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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

メーター球「D」レンジ交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月01日
1
大晦日の午後、メーターパネルのAT「D」レンジのメーター球が切れていることに気がつきます。なんというタイミングの悪さ!

しかも最も使用頻度が高い「D」レンジだったので気になってしかたがありません。ATでも頻繁にレンジを変えて運転するタイプなので要注意です。

帰宅後は忙しく、翌日以降に作業することになりました。
2
2017年1月1日

今年最初の整備はとっても地味なメーター球の交換になりました。

作業のやり方をすっかり忘れていましたが「まあ大丈夫だろう」と安易な考えで取りかかります。

+のビス二本を緩めれば簡単にメーターのフードは外れました。ハンドルが邪魔ですが、知恵の輪の要領で上手く隙間を見つけて抜く感じです。
3
メーターパネル本体は+ビス3本を緩めれば簡単に外れます。

今回はメーター球を交換するだけなので、ハンドルの隙間から抜かずに、この場所でパネル本体を裏返して作業します。

正常ならば「P」レンジと同色のグリーンで「D」レンジも光ります。

4
メーターのATのレンジ表示は真っすぐに上下に整列していても、裏側の電球の配置は交互にジグザグになっていました。

同じ間隔で離れていれば、左右差の光源の差は無いという発想なのでしょう。

よく目を凝らせば違いが分かるかもしれませんが、機能的にはこれで十分でしょう。
5
場所が分かり難いので、この場所の電球で間違いないかしっかり確認してから取り外しました。

電球だけ黒色の樹脂部からスポッと抜いて交換しますが、結構固くはまっていました。

固いのでペンチ等を使って抜きますが、力の加減に気をつけないと電球を割ります。
6
センターパネルのBOXにヒューズ類が予備として入れてありますが、その中にメーター球も入っていました。ラッキー!元旦なので助かりました。

どうやら前回交換時に2個セットの電球を買って、その残りが入っていたようです。
7
12V 1.2W T5

切れると不便で、気を付けないと事故にもつながり兼ねないので、ついでに他の球も全部交換しておくのもいいかも。

ともかく早速、予備を調達しておかなければ。
8
最期にクレ「LOOX」でメーターパネル表面を磨いて完了。きれいになりました。

やったー!正常に「D」レンジも光るようになりました。やっぱりDIYは楽しいです。

簡単な作業なので30分もあれば十分でしょうか。

走行距離 219,703 ㎞

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