• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ドライブシャフト交換 フロント 右 (リビルト品)その②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年05月21日
1
「ドライブシャフト」を交換するついでに、「ロワボールジョイント」も新品に交換するつもりでした。

ところが、簡単には外れない。

「ロワボールジョイント」の交換は意外と大変だということが分かりました。
2
「ロワボールジョイント」を外す工具との相性も悪くスムーズに外れそうもなかったので、今回は無理に外しません。

リフレッシュの為の交換なので、次回、時間をかけられる時に交換。
3
「ロワボールジョイント」でけっこうな時間を使ってしまった。

シャフトに戻って、インナー側から挿入。

挿入もコツがあり、左側と同じ要領で。
4
アウター側を挿入し、逆の手順で組み付けて、  ATFを2L補充して終了。

これで、ドライブシャフト4本リビルトに交換できた。

同時に、気になっていたATFの汚れも、6L交換したことでキレイになり、変速ショックも和らぎ    「反応」も良くなった。
5
コアを返却する前に「インナー側のグリスの状態」を見ておく。

リアと全く違う状態で、吃驚。

グリスの状態がアウター側とそっくりなので、一度ブーツ交換して、そのときに付属のグリス(モリブデン系)を使ったと予想できます。

純正のグリスはインナー側は黄色かったはず。
6
外したコアを梱包、付属の着払いの送り状を付けて、「クロネコ」の集荷を待つ。
7
交換の翌日、シャフトの慣らしと試運転を兼ねて、高速も使って長距離を走る。

8
「アウタージョイント」のガタが解消された分、間違いなく静かになる。

これぐらいの走行距離での「ドライブシャフト」交換は、振動や音に関しての効果は大きいと思います

一連の、振動・音にたいする対策の中で、一番効果が大きく、分かりやすいので、費用も高くないということもあり、「ドライブシャフト」交換を最初にやっておけば良かったと思いました。

※ドライブシャフト自体のガタにより発生する音(カタカタなど)は以前から発生していないので、ここでいう静かになるというのは、ドライブシャフトを伝わる振動音が静かになるという意味合いです。
(実際、アウター側は相当ゆるい状態だったので、このまま使い続け、ガタが大きくなっていくと「カタカタ音」が発生しだすのかもしれません)

こういった音が気にならなければドライブシャフト自体は、まだ十分使えると思います。
但し、磨耗しているのも事実なので、リフレッシュ交換の効果が実感できる走行距離でもあると思います。


走行距離 176,112km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温&油圧計取付け

難易度: ★★

ロービーム交換8000k→4300K

難易度:

いろいろと交換

難易度:

ブレーキ、クラッチ&アクセルペダル交換

難易度: ★★

ナビ地図データ更新

難易度:

ワイパーゴム左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/09/04 23:23:56
こんばんは!ドラシャ交換後の感想読みました。8番の部分です。
私はFFでアコード(CL9)ですが、距離13万です。
アクセルにて、トルクを掛かけると、クオォン、クオォンと鳴くので何だろうと思い、整備を考えています。

異音への対費用効果に興味津々です。
ブログ読んでますと「ウラワ産業」がお勧めのようですね、価格だけだと「ジャパンリビルト」なんで、初めはそっちを検討していましたが、「ウラワ産業」は初めて聞きましたので勉強になりました。

う~ん、ドラシャのブーツ4本+工具+グリス+時間を掛けて整備しても、ジョイントの老化から来るガタは無くならないわけで、いっそうのこと、リビルトドラシャ2本購入して取り替えた方が無難に思えてきました。
 多分ですが、18万キロぐらいまでは乗ると思います。
コメントへの返答
2013/09/05 08:27:12
こらんださん、はじめまして。

まず、「クオォン、クオォン」と鳴く原因を特定することが重要だと思います。

その後、「ドライブシャフトの交換」については自然と答えがでてくるのではないでしょうか。

「カリブ」と接点の少ない車については、「正直分からない」ので、適切なアドバイスはできません。

2013/09/26 01:42:08
ご返答ありがとうございます。その後、ドラシャが怪しいとまでは判断できました。 もしよろしければ、「ウラワ産業」のドラシャはどちらで購入されたか教えてもらえないでしょうか?
コメントへの返答
2013/09/26 07:50:40
「ヤフーオークション」経由のネットショップです。
どちらも同じ店で購入しました。

「ウラワ産業」を購入した経緯は、当初低価格の「ジャパンリビルト」で落札、その後の取引中に価格が少し高い「ウラワ産業」へ変更しました。

たったこれだけの価格差で、アウター側「CVジョイント」新品は魅力的ですよね。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.