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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2012年7月24日

フューエルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この先も しばらく乗り続ける可能性が出てきたので、フューエルフィルターを交換します。

この車両の燃料フィルターの交換はおそらく初めてです。モノタロウで購入。(2,888円 税込み)

修理書によると、燃料系部品取りはずし前、必ず燃料流出防止作業を行う。となっています。

燃料流出防止作業手順(修理書 1-22 参照)
フューエルポンプ用コネクターを取り外し、エンジン始動。エンジン自然停止後にバッテリーマイナス端子を外しておく。

交換時ガソリンが飛散しないように燃圧・ガソリンを抜いておく処置になります。

2
写真はフューエルフィルター下部、フュ-エルメインチューブです。ナットがゆるんだ状態です。

この接続部のフレアナットを外すのが大変でした。場所が狭く自由にナットを回せない。さらに、ナットが固く、普通のネジのようにゆるまない。

ネジのクリアランスが普通のネジと全く違うので、結局最後まで固いままでした。
固くても「こういうネジ」だと思って、ひたすらゆるめるしかありません。
3
写真は、苦労して外したたナットです。

①1時間かけて、ナットがゆるむ。
ゆるんで回すと、なぜか固くなる。
特殊な構造か?不安になり元に戻す。
あきらめて、車検時に交換するつもりでいました。

②数日後、ディーラーで聞くと「普通のネジだよ」ということで、再挑戦。
ひたすら少しずつ回していく。パイプが破損しそうで、正直 怖かった。その後、なんとか外れました。

普通のスパナを使いましたが、フレアナットレンチの方が良いかもしれません。
4
狭く作業しにくいですが、それ以外の所は特に難しくはありません。

5
ナット。付けるときも固くて苦労しました。少しずつしか回らない。

少し戻して、CRCかけて、少し回してをひたすら繰り返します。
6
交換後、上から見た写真。

念入りに燃料漏れに注意しながら、慎重にエンジンをかけます。

体感できるような変化は特にありません。

消耗品の交換ですが、苦労しただけに達成感は大きかったです。

出来るなら、燃料ポンプと同時に交換するのがいいでしょう。

その後、2013.01.20 燃料ポンプを交換しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/car/1223784/2194756/note.aspx

走行距離 166,848㎞

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