• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you160_G31のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

523i、540i xDriveの燃費比較@自宅→志賀高原

523i、540i xDriveの燃費比較@自宅→志賀高原今年は雪が少ない上に、春の訪れが早く、スキーシーズン終焉間近ということで、先週末から飛び石連休、およびこの週末も志賀高原でスキーです。

画像は、3/20(月)、高天ヶ原マンモススキー場をバックに、雪と親和性が高いアルピンホワイト3(その名の通りアルプスの白)のG31。

ちなみに、3/25の往路は以下の燃費でした。
未明の都内幹線道路30キロ+信州中野までの高速道路(速度域はACCで法定速度近辺)224.7キロ走破後の燃費です。




523iで同じ区間の最高燃費は、ルーフボックス無:15.7キロ



ルーフボックス有の画像は残っていませんが、記憶では14キロくらいだったので、523i比、リッターあたりマイナス1キロくらいです。

+1000cc、xDrive、馬力は倍近い(523i:184馬力、540i:340馬力)、直6の官能性を考えると、540iの燃費は大変優秀だと思います。

あと、おまけで、3/5 19:00から日本テレビ 鉄腕ダッシュで放送された雪玉、ヒラナリくん。

2/25


3/21 →だいぶスマートになってましたw








Posted at 2023/03/25 19:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月02日 イイね!

最高燃費更新&雪道インプレ@志賀高原

最高燃費更新&雪道インプレ@志賀高原新年、ファースト投稿です。

みなさま、今年も宜しくお願い致します🤲

昨年のクリスマスは、花火などエンターテイメント性が抜群な苗場プリンスで過ごしましたが、子供たちのスキーが上達し、メインがスキーになったことから、今年はお気に入りな焼額山スキー場直結な志賀高原プリンスで過ごしました。

画像は、往路、信州中野ICを降りた直後、最高燃費である15.7キロを記録したもの。
その後、志賀高原の入口である上林ではタイヤチェックがなかったことから、そのまま登坂。
途中、ミラーバーン有りの割とシビアな雪道でしたが、XーICE SNOWの高い走破性、縦方向に強い特性、横方向はBMWの優秀な電子デバイスとのコラボで、WINTER MAXX02だと、リヤが横に滑り出しそうな登りカーブでも、流れることなく安定して突破。

BMWのFRとX−ICE SNOWの相性は、高速道路ではスタッドレスというのを忘れるような安定感、雪道でも縦横どちらも強い走破性(敢えて言うならシャーベットが少し苦手な気がします)、真円度の高さからくるタイヤの転がり感など、両立が難しいとされる要素を高次元で満たしていると思います。
凍結路ならブリジストンやヨコハマなんでしょうが、総合的なバランスの良さに、改めてミシュランのファンになりました。

タイヤの評価はこのくらいにして、ここからは滞在記。

志賀高原プリンスホテル西館の駐車場にて。
到着時はこんな感じでした。


ちなみに、左隣は新型Cクラスのオールテレーンで、初めて間近でみましたが、結構好みな感じでした。

その後、1日中雪降りだったため、愛車を観に行くと…
キドニーグリル(お鼻)だけ出てるw



1日でここまで埋まりました…

翌日、掘り起こし。
割と軽めの雪だったので除雪の労力的には助かりましたが、それでも掘り起こしに1時間…



わかりづらいですが、リヤタイヤは半分埋まっている状態ですが、除雪に疲れたので、ひとまず強行突破。
結果、少し登り傾斜が付いている駐車場ですが、アクセルオンで一発脱出成功。


屋根の大量の雪は、ルーフボックスのような形をしていますが、まだルーフボックスを付けていないので、雪だけです…



ゲレンデでスキーしてると雪が降ってるくらいにしか思いませんでしたが、改めて自然の凄さと、
そんな自然相手なので信頼できるスタッドレスタイヤを選ぶことが大事なんだと実感しました。
Posted at 2023/01/02 18:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月13日 イイね!

エアサス車のジャッキアップ、リフトアップ

エアサス車のジャッキアップ、リフトアップ※下回り防錆コーティングは、整備手帳に移動しました。

整備手帳に、防錆コーティングをアップしましたが、その際にエアサス車のリフトアップ、ジャッキアップについて、以下の記事をみつけました。



要は、エアサス車をリフトアップする際は、エアサスが作動しない状態を作り出す必要があるとのことで、これをやらないと最悪、エアサスが故障するとのこと。

で、4輪エアサスのBMWであれば、上記の手順で良いのですが、リヤのみエアサスのG31は上記ボタンがなく…

マイディーラーに問い合わせたところ、車両をロックしてしばらく待ち、車両の電源が全て落ちてからリフトアップするように指示を受けました。

でしばらくとはどのくらいかというと、サブコン脱着時に最低10分待つはずなので、そのくらい待てば間違いなく、今回はACC電源が落ちた5分経過後のタイミングで恐る恐るリフトアップしたところ、エアサスの調整機能が作動せず、問題なくリフトアップできました。

