• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

スロットルボデー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年01月17日
1
冷間始動時のアイドルアップのフィーリングが今一なので 色々と原因を探っているのですが、やはり一番怪しいのはISCVです。

ISCVを交換すれば済むことなのですが、新品は税込みで44,604円と高価なので簡単には手が出せません。探しているのですが、手頃な価格の中古品も見つからないので困っていました。

そんな状況のなか、「カリブ」前期型の7A-FEのスロットルボデーが見つかり、借りられることになりました。
2
借りたスロットルボデーで、まず気になったのが
ISCVの品番が違うことでした。

早速、品番を調べるのですが7A-FEに「15010」が使われているという情報は出てきません。
4A-FE、5A-FEに使われていました。

そこで、スロットルボデーが7A-FEのものなのか借主に再確認するのですが、「間違いない」ということでした。

「カリブ」のECUは前期、後期、最終期と3種類あることは知っていたので、ISCVの品番が違うことで、使えない可能性が高いと思いました。

3
奥が借りたものですが、品番は同じ「16850」の刻印があり、スロットルボデーは7A-FE用で間違いないようです。

しかしなぜか、「7F」の刻印が4ケタの番号になっていました。

この時点でも?でしたが、『前期型のスロットルボデーには、何らかの理由で「15010」のISCVが使われていたのだろう』と考えました。

4
昨日、キレイに磨いておいたので外観は区別がつかないくらいです。

細かく見比べましたが、ISCV以外は全て同じもので、当然スロットルポジションセンサーの品番も同じでした。

逆に品番が違う方がおかしいので、普通に考えれば品番の違うISCVは使えない可能性が高いです。
5
清掃前はカーボンでそれなりに汚れていて、バタフライの動きが今一でした。

程度は悪くはありませんが、一度も掃除をしたことがないような状態でした。
6
スロットルボデーの交換に慣れてきて、プロ並のスピードで外せるようになりました。

手順やポイントが分かっていると無駄なくスピーディーに行えて気持ちよく外せます。

チャコールキャニスターのホースが邪魔です!
7
交換後はEFIリレーを外して リセット&再学習をさせますが、EFIリレーが固く、外すのにかなり苦労します。

カバーのストッパーが割れているので、カバーを持って外せないので上手く力が入れられません。隣の無関係なリレー(緑)まで外さないといけません。
8
ついでにEFIリレーの抵抗値を点検。

1-2端子間 70.6~92.3Ωは基準値内でOK

3-4端子間 10MΩ以上は私のテスターでは
         測定不能でした

スロットルボデー交換後、アイドル回転制御に異常が見られました。

ダイアグ診断でも「33」ISCV系のエラーが出るようになりました。

常にアイドル回転が1000rpm以上あり、「D」ではクリープが強いだけで普通に走行できますが、
「N」「P」では1600rpmを境に規則的なハンチングが起こり続けます。

ISCVのトラブルなのか、「15010」との互換性の問題なのか現時点では不明ですが、ISCV用のガスケットもなく、スロットルボデーも借り物だったので、大事を取って自宅周辺を一周しただけで元のスロットルボデーに戻しました。

ハンチングが余りにも規則的なこと、ISCVのコネクターを外すと回転が下がること、これらから、私は互換性はなく「15010」は使えないと判断しました。

これでまた、振り出しに戻ってしまいました。

「15010」と「16060」の互換性についての正確な情報はまだ不明です。

動画にアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=mJ9u4YleDW0

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いろいろと交換

難易度:

左右ワイパーブレード交換

難易度:

ブレーキパッド交換後の慣らし

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

左右ワイパー(ブレード一体型)交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.