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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

フロントストラット交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月19日
1
2018年1月、フロントのみサスペンション交換しました。

カリブのサスペンションはこれまで頻繁に変更しており、本人ですら混乱する程ややこしくなっております。

それなので、まず時系列に沿って順に説明していきます。

画像は純正(後期型 AE115G カリブ)フロントストラットです。

2
2012年7月(166,968㎞)

ノーマルがへたってきたので、前後共に「カヤバ NewSR スペシャル」にリフレッシュしました。

スプリングはそのまま、純正を継続使用。ブッシュ類は全て新品交換。
3
2013年12月(183,163㎞)

「カヤバ NewSR スペシャル」は予想以上にスポーティーで、乗り心地に不満があり、乗り心地改善のために中古のノーマルを試してみる。

AE115Gカリブ用が準備できなかったので代替品としてAE114カローラセダン4WD用を準備。4WDの駆動系がほぼ共通なので、実験的試みで試してみました。

予想通り、取り付けはポン付け可能でした。フロントサスは割と普通で問題なく使えるフィーリングでした。

リアサスペンションはさすがにセダンとワゴンとでは無理がありました。カローラ用は柔らかすぎてしっくりきません。

スプリングをカリブ用に入れ替えたら普通に使えるレベルになりました。
4
2014年11月(194,487㎞)

何となく「カヤバ NewSR スペシャル」に戻したくなる。

その時のブログがこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/34424503/

「カヤバ NewSR スペシャル」はスポーティーであることを再度実感。段差の衝撃がネックで、それ以外の走行安定性は気に入っていました。

総合的にはまあまあ気に入っていたと思います。
5
2018年1月(230,598㎞)

AE114Gカリブ用のフロントストラットが手頃な値段だったので購入。

AE114Gカリブ前期用なのでスプリングの巻き数が少ないのが特徴です。

フィーリングはAE115Gカリブ用との違いにまず気がつかないであろうと思えるくらい自然でしっくりきました。違いはエンジン重量だけなので、その差はせいぜい数十㎏です。しっくりきて当然の結果でしょう。

AE115G=1.8L 7A-FE
AE114G=1.6L 4A-FE

※ 4A-FEのシリンダーを下に延長、ロングストローク化によって排気量アップさせたのが7A-FE。よって外観はほぼ同じ。

カタログによる総重量差は約20㎏

 


6
2018年1月~2月

同じころ、AE114カローラ4WDのストラット+AE115G カリブのスプリングを組み合わせた物も試してみました。

悪くはありませんでしたが、少し乗り心地が硬い印象でした。柔らかいと予想していたので意外な結果でした。

結局、しばらくしてストラットもスプリングもAE114Gカリブ用に戻しました。現在もフロントはこの状態で現在に至る。

リヤは「カヤバ NewSR スペシャル」を2014年11月(194,487㎞)から継続して使用中。
7
どうですか?

『カリブのサスペンションはこれまで頻繁に変更しており、本人ですら混乱する程ややこしくなっております。』

という意味・状況が分かっていただけたかと思います。

現在この3種類を持っており、全て同一サイズ・規格なので自由に組み合わせることが可能です。

当初はAE114GカリブのダンパーにAE115Gカリブのスプリングを組み合わせる予定でしたが、予想以上にAE114Gカリブ用がしっくりきたのでそのまま現在も使っております。
8
一連のサスペンション交換の雑感

サスペンションの要はまず第一に適切なスプリング。その次がダンパーという順位ですね。

純正パーツカタログの品番を見ても、スプリングは共通化が非常に少なく、20㎏程度の車重差でも部品分けを行っていることからも、いかに重要な部品かが伺えます。(ダンパーは共通化が普通に見られます)

しかも後期型へのマイナーチェンジのタイミングで部品を変更することも多い場所です。こういったことから、非常に重要な場所で気を遣っており、しかも満足な結果を出すには時間がかかるのだと想像します。

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