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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

「マフラー」 交換。 トヨタ純正

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年03月23日
1
「ディーラー」にて「マフラー」を交換。

車体下部からの不快な音の原因が「マフラーのこもり音」らしいということで「マフラー」を新品に交換

2
ノーマル。

トヨタ純正。
3
受注生産みたいで、納期が14日ほど。

「ワンオフ」みたい。

4
古い「マフラー」。

色が気持ち悪い。

顔色に例えるとガミラス帝国の「デスラー総統」か
5
新品「マフラー」は高額で、中古は出回らないのでスプレーして長持ちさせる予定だったのに・・・

思い通りにはいかない・・

6
まさかの出費。

「カリブ」の「7A-FE」は、中古部品が出回りにくいので大変。

本当はもっと早く交換するべきだったのだと思う。
今まで「ケチってきた」分のシワ寄せが、今、出費として現れている。
7
エンジンの調子はいい。







走行距離 174047km

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この記事へのコメント

2013/03/24 01:06:30
そういえば私のクルマもマフラー内部の腐食が異音の原因になっていました。こもり音はバンテージを巻き付けたら改善されたこともあります。
コメントへの返答
2013/03/24 07:42:16
「こもり音」もそうですが、多走行・高年式の車を乗り続ける上で、こいった音や振動がとても重要になってくるように思えます。
こういったことに関しては「車はとてもデリケート」だと思います。

今回の件もそうですが、根本的に改善しようとすると新品交換という選択肢になり、高額な出費となってしまうからです。

安上がりな代替策があればいいのですが・・
「プロペラシャフト」も然り。

こういった音や振動が原因で、車の買い替えを決断する場合が「けっこうあるのでは」と思っています。

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