• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you160_G31のブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

G30 M550i試乗@BMW Group Tokyo Bay

G30 M550i試乗@BMW Group Tokyo Bay※タイトル画像は当日写真を撮り忘れたので、WEBCGより引用。

昨日、M550iにBMW東京Bayで試乗してきました。
M550iは、自動車ジャーナリストの評価が高く、位置付けとしてはM5を除くと5シリーズの最高峰のモデル。

ツーリング最上位の540i乗りとしては気になる存在、かつ新型5シリーズが出て試乗できなくなる前に、 540iとの違い、セダン、ツーリングの違い、さらにはいつ訪れるかわからない次の愛車候補の一つとしても知っておく必要があるので、試乗を申し込みました。

コースは残念ながら、首都高が事故渋滞で高速試乗はできず、先導車付きのコース(ゲートブリッジからグルッと1周)1時間弱でした。

結論としては、評判通り良いクルマでした。

まず、乗って最初の印象はメリノレザーの優しさ、包まれ感。
ダコタレザーは、シボ目がしっかりしていて、硬さというか張りの強さがあり、傷にも強く、これはこれで気に入っているのですが、メリノレザーは芯がありながら身体を優しく包み込むような柔らかさがあり、上級のレザーは良いなと感じましたが、一方で傷は目立ちやすいのかなと思いました。
ちなみに、スポーツモードに変更すると540iにはない自動的にシートのサイドサポートが締まる制御がありました。

次に走り出しての印象は、乗り心地が良く、静か。

乗り心地は、当然ながら私の車とは違いCPMなどは付いていないのに、バネサス、セダンの組み合わせだからなのか、ツーリングのCPM無しで感じたリヤの反応が遅れてくる感じがないです。
このあたりは、セダン構造からくる剛性、20インチ、あとはサスペンションセッティングの違い(未確認ですが、非接触充電が付いていたので、アダプティブMサス、アクティブスタビライザーが付いているはず)もあるかと。

静かという点では、大人しく乗っているとで、いざアクセルを踏む足に少しだけ力を入れるだけで、2トン近いボディを軽々と引っ張ります。
パワーが凄すぎて愛車と同じ5シリーズ なのに、加速が軽いというか0-100が3.8秒の実力はダテじゃないし、V8サウンド含め、540iがおとなしいクルマに感じたくらいです。

540iはどちらかというといい音色ではあるけど、音量がだいぶ抑えられている感じなのですが、M 550iは前に乗っていた435iグランクーペの時に感じたエンジンの鼓動を感じられようなサウンドでした。

ということで、次期愛車、および理想のクルマの一つにノミネートされましたw





Posted at 2023/07/23 15:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月24日 イイね!

突如、BMWから特別な日?なメーセージ…(celebrate every season with bmw)

突如、BMWから特別な日?なメーセージ…(celebrate every season with bmw)先程、クルマに乗り込んだところ、特別な日?というメッセージがあったので、開いてみたところ… 動画が始まり、さらにはアンビエントライトが自動的にカラーチェンジ…

以下、動画のスクショの抜粋です。


オープニング直後(アンビエント:オレンジ)



(アンビエント:パープル)



(アンビエント:ブルー)



idrive7以降は、こんなのがたまに届くらしいというのは聞いていましたが、何の特別な日なのか…
私の誕生日でもないし、敢えて言うなら、以前、車台番号から自分の愛車の仕様など調べるサイトで2019年7月15日クルマの製造日だったので、組み立て始まった日とか…
誰かご存知の方、教えてください。
Posted at 2023/06/24 16:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

身近にあった歴代BMWエンジンについての考察

身近にあった歴代BMWエンジンについての考察540iのエンジンに魅了される今日この頃、過去愛車の画像や加速動画を観ていて、せっかくだから感じたこと、思い出したことを書いてみようということでブログにしてみました。

ちなみに私の車歴は、免許取得以来、日産車2台、BMW4台です。

日産車はシルビアやプリメーラといった車種に積まれていたSR型SR18DEと、所有していたV35スカイラインにも載っていたVQ25DD(V型6気筒)。
後者は6気筒という観点でBMWと比較すると、高回転が苦手で、かつ4速ATだったことから、サウンドはまぁまぁですが、気持ちよさが無いエンジンでした。

ということで、私が乗った6気筒の底辺を日産のVQエンジンとして、BMWのエンジンを評価していきたいと思いますがBMWのエンジンは、同じモデル、同じ形式でもフィーリングが違うことがあるため、以下にはその情報も記載します。

①N52B25A同士の比較 
(E60 525i 2005年式)
(E91 325iツーリング 2008年式)
 218PS 25.5kg/m

※E60は父が所有していたものです。

違い1: ヘッドカバーの色が違う
→5シリーズ と3シリーズの違いではなく、年式によるもの。
525i 2005年式
2008年式と見た目は同じ感じで、へッドカバーがシルバーでした。

2005年式 525i

※画像はWEBモーターマガジンから転用

325i 2008年式


違い2: 低速トルクは若干E91のほうが豊かですが、E60の方が高回転はスムーズ。エンジン音もE60の方が澄んだサウンドに感じ、個人的にはE60の方が好みでした。
一方で、ミッションは同じ6ATでも、E91の方がスムーズでした。

②N55B30A(F36 435i グランクーペ)
 ・ゴールドスタートはこの中で一番派手な音がした。
 ・パワー、トルク、エンジン音共に申し分なかったが、敢えて言うと高回転のフィーリングはN52より若干ですが、劣る感じがしました。
でも、官能性という点では運転しててNO.1でした。



③B58B30C (G31 540i xDrive ツーリング)
 G30系でいうと、2019年7月くらいからエンジンが変わった(カタログスペックは同じ)ようで、それまでの540iはB58B30Aだったようなので、ここでは変更後のサフィックスCの感想です。

 ・435iに比べ、コールドスタートが大人しい。(とはいえ、まぁまぁ派手な音はします)
 ・回転フィールはここまでで一番気持ちが良いと思ったE60と遜色ないのに、340PSのパワー、450Nmのトルク、さらには8SAT、xDriveの組み合わせは間違いなく歴代No.1。
 ・公道の加速においては、エンジンのフリクションを感じず、さらに8速のスポーツオートマチックの変速がシームレスで、思いのままストレスレスに加速する
 ・高速道路において、3速でアクセルを強めに踏んだ時のサウンド、フィーリングがお気に入りです。

ちなみに、以下の通りヘッドカバーの形状がサフィックスAとCで微妙に違います。

B58B30A

※WEBCGのG30登場時の記事から転用

B58B30C


ちなみにサフィックスCのほうは、以下の通りリアルカーボン!?の部分があり、凄そうなエンジン感を演出している部分もお気に入りです。


④B48B20A (G31 523i ツーリング)※4気筒です。



 Bシリーズモジュラーエンジンということで、上位の6気筒側の出来に合わせたの効果なのか、
 ・4気筒にしては、高回転までスムーズに回るし、サウンドも悪くない
  →523iは、マフラーのフラップが付いていないため、ドライビングモードを変更してもサウンドに変化はありませんが、ゴールドスタートの存在感含め、まぁまぁ満足していました。
 ちなみに、友人がG20 330iに乗っていますが、コールドスタートは523iのほうが存在感あります。

 一時期、個人的にBMWの4気筒の出来に否定的でしたが、これなら有りという感じでした。
  
ということで、総括すると、BMWのエンジンは、社名がバイエルンのエンジン工場というだけあって、どれも満足度が高いですが、

BMWワールドを知ってしまった525i
絶滅危惧種の直6NAを所有できた325i
THEスポーツファミリーカーで駆けぬける歓びを全身で感じた435i
Bシリーズ4気筒の完成度の高さ、5シリーズという3シリーズ系とは違う世界を知ってしまった523i
我が家の現状の欲を高バランスで満たしてくれる540i

ということで、6気筒の希少性が増す中、現愛車の540iを大事に乗って行こうと思いました。
Posted at 2023/07/01 10:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月25日 イイね!

NEW BMW5シリーズ (G60)ワールドプレミア&日本価格発表

NEW BMW5シリーズ (G60)ワールドプレミア&日本価格発表みん友さんのブログでワールドプレミアを知りましたが、早速BMWジャパンのホームページに掲載されました。

※画像はBMWジャパンのホームページから引用







デザインは先々代F10、先代G30系の丸みを帯びた感じから直線的になった印象。
フロントのツリ目な感じは、先々々代のE60、っぽく、G70 7シリーズとは全く違いますが、ボディラインは7シリーズを継承している感じですかね。

実物みたら印象違うんでしょうし、デザインは好みがありますが、第一印象としてはG31からの乗り換えはないなぁっと。

理由は、5メートル超えの全長、手が出ない新車価格(G30 LCIから中古車相場も高め)、現愛車の直6に魅了されているため。

ちなみに、サイズは、
G60 NEW5シリーズ
全長5060mm,全幅1900mm,全高1515mm
※BMWジャパンHPより引用

F01 先々代7シリーズ
全長5080mm,全幅1900mm,全高1475mm
※F01の情報は、価格.comより引用

と同等か、デザインが新しい分、大きくみえるのではないかと思いますし、ファーストエディションとはいえ、価格も、、、

ベースグレードと思われる
523i Mスポーツで934万円、
i5 eDrive 40で1,098万円
に対して、
先々代F01の740i が1,058万円
ということで、値段もサイズもひと昔前の7シリーズ並になったようです…

NEW BMW5シリーズ BMWジャパンページ
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/5-series/sedan/bmw-5-series-sedan-overview.html/bmw-523i-the-first-edition.bmw

523i THE FIRST EDITION
https://online-store.bmw.co.jp/#/exclusive-models/118/248

i5 eDrive40 THE FIRST EDITION
https://online-store.bmw.co.jp/#/exclusive-models/249/250
Posted at 2023/05/25 21:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

BMWと音楽な週末

BMWと音楽な週末今日はマイディーラーで開催されたコンサートに行ってきました。

私が好きなサンレモグリーンメタリックの8シリーズクーペをバックにしたステージ。
この色は、以前代車でお借りしたG22 M440iがこの色で、定番カラーなブラックサファイア、アルピンホワイト、カーボンブラックを除くと、タンザナイトブルーに次いで好きな色。
4シリーズや8シリーズのようなクーペ系で、リセールバリューを気にせずに乗るならこんな色を選びたいと思っていた色です。

そんな素敵なBMWを眺めながらのプロの演奏は心地よく、
スキーシーズンが終わり、刺激が足りない週末を過ごしていた私にとっては、良い週末となりました。

また、頂いたミネラルウォーターに萌え😆



名車2002に、最新のiX


妻はフーンという感じででしたが、BMW好きには堪らないOMOTENASHI☺️
こんな心使い大好きですし、しばらくは飲まずにディスプレイです😍

帰りに、BMWスタンプラリーのスタンプGETしに赤レンガ倉庫へ。

あわよくば、ルボランのカーズミートに行きたかったのですが、激混みだったので、諦めました😔

ちなみに、帰り道、キリ番ゲット。





Posted at 2023/05/21 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@evening_sky さん

咄嗟にジャッキで上げる機転、凄いですし、
クルマ、無事で何よりです♪
それにしても凄い☔️でしたね…」
何シテル?   06/04 12:12
BMW 『駆け抜ける歓び』&『シルキー6』の魅力に引き込まれてしまい(笑)、E91 325i Mスポーツ→F36 435i Mスポーツ グランクーペ →G31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール 重量 その2(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:31:30
harman/kardon サブウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:29:59
G3x系BMW540用(青キャリパー)IDIブレーキパッドの印象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:46:05

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540i xDrive ツーリング Mスポーツ 2台目のG31で、合計4台目のBMW(E ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523i ツーリング Mスポーツ 3台目のBMW(E91 325i →F36 435i ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2018年12月に購入。 経済性重視の320d、サイズアップして523d、自動運転系が進 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
1999年に新車で購入。 冬休みに、頑張ってバイトして貯めたお金で買った 人生初の大きな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation