2022年06月26日
アウトランダーの本革シートには、小さな穴が空いています。
通気性をよくするためではないかと思うのですが、
この穴にゴミが詰まります。
シートを叩くと浮き出てくるゴミもありますが
掃除機で吸っても取れないゴミがあります。
先端の細いもの、爪楊枝で取り除くことを考えましたが
穴を大きくしてしまったり、傷つけたりしてしまいそうです。
そこで思いついたのが、ビクトリノックスのマルチツールの
爪楊枝でした。先端は柔らかく、これであればシートが
傷つくことはないと思います。
シートの両側の隙間は狭く、ここに物を落とすと
取るのに苦労します。シートの下には、
モーターやエアコンの吹き出し口あり、
手を入れることができません。
隙間に溜まったゴミは、歯ブラシを使うとよいです。
フロアカーペットに絡みついたゴミをブラシが
掻き出してくれ、それを掃除機で吸い込むとよいです。
車内の主にフロアの清掃を動画にしましたので
参考にしていただければと思います。
Posted at 2022/06/26 12:58:42 | |
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2022年06月20日
前回の動画に引き続き、2回の急速充電をしての充電量と
その充電量での走行距離と電費・燃費を検証しました。
EV走行航続可能距離を5キロ残した段階で充電を始めました。
充電残量は、急速充電器側で9%でした。
10分経過して、24%、20分経過して、38%
30分で52%まで充電できました。
充電開始時に9%ありましたので
30分の充電量は43%になります。
バッテリー残量は52%
EV走行航続可能距離は50kmを表示しています。
続いて2回目の充電を開始します。
10分経過して、66%、20分経過して、78%
30分で86%になりました。
2回目の充電量は34%
1回目、2回目の合計は77%になりました。
充電開始前に9%充電がありましたので
86%充電されています。
86%でのEV走行航続可能距離は87kmになります。
ドライブコンピューターをリセットし検証します。
走行条件は市街地だけで、走行モードはノーマル
エアコンはオフにしていました。
パドルシフトによる回生ブレーキは使っていません。
結果ですが、
走行距離は76.5km、2回の充電終了時
メーターの表示は87kmでしたので
誤差は10.5kmになりました。
電費は6.1km/kWh
燃費は999km/lになっています。
EV走行比率が72%になっていますが
エンジンはかかっていませんでした。
充電料金が2回で330円になります。
76.5kmを330円で走行できます。
Posted at 2022/06/20 07:10:50 | |
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2022年06月11日
2週間くらい前からいつも充電に行く
三菱ディーラの駐車場には新型アウトランダーが
週5台くらいのペースでデリバリーされています。
納車整備済みになった新型アウトランダーをみると
エンジンフードエンブレム、エクシードバイザーを
装着した車両が多いです。ボディーからは
ホワイトダイヤモンドが人気ですね。
スポーティパッケージ、テールゲートスポイラーを
装着した車両は、見る限りありませんでした。
自分のと見比べると、やはり装着したほうが
カッコいいです。自己満足しています。
納車になってからこの4か月、新型アウトランダーを
一度も見たことがなかったのですが
今月に入ってからはじめて自分以外の新型アウトランダーを
これまで3台みました。
誰もまだ乗っていないクルマに乗っている
優越感は、これで終わりです。
Youtubeの視聴者様より、EV走行0kmになったときの
充電器側のバッテリー残量表示がいくつになるのかと
お問い合わせがありましたので、動画にしました。
また、急速充電器(20kW出力)が30分間で
充電できる量も併せてまとめてみました。
このところ休日は、天候に恵まれず撮影できない日続きですが
しばらくぶりに動画をアップロードしましたので
視聴していただければと思います。
Posted at 2022/06/11 16:27:24 | |
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