• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

デファレンシャルキャリヤ(リヤデフ) 交換 その②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年04月07日
1
「デフ サポートクッション」を付け替え。

「ギアオイル」も先に入れておく。
2
「ジャッキ」に「デフ」を載せ、先に「プロペラシャフト」を取り付ける。

「ジャッキ」を上げながら、「ドライブシャフト」をはめ込むと楽。
3
全てのボルト・ナットの仮止めが終わった状態。

本締めは念入りに行う。

マフラーの色が「渋い」。
4
完成。

「ねこ」視点。
5
外した「デフ」は一応取って置く。

とにかく重いので、移動が大変。

保管場所も確保していないので、とりあえず箱ごと外に置いておく。
6
作業風景。

実際の作業は「ドライブシャフト」右側の取り付けと平行して行った。

悪天候が「ストレス」だった。
7
交換後のインプレ。

かなり静かになった。路面の影響とは全く別の静かさだった。
そのまま高速道路を走り、1時間以上走った頃に、また元のような状態に戻った。

これは「どういうことか」?

仮定

・「ドライブシャフト」が振動・音の主要な要因の可能性が高い。

・ジョイント部の「グリス」が緩衝材の役目を果たし一時的に静かになった。

・「グリス」が走行による回転や熱によって変化し、ジョイント部の状態も元の状態に戻った。

・「デフ」が振動の要因である可能性は低い。

・「プロペラシャフト」が振動の要因なら一時的にでも良くならなかったはずなので、可能性は低い。

8
「デフ」は120,000km分のリフレッシュが出来た。

「デフ」の調子はいいので、しばらく様子を見てみます。





走行距離 174520km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

トランクゲートのブッシュ交換

難易度:

リアスタビブッシュ給脂

難易度:

ナンバー灯、LED化

難易度:

DUALナビシステム完成

難易度:

PCVバルブホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.