• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やなどんのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

愛娘!?

愛娘!?どうも♪

このところ、ブログの更新が一定しない やなどん です。





さて、今日はマイプレの初の車検ということで、仕事帰りにMなDへ…。




18:35 MなDへ到着。

さすがにこの時間、お出迎えの人はいない…。さ、さみしい~…。




来客者用Pに停め、営業所内へ。






やなどん「車検にきました、やなどんです」


サービス担当「ではこちらにおかけください」



サービス担当「こちらは代車の契約書です、サインを下さい。あと、車検後の 「パック de メンテ」の加入もご検討くださいねぇ~…」ってパンフもらいました。




やなどん「車検でダメそうな箇所が何カ所かあるんですが…。」

サービス担当「どちらですか?現車で確認します」→マイプレへ移動。




やなどん「ヘッドライトのアイラインフィルムと、スライドドアレールのウインカー連動LEDと…」

サービス担当「ダメだったら外すなりしますので、大丈夫ですよ~。



結構ノリが軽い…。

もしかしたら無傷で戻ってくるかも!?









あっ、リアの4灯化してるの言うの忘れてた…(汗)


これは車検的にはどうなのか???









でも、初めて数日間だけど自分の手から離れるマイプレ。




愛娘が初めて外泊に行くのを見送る父親」みたいな複雑な心境…

無事に過ごせよ~…。






















で、期待の代車は………(ドゥルルルルルルルル…………ドラムロール)

























先代アクセラ後期型 スカイアクティブ









まだ6000キロ余りしか走行していない、上級グレード。





もちろん、フル装備。

ナビはないけどオートクルーズや、パドルシフトもついてて、

この数日間はコイツをブイブイ言わせたるけんねぇ~(笑)






MなDから帰宅する道のり(5km程度)。

アクセラの運転の楽しいことったらないですねぇ。









マイプレとほぼ同じ排気量。

車重はアクセラの方が軽いし、スカイアクティブ化してるし。









マイプレよりもいいかもぉ~。


なんちゃって。















でもちょっとマジですね…(汗)





Posted at 2014/01/29 21:32:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年01月26日 イイね!

車検日程、確定しました。

車検日程、確定しました。どうも♪

車検が来月に迫っていたのですが、日程が今決まりました。

来週の木曜日にお預け、土曜日朝に引き取りです。

心配なのは、いろいろ取り付けたブツ。





アイラインフィルムなどは車検に引っかかりそうですね…(^-^;

どうなんでしょ(^_^;)
Posted at 2014/01/26 18:38:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年01月26日 イイね!

いいことと悪いことが…

いいことと悪いことが…相変わらず お金もネタもない やなどん です。

この1週間、いろいろな出来事があり、ブログのネタには困らなかったのですが、

ブログをアップする元気がなく…。

(今回のブログの画像は拾いものが混在しております。ご了承ください。)





先週土曜日(18日)に仕事関係の新年会で水戸へ。






ご老公の湯。

飲み放題+入浴料+延長料金(朝まで)で6500円。

しこたま飲み、2時ころ就寝(リラックスルームで)。


日曜日、若干残るアルコールを飛ばすべく朝風呂へ。



露天風呂へ行くと、白いものがちょっと残っていました。

雪が少し降ったようでした。




その後、朝ラーしたいなぁと、1人で茨城牛久市発祥の山岡家水戸南店へ。





二日酔いにピッタリそうなあっさり味の「朝ラーメン」というメニューがあるのですが、

やっぱり、「醤油味+中盛り+コーン+バター」で。



(画像は普通盛りです)




食べ終え、車を自宅方面へ。

ここでスマホでハイドラを起動させようとしたところ、何かヘン…!?

電源オン→起動画面→勝手に電源オフ→電源オン→・・・・・・・・という再起動ループに…

しょうがないかと、ハイドラ起動はあきらめ、自宅へGo!




しばらく走ると、だんだん雪の量が多くなってきました。

私のタイヤはノーマルタイヤ…。

まぁ、幹線道路は大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、

3台前のクルマがスリップ。あやうくガードレールに接触するところでした…。

またしばらく走ると、少し坂道。見るからに凍っていました。



(画像はイメージです)

まぁ大丈夫だろうと登り始め、あと10mくらいのところで

スリップの警告灯が点灯し、アクセルを踏んでもまったくトラクションがかからない…(汗)

