• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

再び、プロペラシャフト交換。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年06月06日
1
諦めていた、程度のいい「中古プロペラシャフト」が手に入りました。

AE114「カローラセダン 4WD」用。

走行距離は43,000km、10,000円+送料。

これだけ低走行のものは、滅多に出てこないでしょう。
2
駆動系(4WD)は「カローラセダン」と共通というのを忘れていました。

山形県産なので、融雪剤の影響が心配でしたが状態は良かった。

「ユニバーサルジョイント」は動きが柔らかく、ガタが無いのが正常だということが分かった。
3
プロペラシャフトの交換は3回目なので、要領よく進む。
4
慣れてくると、「AT」をニュートラルの状態のまま作業、当然作業性もいい。
5
「カリブ」→「スパシオ」→「カローラ」。

「AE115G」→「AE115N」→「AE114」。

細かいサビを「シャーシコートブラック」で塗装しておいた。
6
作業性を考慮して、いつもと同じように、二分割に分けて作業した。

「トランスファーオイル」の漏れも最小限で済ます。
7
交換後、ジョイントのガタによる「プロペラシャフト」の振動音が無くなった。

これは、0~20kmの範囲の発進・停止時に特に顕著に感じられていた振動音で、5パーセント前後の下り坂で時速60キロほどで惰性で下っているときも出ていた「プロペラシャフト特有の振動音」

プロペラシャフトはリフレッシュして、とても静かになった。
しかし、以前のような心地良さが戻っていない。
なぜ?
8
交換後一月ほどは、普段の倍ほど走り、本当に心地良さが戻っていないのか、さらにその原因を探ることに・・・。

とりあえず、新品を購入しなくて良かった。

この頃は、梅雨入りしていたのに雨が全く降らず、良い天気が続いていました。

走行距離 177,500km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ナビ地図データ更新

難易度:

左右ワイパー(ブレード一体型)交換

難易度:

C160 リビルトミッション載せ替え

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.