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Taiのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

車、買い替えました。

すごい久々ですが、車の方はボチボチやっとります。



まず、ランダーのインテリアをちょこちょこと。

ごちゃごちゃ感をなくしたかったので、シルバー部分をピアノブラック塗装したり、使わないモニターを整理したり、LEDの打替えしたり。
今は、ブリッツの追加メーターのLEDの打替え中。。。
まあ、どれも、言われないと分からない部分だけど、拘りって大切だから(笑





あと、念願の一眼買いました。
コンデジとの差にビックリ!
あのボケ具合は一眼ならではだし、暗い場所でも高級レンズじゃなくても、すごい綺麗に写る!
腕は全然だけど、楽しいです♪






それと、嫁のラパンをついに買い替えました。
ハスラーのターボモデルのツートン。

OPはHIDとツートンのみ。
マットすら付けてません(笑
だってカロと同じくらいするなら、カロの方がいいし♪
でも、持ち込みのサスでローダウンしての納車はお願いしました(笑
ホイールはローダウンした車を見てサイズ決めます。
納車まで2か月あるんでじっくりと。
でも嫁車なんで、無茶苦茶なサイズは入れずに、普通のツライチで。

今までお世話になったラパンからボチボチパーツを移植準備です。
でもやっぱ今まで乗った車とのお別れは寂しいですね。。。

あ、だれかラパンのパーツいりませんかね。
Posted at 2014/09/08 01:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

新ホイール&タイヤ到着!


注文してたホイールが一か月も早く到着~♪
スタッドレスシーズンが終わるまで来ればいいかなって思ってたんで、ちょっぴり嬉しい。

今回は、19にインチダウンです。
20の設定がない。。。
でも、その代わりリアは10.5Jいっときました。
タイヤは相変わらず一回り小さいサイズ。
フロント225/45R19、リア245/40R19でグッドイヤーのイーグルRV-S-ECO。
当然、サイドウォールのデザインで選んでます。
モデルチェンジして、ルマンLMやイーグルLS2000のデザインがイマイチになってるんで。。。
引っ張るとかっこいいタイヤ代表だったのに。。。
でも新しいイーグルRV-S-ECOは前のLS2000と同じデザインでお気に入り♪
おまけに今回からXL規格になってるんで、セパりにくいだろうし。

う~、早く付けたい。。。
このままだと思いきりハミタイなんで、アッパーアーム早速ポチります(笑

Posted at 2014/02/24 01:06:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月23日 イイね!

2014のアウトランダー妄想

久々のアップです。。。

遅くなりましたが、あけおめことよろです(^o^)

今年のメニューですが

え~、まず、ホイールを変えてイメチェン予定。



注)画像のではないです。。。でも、こんなソリ素敵

ワンピースの逆ソリ系にしようと。
最近は、コンケーブとか言って流行ってますが。。。
今まで、10Jをなんとかノーマルで納めてましたが、次は10.5Jの予定なんで、さすがにノーマルアーム類では入らないサイズ。。。
でも、10.5じゃないと、かっこいいあのソリのワンピースは無理なわけで。
ただ、20がなくて19インチになっちゃうけど、大きさよりもソリと引っ張りを取ります!
入るホイールでなくて、入れたいホイールを入れたいもん(笑

早くスタッドレスシーズン終わらないかな~。

同時に、リアの調整式アッパーアーム交換とフロントもキャンバー調整できるように考えてます。

で、ホイール変えてから、今度は足回りを何とかしたいですね。
ワンオフの車高調、フェンダー加工、アーム類交換。。。
かなり金かかりそう。。。

でも、やめれませんな~

Posted at 2014/01/23 12:16:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

ちょっと真面目にバッテリーを考えてみる

そろそろバッテリーも弱くなってきたんで、買い替えを検討してるんだけど、正直どれを選べばいいか分からないので、ちょっぴり勉強してみた。

バッテリーは大きく分けて液式とドライ。
今まで液式しか使ったことないけど、やっぱ値段の面と容量が多いのがメリット。
逆にドライは値段と容量以外の各スペックは液式よりも上。
あと、ドライは軽い、倒してもOK、ガス発生なしだから室内置きOKとかあるけど、今の自分には関係ない(笑
ポイントはセルを回す力のCCA、容量、そしてスタータかディープサイクルか。
ちなみによくある100D23Lって表示の100は数字がデカければ良さそうだけど、なんか各メーカーによって、計算方法が違うみたいで基準が違うので、あてにしない。

ディープサイクルってのは早い話が充電に強いモンらしい。
普通のスターターバッテリーは上がって充電して復活しても性能低下するけど、ディープサイクルだと、性能低下が少ないらしい。
ってことは、上がらなくても、普通にエンジンかけての充電の繰り返しにも強いはず(たぶん。。。)
最近の外車などが使ってる理由は、ディープサイクルにして、充電効率を上げて、ダイナモ稼動時間減らして燃費向上って事なんかな?