アァ~こんなところで止まっちゃうと登れないなぁ…。

ハザード点けて、しばらく立ち往生しちゃいました…。

どうしよう!?(汗)と思っていたら、後ろの車の2人の若者が

「押しますので。」って押してくれました。

無事脱出。この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

生まれて初めてクルマを押してもらいました…。






その後は雪の影響もなくスムーズに自宅へ。

早速ドコモショップへ。

私のスマホは富士通のarrows Xなのですが、



たまに電源が落ちたり、発熱がすごくて操作不能になったりしていたのですが、

再起動ループにはまったのは初めてでした。



ドコモショップへ行くと、待ち時間120分…。

一度自宅へ帰り、再度ドコモショップへ。

ドコモのお兄さんが無言で約20分、あれこれ操作してくれました。

その間、目の前に座っている私は放置プレー…。



「結局、原因不明ですが、初期化すればおそらく使えると思います。でも、バックアップしていないデータは消えますが…。」
データが消えちゃっても、使えないことにはどうしようもない。

しょうがなく、初期化をしてもらうことに。

初期化終了し、データをチェック。



消えて困ったもの

①最近撮影した画像(ほとんどがプレの写真((笑))

②アプリのゲーム(最強まで育てたいろいろな物がパァに(泣))

電話帳や、メールなど基本的な物は消えてませんでした…。

バックアップは大切ですね…。

皆さんもお気を付け下さい。






話は変わって水曜日。

この日は、仕事関連の研修で日立市へ。

もちろん、ハイドラオンで。

出かける前に「何シテル?」に書き込んだのですが、




これに反応していただいたようで、

ある方が待ち伏せをしていたようでした。






そんなこととは知らない私は、省エネ運転(80キロ)+美野里PAでまさかのウ○チ休憩(笑)。

寒い中、お待たせしてすみませんでしたm(__)m








美野里PAを出るときにハイドラをチェックしたところ、

イバラッキーの大先輩が北上していらっしゃるのを確認。

(しかし、私のことを待ち伏せしていることにはまだ気付いていませんでした。)

水戸インターを過ぎ、東海PAの手前で発見した方とは…!?。








常磐道に架かる高架橋の上で大きく手を振っている人物が。


(画像はイメージです)





そして ハイタッチ!!


すかさずハイドラを確認。




キャスターさん、熱烈歓迎ありがとうございました。

そして、この画像を無断借用させていただきましたm(__)m


久しぶりにアドレナリンがどっと出ました…(笑)










っていうか、それほどお暇だったのですねぇ~(失礼)











いろいろあった1週間でしたとさ(終)








































Posted at 2014/01/26 14:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年01月16日 イイね!

車内で発火!?

車内で発火!?センターコンソールの加工がひと段落し、


次の弄りを画策している やなどん です。




タイトル画像にあげるくらいなので、とっても満足しています(^^)/


さて、

このコンソール、







ネタ元(97年式プレリュード)ってどんな車だったっけ?ってふと思ったので、画像検索。
(画像は拾いものです。ご了承ください)









最終型プレリュードでした。







まさか、17年の年月を経て、他車しかもマツダのプレマシーに移植されるとはこのコンソールも思いもしなかったでしょうね…(^_^.)







で本題ですが、


今日、娘を歯医者へ連れて行き、帰る途中のこと。

出来たてのコンソールに仕込んだスマホ充電器付近から、コゲ臭いニオイが…。






ふと目をやると… (・・?


なんと、オレンジの炎が… (>_<)






とっさに、USBコードを抜き、火は消えたので大事には至らなかったのですが、

家に帰り見てみると…(*_*;





更に拡大…(*_*;



完璧に燃えて溶けたあとが…(*_*;








原因は何だろうか?






考えたのは、




いつもはこんな感じでUSBコードを放置しているのですが、

たまたま、

USBコードのスマホ側の先端がシガー電源の穴の中に入り、ショート気味になり、発熱したようです。





幸い、コンソールや、充電器には問題がなく、溶けたりもしていませんし、ヒューズも飛びませんでした。









これからはUSBコードを抜き差しする時には気をつけないとダメですねぇ~。




いやぁ、しかしアセったなぁ。




Posted at 2014/01/16 21:32:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「あぢぃ~( ̄▽ ̄;)

ただただあぢぃ~( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/25 12:07
やなどんです。よろしくお願いします。茨城県在住。クルマと鉄道が好きです。 ラーメンと温泉も好きで、あちこち出かけています。 車いじりは素人です・・・。特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PLキタカンオフ開催決定!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:52:46
九州出張 飛行機編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 18:50:10
プレマシー君!留年決定!&保険のお話し(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 15:27:59

お友達

くるまいじりは初心者ですがよろしくお願いします。
いろいろ教えてくださいm(__)m。
88 人のお友達がいます
クマ好きクマ好き * 赤π赤π *
きゃむろ。きゃむろ。 * なーくんパパなーくんパパ *
やんばるくいなやんばるくいな * あずたけあずたけ *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 白鼻の白プレ (マツダ プレマシー)
14万キロオーバーのオデッセイからマツダ プレマシーに乗り換えました。 ロールーフミニバ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.