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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ハブベアリング交換(リヤ)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年05月31日
1
ガタ、異音など全くありませんが、リフレッシュの為の交換です。

20万km以上使えると予想していますが、将来的にどこかで一度交換する必要があると判断し、少し早いですが、このタイミングで交換しました。

リヤはこれで、ほぼリフレッシュかな。
2
ショップ作業なので、交換後古いベアリングをもらい、状態を確認しました。

交換した部品一式、これでリヤ左右分です。
3
シールの状態は、ゴムに弾力性が残っていましたが、意外とここの部分がベアリングの寿命を左右するのかもしれません。

弾力性がなくなる→隙間から異物、水など入り込む→ベアリングにキズがつく→ベアリングの磨耗

融雪剤の影響をまったく受けないので状態が良いのかもしれません
4
アウターレースに、段はまったく無い。

小さな点のような凹みが三箇所ありました。

しかし予想以上に状態が良い。
5
ベアリング、右はグリスを拭き取っていない、ついていたそのままの状態かと。

ベアリングも予想以上に状態が良く、まったく異常はみられない。

正確には、「円すいころ軸受」と呼ぶらしい。
上からの荷重と横からの加重に対応できるらしい
6
ベアリングが、左右からアウターレースにはまる構造になっている。

ベアリング単体ではガタ(クリアランス)があるのにアウターレースにはまると、ガタがなくスムーズに回る。

これなら、30万kmもっても不思議ではないと思う。
「光洋精工」製。
7
気になる費用はこんな感じ。

サイドスリップ調整のついでにやってもらいました
技術料はサービスでやってくれたようです。

自分の場合、ドライブシャフト交換ぐらいが「DIY」の境界ですね。
全て自分で整備できる技術や設備がないので、信頼できるショップと関係を持つことも大事だと思っています。
8
代車は「デュエット」

交換後の変化は特に感じられない。

車重を支え、高速で回転し、16年使ってきたのでもっと状態が悪いと思っていました。

この耐久性は本当に凄い。
トヨタ車の品質を支えている、部品メーカーの底力を見せ付けられました。

フロントの状態も気になります。

走行距離 176,600km

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