というわけで、今回は性能がいいと言われるドライに。
ドライといえばオデッセイとかオプティマ。
でもオデッセイは高いからパス。
じゃあ、オプティマって事になるんだけど、スターターバッテリーのレッドとディープサイクルのイエローがある。
レッドは特にCCAを重点にした瞬間的なパワーがあるらしい。
レッドにしてもイエローにしてもドライのCCAが液式よりも全然高い。
オーディオマニアの方がオプティマを選ぶのはこの理由ですね。
でも、オレはそうでもないので、イエローにして少しでも容量が多くて、充電に強い方に。
バッテリーの負担は多い方の車だと思うし。
まあ、普通に走ってる時には気にしてないけど、やっぱエンジンかかってない時がどうか。
って事は単純に容量が多ければいいんだよね。
ただ、ドライは液式よりも間違いなく容量は小さい。。。
D23サイズのイエローで48Ah。
今使ってる同じサイズの液式のカオスで58Ah。
ん?これってどれくらい違うんだ?

よく分からないので、自分の車の暗電流を測ってみると
なんと約90mA!!!!!
ちょっとショック。。。



最近の普通車は一般的に50mA程度といわれ、嫁さんの軽のラパンを測定すると15mA(汗
やっぱセキュリティが効いてるんだろうな。。。
ちなみにフィールドセンサーオフで約10mAっも減ったんで、バッテリー上がりそうな時は切るのもテ。

サイトで調べて上がりの計算をしてみる。
カオスなら58Ah÷0.09A÷24h=26.8日でバッテリー上がり。
オプティマイエローなら48Ah÷0.09A÷24h=22.2日でバッテリー上がり。
そこまで差がないんだなと思ったので、ドライにしよ。
まあ、あくまで計算上の話なんだけどね。
でも、やっぱ容量はデカい方がいいんで、イエローの4.2Lの1000S入れようかな。
ただ、L仕様がなくR仕様しかないし、26サイズだからポン付って訳にはいかなそう。。。

でも、どっちにしても充電してもほぼ復活するってメリットはデカいと思います。
これで合ってるか不安だけど、詳しい人いれば教えてください(笑
Posted at 2013/09/28 18:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

車検の時に分かった最近の保安基準〜

この車で初の車検。
気が付けばもう3年乗ってる…早っ‼
ここ10年くらいは白バイに停められる事もほとんどなくなったんで、あまり気にしてなかった保安基準。
しかし、法律が変わってり、気が付いてない事が多いんで、車検の準備時にDのメカの人に色々聞いたりしてみました。
まず、やっぱり車高。
これは基本的に変わってないけど、バネが遊ぶのは当然アウトなんで、車高4センチアップ…
あとは、最低地上高くらいですかね。
次にマフラー。
オレのは平成22年登録なんで、94db以内って事で、測ったら93.7dbでなんとかOK。
23年?登録以降はすごい厳しいみたいですね。
最近の社外品が純正より静かなはずだわ…
あと、刻印がないとダメなんで、ワンオフなんかもほぼ無理みたい。
テールの形状もカールしてないとダメとか…
点灯類系も今はオレンジのポジションってダメなんだね…
作ったばっかのヘッドランプのアイラインのLEDや、ウィポジももちろんダメなんで配線イジイジ。
リアバンパーのリフレクターのLED埋込もバックフォグとして見られてスイッチないからダメ。
あと、室内も結構あったり。
モニター類は走行中付けたらダメなんかな?
法的規制はなくて、メーカーの自主規制でナビなんかのフロントモニターは停まってる時しか写らないようにしてるんかと思ってたけど、どうなんだろ?
ヘッドレストモニターも樹脂部分があるかダメだし、オンダッシュモニターや追加メーターなんかは、視界の邪魔になる部分の取付はダメ。
サンバイザーモニターは保安基準的には微妙なんかな?
あと、知らなかったのは、法律的に規制なくても、安全面で純正で付いているものは外したらNG。
でも、これは検査官の判断のようなグレーゾーンのような気がするけど…
シートベルトの警告音や表示がウザいんで、シートベルトのコネクター外してたんだけど、ダメだって。
フォグスイッチあるのにフォグのバーナー入れてなかったり、メーターの警告灯類の未点灯もダメ。
外装類は突起物として見なされるモノは当然ダメだし、ハミタイ、フロントウィンドウのバナーも当たり前。
ドアミラーにカメラ付けててもアシストミラーの取り外しもNG。

いや〜、ここ数年で知らない事や変わってる事多いね。

優等生になったオイラの車^_^



Posted at 2013/09/16 21:55:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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