• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

オドメーター交換と走行距離合わせ。その後、他の計器類も交換。

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月23日
1
2017年3月末、オドメーターの異常に気がつく。

経過観察&応急処置の結果、オドメーターを交換するのがベストだと判断。

4月、中古のメーターを購入し、オドメーター交換と同時に走行距離も調整。

走行距離の調整は、現在の走行距離と同じ数字に並び変えただけで、故障時に走行した距離は無視しました。

この故障時に走行したであろう距離は、給油量と燃費から算出すると大よそ1,000~1,500kmで、当然この分だけメーターとは誤差が生じています。

交換の経緯や手順はブログに詳細に記載してあるのでそちらを参照して下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/39646893/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/39664081/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/39678615/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/39686009/
2
実は…
それから数日後、オドメーター(スピードメーター)以外の計器類も全て交換していました。

他の計器類も、ポン付けで取り替えただけで正常に動作するのか、確かめておきたかったのです。

その後はそのまま、稼働中だった正常なものを予備として保管しておけば、故障時にスムーズに対処できます。
3
まずタコメーターの交換。

ポン付けで全く問題なさそうでしたが、実際もその通りでした。

実際に走行してみても違和感はありませんでした。交換したことにまず気がつかないと思います。
4
次に燃料計の交換。

ポン付けで大丈夫か少し不安だったのがこの燃料計でした。

取り外した状態の残量で針が止まったままのようで、ご覧のように針の位置がそろっていません。
5
電源を入れてしばらくすると、徐々に針が上昇し、数分後にはほぼ同じ位置にそろいました。

しかし、針の固定位置に若干の個体差があるようで、微妙な差として現れています。

針の動きのクセが若干変化したことに気がつきますが、機能的には全く問題ありません。
6
最期は水温計の交換。

同じ位置で針がそろっているので、これは問題なさそうでした。

7
暖機時間に比例してゆっくりと針が上昇し、通常の位置でしっかりと停止しました。

交換前と違和感は全くなく、交換したことにまず気がつかないと思います。

これで4つの計器全て入れ替えたことになります。結果、すべてポン付けでOKでした。余計な心配は無用でした。
8
そのまま、正常に動作していたものを予備として保管、故障時に備えます。

しっかり梱包し、室内で大切に保管してあります。


走行距離 221,368km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VW車用6MTシフトノブに交換

難易度: ★★

左右ワイパー(ブレード一体型)交換

難易度:

左右ワイパーブレード交換

難易度:

トランクゲートのブッシュ交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

フロント左右ホイール洗浄&コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキランプ 点きっぱなし http://cvw.jp/b/1648221/43291715/
何シテル?   09/22 09:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在25万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.