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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2013年6月15日

ラジエーター 交換 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラジエーター自体の交換はシンプルで簡単なのですが、冷却水の入れ替え、「AT車」ではATFの漏れ対策が必要で、そこがやや面倒です。

・アンダーカバー左右を外す
・「ラジエーターファン」のコネクターを下から外す
2
ラジエーター下部のATFクーラーのホースを抜くとATFが漏れてきますが、ラジエーター側からは少量なので、無視しました。

・「AT」側オイルホース、2本共ふさぐ
3
LLCを抜く時は、バケツなどに入れておく。
垂れ流し禁止です。

・ラジエーターキャップを外す
・LLCを抜く

※LLCの主成分エチレングリコールは毒性があることから、交換した廃液を河川や下水に流すことは禁物である。(ウィキペディア参照)
4
今回はホースも交換するのでラジエーターホースも外しておく。

・ラジエーターホースを2本外す

ホースは柔軟性もあり、まだ十分使えそうでした。
5
ラジエーターの固定は上部ブラケット二つだけで固定されていて、下側はゴムブッシュに刺さっているだけ。

・ラジエーター上部ブラケット2個外す
・上に持ち上げて外す
6
外した所。

赤丸のゴムブッシュ二箇所は再利用しました。
7
ATFのオイルホースはまだ付いたままです。

・インレットホースは「AT」からラジエーターへ流れます
・アウトレットホースはラジエーターから「AT」へ流れます
8
エアコンのコンデンサーが曲がっていたので、ラジエーターを抜く時に引っ掛かって外しにくかった。

ついでに、コンデンサーの曲がりをゴムハンマーで叩いて修正しておく。


その②へつづく

走行距離 177,800km

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