• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししやすのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

アウトランダーに積もる雪

今年の北海道は道央圏を中心に大雪に見舞われました。
ぼくの住んでいるところも雪が多い地方ですが
積雪は例年とそう変わらないような印象です。
除雪をしても雪が降り始めると、元通りに。
そして、また除雪。
こんなことを繰り返す毎日とも
そろそろ終わりになりそうです。

旧型のアウトランダーはヘッドライトに雪が積もりました。
新型アウトランダーのヘッドライトは垂直になっていて
バンパーよりも凹んだ配置によって、雪が積もっていません。

旧型では、ヘッドライトに積もった雪が氷になり
貼り付いてしまうことがよくありました。
スノーブラシで軽く叩くようにして氷を割りました。
新型になってからはそのようなことをしなくて
よくなりました。

リヤは、六角形の断面がモチーフとして施されていて
この形状のおかげでリアコンビネンションランプに
雪が積もっていません。最薄部で2cm、再厚部で3cm
凸しています。

アウトランダーに雪が積もった様子を
動画にしました。

Posted at 2022/02/27 09:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

グローブボックスと取扱説明書

グローブボックスと取扱説明書アウトランダーの取扱説明書は
厚さが3cm、876ページにもなります。
今までの取扱説明書は、車検証入れと
一緒にできましたが
この厚さなので、当然入りません。


これらをグローブボックスの中に
入れるのですが、見た目よりも収納力は低いです。
この二つを入れるとほぼいっぱいになります。

このほかにも充電用のケーブルを収納することも
7人乗りの場合はできず、ラッゲジルームに
無造作においているだけです。
意外と収納力はないように思います。

この取扱説明書は21×15cmの大きさで
厚みがあるためかページをめくりづらいです。
取扱説明書をナビの中に入っていれば
よかったのにと思います。

収納の様子を動画にしました。

Posted at 2022/02/23 08:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

ヒートポンプ式エアコンの作動音

納車から2週間が過ぎようとしています。
運転そのものには慣れたのですが
いろいろな操作系には、
まだ使い方がよくわかっていません。
取り扱い説明書は分厚く辞書のようです。

これまでずっと三菱車を乗り継いできて
新型になったとしても操作系に
慣れないということはなかったのですが…
操作系は日産なのでしょうね。
慣れるまで時間がかかりそうで
少しばかりストレスを感じています。

これまでリモコンエンジンスターターを
装着したことはありませんでした。
新型アウトランダーはアプリから冷暖房を
リモートコントロールできます。

エンジンが始動するものだと思っていたのですが、
ヒートポンプ式エアコンで暖房をするようです。
そのときの作動音を動画にしました。
エンジン音にも負けないくらいの音で
けっこう大きな音でした。

Posted at 2022/02/20 09:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

気分はラリードライバー

雪が降り積もるとアウトランダーの性能を試したくなります。
早朝のクローズした駐車場に朝早く出かけます。
外気温は-9℃、青空が広がるよい天気になりました。

今回はASCをOFFにして走行しました。
ドライブモードはマッドです。
ステアリングを切りながらアクセルを
踏み込むと雪煙を上げながら
テールが面白いように流れてます。

こんな走りをしたのは初めての経験です。
ラリードライバーにでもなった気分です。
もちろん意のままに車体を
コントロールできていません。
左にステアリングを切っているのに
車体は直進し、雪山にぶつかりそうに。
直前で止まれてホッとしました。

そのときの様子を動画にしました。

Posted at 2022/02/17 05:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

ドライブモード

雪が降り積もった駐車場で
5つのドライブモードで走行しました。
ノーマル、ターマック、グラベル、スノー、そしてマッド。
そしてASCをOFFにしての走行もしてみました。
なるべく同心円を描くように走行したのですが
動画を見るとそうはなっていません。
ドライビングテクニックがあるわけではないので
プロのドライバーのようにはいきません。

5つのドライブモードで楽しかったのは
マッドモードのASCをOFFにしての走行でした。
アクセルを踏むとテールが流れていきます。
それでいて、タイヤが路面を引っ掻くように
前へ前へと走っていきます。
まるでラリードライバーにでもなった気分です。

こういうモードを技術者たちが開発するところが
三菱らしさですね。
普通に走行するにはスノーモードで
十分なわけですから。
おそらくトヨタではしないでしょうね。

Posted at 2022/02/15 03:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トノカバー http://cvw.jp/b/164960/47751743/
何シテル?   05/30 04:56
未知なる冒険へ、アウトランダーと旅に出よう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6 78 910 11 12
1314 1516 171819
202122 23242526
2728     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
時代をつくるつもりで、一台をつくった。 三菱自動車歴代のなかで最高傑作です。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
G7人乗り、クールシルバーメタリック

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation