• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ86のブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

オルタネーターの配線について。

ハチロクの配線で悩む今日この頃ですw

自分なりに配線図を見ながら考えたのですが、
86のオルタネーターの配線は、

白配線(2〜3本)はバッテリーに行く、充電用のとICレギュレータ用
青線はチャージランプ用だから無くてもOK?(今まで繋がってなかったし)
残りの黒黄線はIG電源入力で、発電開始状態でOK?

て事は、エンジンメーンリレーを介さなくても、IG電源+10Aヒューズがあれば、
オルタの配線はOKって事なんですかね?

そーすれば、J/B No.2のエンジンルームにあるヒューズボックスは、完全撤去出来そう。
ライトは付けないしw
Posted at 2010/12/09 19:48:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | お勉強?(^^; | 日記
2008年09月18日 イイね!

恐ろしい吸血虫ぶよ?ぶゆ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
Posted at 2008/09/18 22:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強?(^^; | 日記
2008年07月28日 イイね!

SRターボエンジンの水温について。

前回おこなった、S14電動ファン化でオーバーヒートだったようなので、対策を考えた。

夜のバイパス巡行(エアコンオフ)で95℃近くまで上がったらしい。

対策として、ファンはSRターボのパルサー用新品で、2機掛け。
85度でファンが回るようにして、サーモも71℃のローテンプに交換。

試しに走ってみると、水温は83℃くらいで安定(^^)



だが、しかし!?

エアコンを使うとみるみる上がってきて、97℃まで・・・(^^;
ここで、エアコンを切ると83℃くらいまで下がる・・・(--;
最終的にどこまで上がるんだろう・・・

エアコン付きSRターボってそんなにファンの力が必要なんかな~?
ちなみにエアコンが効いてる状態で、水温85℃以上だとファンは2機回ってます。

ファンのキャパ不足??
クーラントの濃度とかでも水温て変わるんかな~??
サーキット走行用のクーラントも検討中。。。

ちなみに以前の純正カップリング仕様の時は、エアコンオンで90℃をちょっと超える程度。


カップリングに戻すのはしゃくなので、
誰かSRエンジンに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2008/07/28 20:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強?(^^; | 日記
2006年05月27日 イイね!

スパークプラグについて・・・

スパークプラグって種類も多いし良くわからん・・・(^^;
今までは車種で調べて、その種類から焼けを見て熱価を選ぶ程度。

ハチロクの場合、NGKだとBCPR○E○-11ってなってるけど、
同じ4AGでも101/111の20バルブエンジンだとBKR・・・
違いはBCPのJIS(国内規格)に対してBKRはISO(国際規格)
ガスケット面から端子までの長さが2.5mm違う。

と言う事は86(4バルブエンジン)であっても、
1JZのコイルを使っているユウ号はISO/BKR系を使うのがベスト?(^^;
輸入物には端子を変えて両方に対応するタイプもありますなぁ。
BOSCHだとNGKのJISでも対応表を見るとISOで出てるし。


NGKに標準とグリーンプラグってのがあるけど、
違いはグリーンプラグは電極にV溝がある。
別にグリーンだから自然に優しいとか、では無いらしい(w

他メーカーでも溝のあるのと無いのがありますなぁ~
これって今まで気にした事もなかったけど、調べてみると何と!
着火性能が高いうえに、スパーク時の要求電圧が低いらしい。

火は電極の外側で発生して外側に成長する為らしいんだけど、
Vカットで効率が良くなるとか書いてあった。(^^
つーことは結果的にちょっとは自然に優しいのか?(w


それと(-11)←これ!
これは点火ギャップが1.1mmって事らしい。
標準ていくつだ???(^^;



Posted at 2006/05/27 23:12:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強?(^^; | 日記

プロフィール

「0523本庄フリー http://cvw.jp/b/164945/46131882/
何シテル?   05/24 22:53
ユウです。 元板金屋さんですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチロク2号機 (トヨタ カローラレビン)
レビン改トレノのサーキット専用車両
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
NB1ノーマルエンジン&6MT
スズキ アルト スズキ アルト
通勤&普段乗り
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
コツコツいじりながら長年乗ってたAE86 85年式、前期2型 アぺックス 現在は車体の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation