• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ドライブシャフト交換 リヤ 左右 (リビルト品)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月02日
1
「リヤデフ」交換後、一番怪しかった本命の「ドライブシャフト」の交換です。

リヤ左右をリビルト品に交換。

即日発送、翌日11時に届く。
毎度、「クロネコ」は時間通りに届けてくれる。

送料込み8900円×2本=17800円
2
作業は先月外したばかりなので、サクサクとスムーズに進む。

一度行った作業は余裕があって、変な緊張もなく楽しい。
3
シャフトを抜いた「ナックル」。

ベアリングの周りはサビが目立つ。

スピードセンサー(ABS)は固着していたので「ラスペネ」をかけておく。
4
上が「リビルト品」

ナットとキャップは新品が付いてくるので、割りピンを再利用すれば、後は何も準備する必要はない。

これで8,900円なら満足。
5
外観以上に、アウター側の動きが大きく異なっていた。

リビルトの方は動きが固く、やわらかさが無いのでまるで新品のようでした。

外した古い方は動きがやわらかく、重みだけで動きそうな感じ。
6
インナー側は外観以外では、違いは分かりませんでした。
7
値段はお手頃なので、後は「機能的にどうか」という所。
8
交換は2時間で済んだので、テスト走行を兼ねてドライブに出掛ける。
今日は最高の天気で本当に気持ちがいい!

(インプレ)
とても静かになったので、その分、ドライブシャフトが劣化していたということでしょう。
大体、予想通りでした。

それ以外の部分の音・振動もあり、それらとつながってもいるので、1つ良くなると他が気になったり、連動してしばらくすると新たな音・振動が出てきたりするのが、こういった古い車。
今後も継続してリフレッシュしていく必要がまだまだあります!

リヤがこんな感じなので、フロントはもっと酷いのかも。

走行距離 175,274km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクゲートのブッシュ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

TRDリアスタビブッシュ給脂

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

PCVバルブホース交換

難易度:

エアコンフィルター取り付け、ブロアファン掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.