• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししやすのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

1km走行するコスト

納車になってから100日が過ぎました。
燃料残量計表示が点灯しました。
納車時を含めて3回目の給油の前に、
燃費、電費はどのくらいになるのかを算出しました。

PHEVは、エンジンとモーターを併用するので
燃費を算出するのがむずかしいです。
EV走行比率が高ければ、
ガソリン消費は少なくなりますので燃費はよくなります。
EV 走行比率が低ければ、
ガソリンを多く消費しますので燃費は悪くなります。

納車になってから現在まで、104日間のデータになります。
104日間で走った距離は2332kmになります。
給油回数は、納車時(2月6日)、2回目は3月31日、
約101L給油しています。
充電回数は、すべて三菱のディーラーで急速充電です。
104日間で、53回充電しました。
1回の充電にかかる時間は30分ですが、新型になって
駆動用バッテリー容量が増えたので、2回充電しています。
充電にかかった時間はトータルで26.5時間になります。
ガソリンと充電にかかった金額は
ガソリンが16,799円 充電が8,745円で
合計25,544円になりました。

これらのデータから1km走るのに
いくらかかるのかを計算しました。
1kmの走行コストは10.95円 約11円になりました。
これが安いのか高いのかは、正直わかりません。
ガソリン価格が1Lで168円とした場合、
168 円で走れる距離は15kmとなります。

もう一つ考えたいことは、時間のコストです。
充電にかかった時間は、26.5時間、1590分になります。
これを104日間で割ると1日あたり15分になります。
2日に1回は、充電していることになります。

あくまでも私のケースになりますことをご了承ください。
PHEVは、コストパフォーマンスに優れていると言えるのでしょうか

Posted at 2022/05/22 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トノカバー http://cvw.jp/b/164960/47751743/
何シテル?   05/30 04:56
未知なる冒険へ、アウトランダーと旅に出よう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 45 6 7
8910111213 14
15 161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
時代をつくるつもりで、一台をつくった。 三菱自動車歴代のなかで最高傑作です。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
G7人乗り、クールシルバーメタリック

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation