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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ドライブシャフト交換 フロント 右 (リビルト品)その①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年05月21日
1
ようやく、右側の交換です。

左側の交換で要領を得ているので、サクサクと進む。

スタビライザー、タイロッドエンド、ボールジョイントを外した所で、シャフトをこれから抜く所。
2
アウター側、シャフトを抜いた所。

シャフト中央の筒のような物体はバランサーでしょうか?

左右で形状が随分違うので、こうやって左右のバランスをとるのでしょう。
3
インナー側(ミッション側)は「スナップリング」が溝にはまって、簡単に抜けない構造になっている。

シャフト、アクスルケースは左右対称ではないので、修理書の抜き方も左右で違う。

修理書では「ブラスバーおよびハンマーを使用して、軽くたたいてとりはずす」らしいが、

このやり方では抜けなかったので、ダストカバーとアクスルケースの間にタイヤレバーをはさんで、こじて抜いた。

まだATFを抜いていないので、シャフトはスナップリングが抜けた所で止めておいて、抜かない。
4
前回は4L抜いたが、今回は2Lだけ抜いた。

ATFの予備が3L未満しか残っていないのと、2L抜いて、どれぐらい漏れるのか見たかった。

新しいATFは準備してあるが、メーカー等変更したので、まだ使いたくない。

ビギナーはシャフトが抜けない可能性もあるのでこのタイミングでATFを抜くのが無駄がなくていい
5
ATFは少ししか漏れてこなかった。

写真に写っている量が全てで、下にはほとんど落ちていない。

少し漏れるぐらいの方が作業性が良さそうなのでATFは2L程度抜くのがベスト、2.5Lも抜けば漏れてこないでしょう。
6
新旧比較。

左がリビルト。

相変わらず、インナー側の違いは分からない。
7
アウター側は全くの別物。

左側ほど酷くはないが、動きが軽く、ひっぱるとガタがある。

重さでシャフトが下に傾いていないので、左側より状態は良い。

リビルトは「アウタージョイント」が新品なので固い
8
左右で状態に大きな差が出るというのは、興味深いですね。

そういえば「ショックアブソーバー」も左右で大きな差がありました。
フロント左側だけ「ガス」が残っていました。

「左側通行」とか、「左カーブが得意」とか関係あるのでしょうか?

その②へつづく

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