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2014年12月09日 イイね!

RSJ お騒がせしました その後

RSJ お騒がせしました その後先日、RSJお騒がせしました によりまして、

積車で入院したラニョ号、ようやく症状が判明しました。

エンジンは掛かるので、タイミングベルトではないと思っていたのですが、子メタルの損傷のようです。カラカラ音がしてましたが、ピストンとヘッドが干渉して発生していたようです。
コンロッドが焼き付いてブロック突き破らなくてほんとヨカッタと思います^^;。
F4Rは基本的に丈夫だと思っていたので少しショックです。
走行会の前にオイル交換したんですけど、12万km走行車両ですから、それまでの管理はわからないので、仕方がないですねぇ。

さて、どうするか?クランクとメタル交換は必須。たぶん中古エンジンの腰下交換になりそうですが、ディーラーでやってもらと数十万コースでしょう。でもそんな楽しい作業、お金出してでも自分でやりたいもんです。クラッチ交換やらシンクロも弱っているのでミッションもO/Hしてみたいし、心配もありますがワクワクします。やっぱり私って変態!?

クリオ3の中古エンジンの当てがあるので、これの腰下が使えないか調べてもらってます(ウォーターポンプも違うのでたぶんダメでしょうけど・・・)。さてどうなることやらです。。。
Posted at 2014/12/12 00:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年11月05日 イイね!

電スロ不調

電スロ不調

走行会に向けてブレーキ周りとタイヤを交換したラニョ号、
通勤でアタリ付けしようと思ったのですが、電スロ不調が発生してます。

再始動すると直るのですが、走っている時でも出て、20kmに一回ぐらい出ます。真ん中の電波みたいなランプが付くと、それ以上スロットルが開かなくなるみたいで、アクセル全閉の時に付くと、アイドリング状態で走るしかありません^^;。怖かった。




せっかくタイヤ替えても、これでは走行会の会場までたどり着けないということで、とりあえず考えられるところを全部いじってみました。

まずは電子スロットルのコネクタ廻りが怪しいのでは?ということで、
外してみました。。。
何故かオイリーだったので、パーツクリーナで脱脂したあと、5回ぐらい抜き差し。

次にECUのコネクタは、綿棒にパーツクリーナを染ませて拭き取り後、20回抜き差し。

正常に動くときがほとんどなので、考えにくいですが、
こんなこともあろうかと、ヤフオクで入手しておいた中古品の電スロに取り換えてみました。


どこが悪いのかわかりませんが、とりあえず今日は一度も出ませんでした。
富士には無事たどりつけるのか???ちょっと心配。

Posted at 2014/11/06 00:10:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年08月29日 イイね!

安物買い

安物買い

値段につられて買いました。
エアロブレード初めて買いました。1本205円(税込)也。

もう1点買うと送料無料になるということで牽引フックもポチッ。1499円(税込)也。(実際使わないし、やめておこうとは思ったのですが。)
届いてみて、当然Made in Chinaです。いつも中国製品不買と思っているのに、安さにつられてしまいました。



ワイパーは見た目野暮ったいですが、中華クオリティーにしてはなかなかでございます。

さて、カッコだけの牽引フックですが、ねじのピッチが違って付きませんでした(爆)。
安くてもちゃんと確認してから買います。

Posted at 2014/08/30 00:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年08月24日 イイね!

ついに来た(泣)

ついに来た(泣)銀RS
前から気にしていたんですけど、気づいたらこの状態です。



崩落も時間の問題かと。。。

ということで
張り替えのためクリップと悪戦苦闘中です。

千切れそう。
Posted at 2014/08/24 07:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年08月17日 イイね!

ラニョ号の若返り

ラニョ号の若返りえっと前回 ラニョ号老化現象? に
ツッコミ入れてくれた、こぶさん、うめさん(さん)、ワッキーさん、ありがとうございました。





タネ明かし。左が通常のph2、右がラニョ号です。


昨年、12万kmで私の元にやってきたこの車両、まず、バンパーの製造年が05年ということで、交換歴有り。きれいに直してありますけど、レインフォースメントも交換歴有りのようです。ところがその時、ph1用を付けてしまったようなんですねぇ。本来ph2用は折り返しのある補強材が追加されてまして、そこにバンパーがヨッコラショとのっかかっているんです。

補強材は後で追加できるものなのかもしれませんけど、修理した店もいい加減ですねぇ。まあ、実害は無いし、綺麗に直してはあるんですけど。。。まあ格安で購入したレストアベース車両ですから、良しとしましょう。

ということで、ヨッコラショと台座を付けました。


使用前/使用後

垂れていたバンパーが元に戻りました。

ついでに、樹脂部品まっくろ作戦と、ヘッドライトぴかぴか作戦も決行!



こちらは2度塗りの時塗料が足りなくなって、まだらになってしまいました。大失敗。

最後に、先日☓☓しておいたステッカーを貼りつけて終了。

若返りました~。
Posted at 2014/08/17 20:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

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