みなさまも、エアサス車のDIYでのジャッキアップ、BMW正規ディーラーや、BMW専門店以外でリフトアップされる際は注意したほうが良さそうです。

とはいえ、G31に限らず、5シリーズ は先代F11や先々代のE61もリヤエアサスと認識していますので、みなさん気をつけましょうの意味も込めて、さらに、
冬タイヤに交換する時期でもあるので、平日ながら記事にしてみました!
Posted at 2022/12/13 21:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

X-ICE SNOW 初雪道@志賀高原

X-ICE SNOW 初雪道@志賀高原週末を使い、今シーズンの初滑りということで、志賀高原焼額山スキー場へ。

土曜の早朝、志賀高原プリンスホテル南館に着いた際の気温はマイナス10℃の極寒。


天気は、土曜は降雪無し、
日曜朝は以下の通り、朝から降雪。


ゲレンデは、雪不足で第4ロマンスリフトのみ稼働というコンディションでしたが、コース幅も広く満足でした。

道中は、冬の志賀高原に行ったことがある人ならわかるかと思いますが、行きは上林のタイヤチェックは無し、蓮池手前から積雪、帰りはループ橋の手前くらいまで積雪路でした。
(行きは早朝マイナス10℃程度、帰りは午後15時過ぎ、気温はマイナス2℃程度でした。)

上記コンディションの中、X-ICE SNOWとダンロップウインターマックス02の比較という目線でインプレッションを書きます。

○路面のインフォメーションがわかりやすい
 昨年まで履いていたウインターマックス02は、決して性能が低いわけではないが、路面のインフォメーションをあまり伝えてこないので、スピードを出す気はしないが、かといって唐突に滑り方をするわけではない。

 一方でX-ICE SNOWは、タイヤのインフォメーションが伝わってくるので路面状態を把握しやすく、安心感が強い。
 かつ滑り出しがわかりやすい。

これは、3シリーズ(E91 325i)に乗っていた時に履いていたX-ICE3の印象に近く、ミシュランの良さを再実感、さらに好みな感触です。

まだ、2日間の走行だけなので、結論を出すのは時期尚早ですが、
当初、WINTERMAXX02のインフォメーションが希薄なのは、タイヤのせいではなく、5シリーズ という今まで乗ったBMWよりゆったり目なクルマだからと思っていましたが、どうもタイヤが原因だった模様。

ちなみに、WINTERMAXX02は245/45R18、今回のX-ICE SNOWは245/40R19。
19インチ化に伴いダイレクト感が増しているので、そこの違いも影響しているかもしれません。

最後に燃費。
今回は練馬↔︎信州中野の高速往復をECOPROモード&ACCで走行+一般道40キロ程度、ルーフボックスを装着していないこと、渋滞がほぼなかった条件で以下のような感じでした。
(関越自動車道練馬ICを降りた直後)


リッター14.8キロ
TRIPメーター517.3キロ、航続距離546キロ
となりました。

ミシュランはタイヤのインフォメーションも良いのに、転がる印象。世間で言われている通り、真円度が高いのかもですね。

またどこかのタイミングでタイヤインプレッションしようと思います。
Posted at 2022/12/12 20:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

BMW Software Update →今回は対象無し

BMW Software Update →今回は対象無し先日の車検で、アップデートできる車両プログラムがないとのことで、自分の目でも確かめたく調べたところ、以下のサイトに辿り着きました。

https://www.bmw.com/en/footer/software-updates.html

英語は苦手ですが、超ざっくり訳すと、、、
OS id7(タコメーターが半時計周り)より前のバージョンが対象で、2008年以降に製造された車両はUSBアップデートが可能。
その他は、みなさん訳してくださいw



車台番号を入力




で、結局アップデートプログラムはないとの結果でした。




ちなみに、1年点検、2年点検ではディーラーでソフトウェアアップデートしましたが、エンジンフィーリングや、ATのシフトフィーリングなんかも同一車種の年次アップデート分進化するので、クルマが新しくなった感じになるのですが、残念ながら今回はダメでした…
Posted at 2022/11/20 13:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@evening_sky さん

咄嗟にジャッキで上げる機転、凄いですし、
クルマ、無事で何よりです♪
それにしても凄い☔️でしたね…」
何シテル?   06/04 12:12
BMW 『駆け抜ける歓び』&『シルキー6』の魅力に引き込まれてしまい(笑)、E91 325i Mスポーツ→F36 435i Mスポーツ グランクーペ →G31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール 重量 その2(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:31:30
harman/kardon サブウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:29:59
G3x系BMW540用(青キャリパー)IDIブレーキパッドの印象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:46:05

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540i xDrive ツーリング Mスポーツ 2台目のG31で、合計4台目のBMW(E ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523i ツーリング Mスポーツ 3台目のBMW(E91 325i →F36 435i ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2018年12月に購入。 経済性重視の320d、サイズアップして523d、自動運転系が進 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
1999年に新車で購入。 冬休みに、頑張ってバイトして貯めたお金で買った 人生初の大きな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation