行ってみたかったスズキ歴史館に行ってきました
台風でしたがweb予約していたので、他の用事と合わせて・・・
自宅から浜松の目的地まで、23号バイパスが混んでなければ約1時間ちょっとです
途中寄り道しながら、予約時間の10時前に到着
1Fでは、話題のジムニー他現行車や、モトGPマシンの展示
スイフトも、クロスビーも、ジムニーも試乗済みですが、改めてすわり心地を確認(笑)
どれも良いなぁ
ここならカタログも全車種そろいますが、興味あるモデルはすでに入手済みでした
あ、現行車を見に来たわけではありませんでした 展示は2F、3Fへ
開発ゾーン
スプラッシュの企画会議に参画w
改めて、スプラッシュの造形は秀逸ですね
さまざまなカットモデル 興味をそそります
船外機はV6 3.5Lがコンパクトに詰め込まれているのに驚きます
生産ゾーン
ボデーの製造工程は3Dで迫力のあるラインの映像で楽しめました
製造ライン 本物さながらです
子供向けですが大人も楽しめます
3Fはスズキの歴史 織機からは豊田と同じ スズキは2輪、4輪へと進んだんですね
欧州車を模倣しているのか、かえって新鮮に見えます
このあたりから強烈に印象が残っています 昔の車は顔の表情がありましたよね
子供心に、当時の車の顔はこわかったんです(笑)
今見ると、ブサカワですね
あ、ア○ファードみたいないかつい車は今でも怖いです(笑)
このあたりはまでパワーで有利な2ストでしたね
でも峠では青白い排気吐きながら めっちゃ遅い車でした(笑)
2ストの音が久しぶりに聞いてみたくなりましたw
80年代も懐かしい
物価はこんなもん?
PC-8001mkⅡ こんなに高かったんですね
もらおうと思っていたプルバックカーもゲットできました
車種はクロスビー!なかなかよくできてます
標準時間1.5時間ほどだそうですが、3時間近く楽しめました
また行きたいです
7月28日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
ないかも?
■この1年でこんな整備をしました!
触媒クラック修理
リアハッチロック交換
バッテリー、タイヤ交換
ヒューズ足磨き
ユーザー車検
あちこち寿命が来ますが手を入れれば大丈夫です
■愛車のイイね!数(2018年07月28日時点)
134イイね!
■これからいじりたいところは・・・
ダンパー交換(ノーマル)
■愛車に一言
10万キロを通過、コンパクトツアラーとしてこれからもよろしく
>>愛車プロフィールはこちら
20年ぶりのフルモデルチェンジで、超気になる車です
なんでもカタログが品切れになるほど、店内用のカタログで我慢
後日郵送してくださるとのことでした
もともと生産台数が少ないシエラはすでに結構な納車待ちだとか・・・
いたるところ2代目をモチーフにしたデザインは、
学生時代に友人が乗っていたので個人的にとても懐かしく感じます
660ccターボのジムニーも気になるところですが、私として気になるのはシエラです
新開発1500ccエンジン 最大トルク130Nm
(スズキのエンジンは昔からちょっとトルクが細いですね)
車重は1070kgだそうです
下したての試乗車が今週から準備されたそうです。試乗待ちかなと覚悟していましたが、
午前中だったせいか即試乗可能、若くて素敵な女性店員さんが助手席で案内してくれて試乗開始です
軽のジムニーと同じですが、質感、前席の居住性は十分
本革巻きステアリング、シフトレバー、クルコン(←個人的に必須装備)までついています
ストロークが短くて気持ちのよいマニュアルシフトと、しっかりしたボデーにもっちりして動きの良いサスペンションで、とても気持ちがいいー!思わず笑顔です
外観から受けるような無骨さはまったくありません
ステアリングはステアリングダンパーが装備されていることもあり、かなり中点に戻される感覚がありますが、おかげで直進性はよいです
ギヤリングは5速50km/hで1500rpm、
動力性能的にはややハイギヤードで少し非力な感じですが、現代の車として燃費と騒音からみて妥当なところか
4駆乗りでもないのに、なぜ気になるのか?!
ラダーフレームやしっかりした駆動系やFRレイアウトの本物感があって、実に魅力的
だからだと思います
家族の車にどうかと思いましたが、後席はちょっと厳しいか(泣)
しかし、2台目以降の遊び車として持てたら最高に楽しいおもちゃになりそうです
これ一台くださいっ!って言いたい・・・
買うなら シエラ5MT JC 税込1,922,400円 内容からみて安いと思う
カラーは、ミディアムグレーかアイボリーメタリックか試乗したジャングルグリーンも
いいなあ
実に楽しい妄想
個人的に小型車が好きなこともありますが、実に魅力的なモデルが多いスズキさん
国産メーカーなら間違いなくスズキを買いますw
自作の 「ステアリング本革巻き替え」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/12 05:33:19 |
![]() |
H&Rスプリング交換 その5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/02/17 15:21:11 |
![]() |
偶然録れたテレビのフランス車・・・いいプチ特集でした(^_^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/07/29 09:05:46 |
![]() |
![]() |
RS2.0 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール) ルノー ルーテシア RS2.0に乗っています。 1.4RXTでルノーに惚れ込んで以来1 ... |
![]() |
1.4RXT (ルノー ルーテシア) 家族のクルマ。初めての輸入車、ルノー車でした。 乗り心地の良さ、足回りの出来に感心。 こ ... |
![]() |
カングー1 (ルノー カングー) 高速でも安定していてよく走るいい車です。 '11.3.3 約6.8万kmにてカングー2に ... |
![]() |
1.6ele (ルノー ルーテシア) 家族のクルマ。ルノーばっかです。 A/Tの変速点を何とかしたいですがそれ以外はいい車です ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |