• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししやすのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

新車6か月点検

新車6月点検をしました。
これまでの総走行距離は3,954kmになりました。
EV走行比率は約70%ですので、エンジンでの走行は
1,200km程度になるかと思います。

PHEVのエンジンオイル交換についてですが
PHEVの場合、EV走行比率が高いとエンジンやエンジンオイルが
冷えた状態で走行していることになります。
エンジンの作動時間は、ガソリン車に比べて短くなります。
エンジンが始動するときは、充電や駆動にパワーが必要な時で、
始動直後からエンジンが冷えていても高回転を維持します。
エンジンオイルが冷えた状態での使用が増えます。
エンジンオイル本来の性能が発揮できる状態ではありません。
またエンジンオイルが温まらないと徐々に吸収された水分が
抜けにくきなる可能性もあります。
このようにエンジンが始動するときは、
エンジンやエンジンオイルにとっては
過酷な状態になります。

新型アウトランダーは、EV走行が長くなりました。
またヒートポンプエアコン搭載で、
エンジン始動が少なくなっています。
EV走行比率が高い場合は、エンジンがかかっていなくても
エンジンオイルは徐々に湿気を吸込み劣化をしていきます。
PHEV車のエンジンオイル交換は、ガソリン車と同じと
考えてよいと思います。

下廻りはカバーに覆われていています。
ほんとど凹凸がなく、空力にも効果がありそうです。
旧型では、エキゾーストパイプが横から見ると
車体から下の方へ若干はみ出していましたが
新型は車体に収まっています。
エキゾーストパイプの材質は、見る限りステンレスだと思われます。
フランジで接続していなく、一本ものです。
錆びそうにはないですが、もし交換するとなると
かなり高額になりそうです。

Posted at 2022/08/27 09:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トノカバー http://cvw.jp/b/164960/47751743/
何シテル?   05/30 04:56
未知なる冒険へ、アウトランダーと旅に出よう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
78910 1112 13
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
時代をつくるつもりで、一台をつくった。 三菱自動車歴代のなかで最高傑作です。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
G7人乗り、クールシルバーメタリック

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation