• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimonoyasanのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

「なぜこんなに燃費が悪いのか!」第2回 ECOモードの検証だが、、、

本日給油したので、恒例の燃費計算しました。




前回給油直後にトリップメーターをリセットしていますから、メーター表示の505.8kmが今回の走行距離です。
そして今回給油した51.33Lが消費したガソリンになります。
単純計算でリッター9.85kmになりました。
過去最高の燃費を記録しました。

考えられる要因は3つあります。

1.長距離走行
2.ECOモード解除
3.アクセルワークの改善

最も大きな影響を与えたのは長距離走行でしょう。
3月の頭に片道90kmを往復しました。
高速道路は使わず一般道路のみです。
山道や信号の多い田舎道も通っています。
ですから往復180kmのうち100kmくらいが快適運転だったと思われます。
この100kmがどれくらいの燃費であったかは現在となっては想像の域を超えませんが、この1日で一気に燃費を向上させているはずです。



このメーターは3月14日のメーターです。
180km走ったのは3月2日ですから、10日後くらいです。
ちょうど給油メーターが1/2(半分)になったので写真を撮っておきました。
(ちょうど半分といっても、あくまでもメーター上ですから、詳細はわかりません)
仮に半分(30L)使用したとして343.8km走行ですから、燃費はリッター11.46kmです。
長距離運転で一気に燃費改善させたあと、徐々に下がってこれくらいということでしょう。


さて、長距離の影響が大きいのは当然ですが、それを差し引いても、前回よりは少し改善しているようです。
特にスタッドレスタイヤというマイナス面を考慮すれば、なかなかの燃費向上と言えると思います。


本題のECOモードについてです。
はっきり言って、ECOモードは不要です。
無い方がマシです。

ECOモードをOFFにすると、ECOメーター(右の一番大きなメーター)はほとんど10より上には行かなくなります。
しかし、それは正しい数値です。
現実に燃費はリッター10kmを切っているのですから。

ECOモードにすると、アクセルを吹かし気味で運転しているのにもかかわらず、ECOメーターが黄緑色のゾーンへ伸びてしまうので、低燃費で運転しているような錯覚をしてしまいます。
言ってみれば、視覚的にECOな気分にさせる事で、なんとなく低燃費意識を持たせるという低燃費疑似体験装置です。
結果的にECOへの意識が高まれば、無茶な運転や不要なアイドリングを減らす事につながり、ひいてはECOになるという、プラシーボ効果を狙っています。

それがすべて悪いわけではありませんが、ECOモード自体は、自動的にECOな運転ができる装置ではありません。
本当にC26セレナで燃費を良くするなら「ECOモードの解除」は必須事項だと思いました。

また、アクセルを踏んだときのレスポンスも違います。
ECOモード時は信号からの加速時など、常に2000回転を越えないと前進しなかったのが、OFFにすることで1500回転以下でも前進する事が分かります。
これはパワーが向上するいうわけではありません。
表現しづらいのですが、回転数に伴う車の挙動が鋭敏になるというか、感覚的に回転数の上昇を把握できるというか、直感的な差です。
この差は、微々たる物でありながら、大きな差です。
これによって、「アクセルワークの改善」につながるわけです。



アクセルワークは非常に燃費にとって重要だそうです。
車に詳しい友達などに言わせると、燃費を上げるには、「発進時、ブレーキを外して、クリーピングで少しずつ前進し始め、ある程度の速度(時速20kmくらい)で進むようになるまでアクセルを踏まない!」だそうです。
そんな運転をしてると後の車からクラクションの嵐です。
ですが、それに近づける事で燃費は明らかに向上するということです。

少し実践してみました。
信号待ちからの発進時、ブレーキを外してアクセルを少し踏み込み、1000回転をちょっと過ぎたくらいで維持します。
もちろんノロノロ発進です。
(さすがにクリープだけでは遅すぎて無理です)
そしてそのままずっと我慢してると(後ろからの冷たい視線にも)、少し速度が出たところで、CVTのギヤが上がった(ギヤはないけど?)ような感覚(エンジン音が低くなったような感覚?)が分かります。
ここで1500回転くらいまでアクセルを踏み込むとレスポンス良く速度が伸びていきます。


<4月4日修正>

もう一度確認してみましたら、少し違っていました。
正確を期すため、修正します。

・ブレーキを外してクリープで少し発進
・その後軽くアクセルを踏んで、1500回転くらいまで上げる
・しばらくノロノロ加速を我慢する
・時速25kmを越えたくらいでエンジン音が低くなり、回転数が1200回転くらいまで下がる
・そこから少しずつアクセルを踏み込んでいく
・回転数は上がらず速度だけ上がっていく

<ここまで修正>


ものすごく微妙な感覚ですし、うまくいかずに回転数だけが上がってしまう事もありますが、練習次第で無駄な高回転をある程度抑えられるようになりそうです。




このメーターが前回給油時(2月26日)のメーターです。
平均燃費のところが「8.3」になっています。
(一番最初、オーディオ取り付け時にリセットして以来、ずっと累計されています)
上の3月14日のメーターでは「8.8」になっています。
これは3月2日の長距離運転の帰り道で「8.8」になりました。
そしてこの「8.8」は3月末頃にタイヤをノーマルに交換するまでずっと続いていました。
タイヤ交換の時に電動インパクトレンチを使うため、アイドリングしたまま1時間放置したときに「8.7」になってしまいましたが、3月2日以降は近距離運転にもかかわらず、ほとんど変わっていないのです。

1月に「8.7」であったものが2月には「8.3」になったのです。
以前の通りの運転だとすぐに「8.3」へ逆戻りしていたハズですが、維持できています。

これは上で書いたアクセルワークの効果であると思います。

「ECOモードの解除」と、それに伴う「アクセルワークの改善」
これは燃費向上には絶対必要だと確信しました。

もう少しで何かつかめそうです。
とりとめのない長文になってしまいましたが、もう少し調査を続けてみます。
Posted at 2013/04/02 19:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年02月26日 イイね!

「なぜこんなに燃費が悪いのか!」第1回 原因を想定する

納車からこれまでずっと燃費をチェックしています。
(もちろん今後も続けていきます)
現時点で燃費の悪さがすさまじいので、ブログを書きます。


「なぜこんなに燃費が悪いのか!」
〜C26セレナの燃費をカタログ値へ近づけよう〜


これまで一番最初の一ヶ月がリッター8.8kmと一番成績が良く、そこから毎月下がる一方です。

2度目の給油時にはタイヤの空気圧を再度2.8に入れ直していますし、3度目の給油以降はずっとECOモードで運転しています。

当然ですが、極力アイドリングストップするようにしていますし、特にアクセルをふかすような運転はしていません。

しかしながら、今回ついにリッター7kmを切りました。
これはひどすぎる!
乗り換え前のC24セレナの再晩期と同程度です。
(ただし今回は途中からスタッドレスへ交換しているので、ある程度の燃費悪化は想定内)


ともかく省エネを謳っているわりに、おそろしく燃費の悪い、私のセレナ。
こんなハズがない!

ここはひとつ長期プランで、原因究明から対策を導き出し、最終的にカタログスペックに近い数値をはじき出せる方法を、考察したいと思います。


第1回【原因を想定する】

燃費が悪いのには当然理由があるハズです。

原因を究明するのには時間がかかりますが、予想するのは簡単です。
思いつくまま挙げていきましょう。

・毎日の走行距離が短すぎる
・発進時のアクセルワークが悪い
・荷物の積みすぎ
・のぼり坂の運転の仕方が悪い
・そもそも運転が悪い
・ガソリンが悪い
・エンジンオイルが悪い
・タイヤが悪い
・ホイールが悪い
・足回りのセッティングが悪い
・ECOモードが悪い
・アイドリングストップが悪い

ま、いろいろと思いつくままに書きました。
他にもカタログ値そのものがおかしいという事も考えられますが、それを言い出すと元も子もありません。

あくまでも何らかの方法でカタログ値へ持っていけると信じて、原因究明を進めたいと思います。

他にも思いついたら、ここへ書いて行きます。

そして、出来ることから一個ずつ検証していきます。
(手を加えたり、変更したりして違いを調べる)


次回予定【ECOモードの検証】
まずは簡単にできることで、ECOモードを外して運転してみます。
どうも、ECOモードが入っているとアクセルの踏み応えが無く、思った以上に踏み込んでしまう傾向にありそうです。
このECOモードを切ってしまい、あえて自分の感覚で省エネ運転を目指してみる事にします。

結果は次の給油時に。

Posted at 2013/02/26 16:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年12月09日 イイね!

日常生活の燃費

本日3度目の給油をしました。
前回が11/2でしたからほぼ一ヶ月で満タンを使用したことになりますね。
(実質はタンク内に10Lくらい残ってるハズ)


さっそく2度目燃費計算をしました。

メーターはこの状態です。



給油時にトリップメーターをクリアし忘れていましたので、総走行距離から割り出します。

前回の給油時が417kmでした。
今回が821kmということですので、差引すると404km走行したということになります。


そして今回の給油レシートがこちら。



50.46リッター給油しております。

というわけですから、今回の燃費はリッター8.006kmになりました。


前回はリッター8.8kmでしたから、今回0.8kmの悪化です。
省エネを謳っているセレナだけに、この結果は残念です。


また前回ブログの最後で、
「毎日の職場往復だけだと、おそらくリッター6〜7kくらい」
と予想しておりました。

この約一ヶ月間はまったく遠出をしていません。
ほぼ毎日10km程度の走行です。
しかも信号などでストップ&ゴーが多い、一番燃費が悪い運転内容でした。
それでいてリッター8kmですから、予想よりははるかにいい成績です。
少なくともセレナC24の晩期よりはかなり低燃費です。

おそらく私の使用環境では日常の使用でリッター8kmくらいでしょう。
この燃費を現時点の基準にしたいと思います。

ただ、この車はまだ乗り始めて間もないので、運転のコツをまだつかめていません。
今後はもう少し燃費が良くなるような運転方法を模索することにします。

Posted at 2012/12/09 18:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

燃費記録を投稿しました

納車して最初の給油でしたので記録をとりました。




このレシートが納車直後に満タンにして以降、最初の給油時のものです。
47.35L給油しています。

最初に満タンにして、今回も満タンにしましたので、今回の給油量47.35Lで総ての距離を走ってきたことになります。

非常に計算しやすいですね。



そして、同じ日に撮った総走行距離の写真です。
417kmが総走行距離です。

417kmの走行に47.35Lのガソリンを使ったことになります。
すなわち、燃費はリッター8.8kmということです。

これまでC24セレナに10年ほど乗ってきましたが、晩年はリッター6〜7くらいでした。
それと比べると少し向上しましたが、低燃費車とは呼べないでしょうね。
まぁワンボックスですからね。

ただこのリッター8.8kというのは、あくまでも目安です。
遠出や高速が増えると燃費は一気に向上しますし、逆に一ヶ月ほとんど通勤報復のみでは、かなり悪化するはずです。



=====毎日の通勤だけの場合の燃費を予測する=====

そこで、注目したいのがメーターAの走行距離です。
329.7kmになっています。
このメーターは何度かリセットされています。
もちろん手動でも消去できますが、今回は手動ではなく、各種パーツの取り付け時に、バッテリーマイナスを外したことでリセットされたものです。

セレナC26 S-Hybridはメーターパネルに平均燃費がでます。
この写真の時点ではリッター9.6kmになっています。
あくまでも簡易的なものだと思いますが、目安には出来ると思います。


この平均燃費も同じようにリセットされているので、329.7km走行分の平均燃費がリッター9.6Kということですね。
計算すると、リセット以降34.34Lのガソリンを使用したことになります。
ということは最初の87.3kmで13.01L使用したことになります。
すなわちリッター6.71kmですね。

最初のうちは慣らし運転というだけでなく、オーディオなども取り付けてなかったので、全く遠出をしていません。
近所の職場への往復のみです。

毎日の職場往復だけだと、おそらくリッター6〜7kくらいになると予想できます。

また次回の給油でも検証をしてみたいと思います。




Posted at 2012/11/25 20:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

みんカラはじめた。

みんカラはじめた。セレナを新調したのを機にみんカラ登録してみました。
ホームシアターのブログがすでにあるけど、車のこと載せるのもおかしいので、車のことはこっちへ書こうと思います。

まだ今のところたいした事してないけど、おいおい整備手帳に書いて行きます。
Posted at 2012/10/07 19:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kimonoyasanです。よろしくお願いします。 車をいじるのが趣味というほどじゃないですが、せっかくの愛車なので、手をかけてやろうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
セレナC24前期からC26 S-HYBRIDに乗り替わりました。 基本的にDIY派なので ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁の車がラパンからハスラーになりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation