• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししやすのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

両立できない関係性

EV走行を繰り返しながら240km先の目的地まで走行し、
ドライブコンピューターの燃費表示は999km /L、電費は6.4km /kWh、
エンジンはかからず、電気のみで走行できました。

240kmを走行するのにかかった時間は、6時間20分ですが、
これとは別に充電時間が3時間半かかっています。
トータル約10時間になります。

240km走行するにかかった金額は、1155円。
仮に燃費が12km/lのガソリン車で、ガソリンが1リッター165円だとすれば、
ガソリン代は3300円になります。ガソリン車とPHEVの価格差は1845円、
しかし、充電する時間が余計にかかっています。

燃費を抑えようとすれば、時間が余計にかかります。
燃費と時間はトレードオフの関係です。
アウトランダーPHEVになってからは
経済性を取るようになりました。

Posted at 2023/04/30 11:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

15%勾配を安全に走る

道路法では道路の勾配は9%以下とし、
地形上やむを得ない短区間でも
12%以下と定められているそうですが、
勾配15%の道路がありましたので
ヒルディセントコントロールで走行しました。

勾配15%はかなりの傾斜の坂道になりますが、
ヒルディセントコントロールは、自動的にブレーキをかけて
車速が維持されますのでステアリング操作に
集中でき安心に運転できます。

Posted at 2023/04/29 22:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月24日 イイね!

黄砂が去って

毎年、春の訪れと共に黄砂もやってきます。
年々、その影響は大きくなっているように思います。
今年の黄砂は、これまでで一番だった印象を受けます。
洗車場は、長蛇の列を作っていました。
あれから、1週間が過ぎました。
黄砂でクルマが汚れることはなくなりました。
今年の黄砂はこれで終わりだとよいのですが・・・

Posted at 2023/04/24 20:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月17日 イイね!

さりげなくカッコいい

アウトランダーにエクステリアオプションを
装着しないという選択はあります。しかし、カッコつけたくなります。
誰がみているわけでもないのに、完全に自己満足の世界です。
エクステリアオプションの中でも装着するか迷うのが
テールゲートスポイラーではないでしょうか。
非装着車と装着車をパッとみて大きな違いを感じませんので
なおのこと悩むと思います。

テールゲートスポイラーの動画は過去動画にもありますが、
視聴者様からのリクエストもあり、リニューアルしました。
見比べてはじめて、その違いに気づきます。
派手さはないですが、装着することで得られる圧倒的な存在感、
フラッグシップSUVに相応しく、所有者を満足させてくれます。

装着で迷っている方への参考になればと思います。

Posted at 2023/04/17 21:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

セミアニリンレザーの経年劣化

納車になって1年が過ぎ、シートのテカリが気になるようになりました。
助手席と比べると劣化しているのがわかります。
座面の表皮が伸び、浮きもあります。

1年少々でこのような状態になるものなのかと思いもしますが
毎日使っていれば、こうなるのも仕方がないとも思います。
本革シートは、初めてなので、よくわかりません。
テカリはありますが、表皮が薄くなっているような感じはありません。

秋の終わりから冬、そして夏の初めの頃まではシートヒーターを多用しています。
温度は三段階の最強にしています。最強は、かなり温度が高いので、
もしかしたら、熱の影響はあるのかと思ったりしています。



Posted at 2023/04/16 19:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トノカバー http://cvw.jp/b/164960/47751743/
何シテル?   05/30 04:56
未知なる冒険へ、アウトランダーと旅に出よう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
時代をつくるつもりで、一台をつくった。 三菱自動車歴代のなかで最高傑作です。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
G7人乗り、クールシルバーメタリック

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation