• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2016年1月8日

プラグ交換&翌日、元に戻す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
①冷間時のアイドルアップのフィーリングがイマイチなままで、まだ改善出来ていません。

寒くなり エンジンの始動性にも衰えを感じています。普通に始動できますが、以前のような元気さが見られなくなったという感じでしょうか。

この状況でプラグを新品に交換したら、始動性に改善が見られるのか テスト的に交換してみました。
2
②交換前も新品もプラグはNGK BKR5EYA-11 指定品番そのままです。

前回は2014年10月19日 194,086kmで交換していますので、14か月経過して13,900㎞走行しています。

新品プラグの締め付けは緊張します。ワッシャの潰れ加減が つかみ難いので慎重になってしまいます。
3
③取り外したプラグ

向かって左から1~4の順番です。
4
④焼け具合としては良好だと思う。
5
⑤使用年数はまだ半分くらいのなので、交換するのは早いと思う。
6
⑥翌日、テスト走行を兼ねて往復60km程の場所にあるシネコンまで行ってきました。

観たのは『スター・ウォーズ』。

交換後は若干エンジンのフィーリングが良く感じます。しかし始動性に変化は見られませんでした。
7
帰宅後、元のプラグはワイヤーブラシでキレイに磨き、もう一度使う事にしました。

始動性に変化もなく、プラグの状態としては まだ交換するのは早いという判断です。

現在のエンジンコンディションならば、2年 
24,000㎞の交換サイクルで十分だと感じました。
8
写真は1日だけ使った新品プラグです。

今年の12月に車検があるので、それまで古いプラグを使います。


走行距離 208,382㎞

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーウィンドウ 故障・修理(左リヤ)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換+アタッチメント外し

難易度:

タイヤ交換 ブルーアース・GT

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation