• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nmorimoの愛車 [ホンダ N-ONE]

オーディオレス(ナビパケ無し)車にナビ取り付けその1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年11月10日
1
ナビパケ無しのオーディオレス車にナビ及びETCを取り付けます。
ディーラーにて整備書のコピーを頂いたのですが自分の意図している物が上手くもらえず手探りでの作業になりました。

納車前の段階では当然のごとくナビ取り付け方法の情報などネットを検索しても無く、N BOXと共通部品だろうとたかをくくり最初はN BOXの取付けキットを
購入しました。結果から申し上げると画像に載せている物は共通ですが次の画像に載せる物がN-ONE専用品となる為N BOX取付けキットでは取付け不可です。

まずは通販サイトで購入したN-ONE専用取り付けキットの内容説明です。
①アンテナ変換アダプター
②メインハーネス24ピン
③2DINパネル
④ブラケットR/L
⑤タッピングねじ等
2
で、こちらがN-ONE専用品になります。HONDA純正品ですね。
①オーディオアタッチメント
②タッピングねじ、タイラップ等
③GPSアンテナを乗せる台
④型紙(何に使用するかは不明)
3
ナビにブラケット、2DINパネル、オーディオアタッチメントを取り付けた画像です。この時はこの状態で車体インパネ部分にねじ止めだろうと思っていたのですが、この思い込みが後の作業に影響を与えました(^_^;A

ちなみにここまでの作業はナビ取付け前日までに行いました。
4
翌日納車を無事済ませた後、速攻家に戻り取り付け開始です。
この日は天気がめちゃめちゃ良くてドライブ日和だったのですがここは我慢です。

まずは周辺を作業中の傷から守る為に養生テープを貼ります。
5
センターパネル下部のオーディオパネルリッドを赤丸部分の切り欠きに
ハンディーリムーブ等を突っ込んでパキパキとはがしていきます。

※注 自分の場合GPSアンテナ、ETCアンテナをメーター裏に設置する為に
メーターを外す必要があったため下記の作業をしましたが、アンテナ設置を
ダッシュボード上等に考えている方はメーターを外す必要がありませんので
飛ばしてください。
6
右側インテリアパネルを外す為にメーターカバーをグリグリと引っ張って
インテリアパネル上部に隙間を作ります。隙間が出来たらハンディーリムーバー等を突っ込んで爪を折らないように外します。

※注 メーターを外す為の作業です。
7
外れました。

※注 メーターを外す為の作業です。
8
センターパネルを外します。
センターパネルと左側インテリアパネルはねじ止めされています。

ちょっと見えにくいですが赤丸部分がタッピングねじ止めされていますので
ドライバーで外します。あとはツメでとまっていますのでセンターパネルをぐりぐり動かして隙間をつくりハンディーリムーバー等ではずしていきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

忘れてた !!

難易度:

突然の別れ、そして新たな出会い....。

難易度:

【MDV-M705】カーナビのデータ更新

難易度:

パナ GORIRAの取付

難易度: ★★

2年もたって 知りました。

難易度:

楽ナビAVIC-RZ901の地図更新(マップチャージ) 2回目。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/12 20:59:29
助かりました!
コメントへの返答
2012/11/16 17:07:31
お役に立ちましたでしょうか(^。^)
2015/08/14 22:18:31
こんにちははじめまして
この度N-ONEを買う事になりましたので色々諸先輩方の整備手帳を拝見しておりましたが私もN-BOX用のステーを買おうとしていましたがダメなんですね

と言いますのもN-BOX用にはcarrozzeria8インチキットがあってN-ONE用には無いんです
しかしあなたの整備手帳を拝見していて8インチが取り付け可能である事がわかりました

ありがとうございます
買いますよcarrozzeriaDL09 8インチ^^

お盆でN-ONEの発注がまだなのですがGLパッケージホワイトにしようと思います

最初はローダウンでモデューロXなど考えていましたがあえてN-ONEらしいGにしようと思います
モールいらないウイング欲しいけれども泥棒顔のグリルが好きパドルシフト欲しいけれどもターボはいらないでもスタビライザーは欲しいかも・・・
検討中です
何かいいご意見があれば教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/15 06:20:35
はじめまして!
自分の整備手帳がお役に立てれたみたいで
良かったです(^^)

これから発注なのですね。

自分はターボ車が欲しくてpremiumのバンパーデザインが好きになれなかったので、
ツアラーにしました。

最近のターボ車は良くできていて、
低回転からブーストがかかり
一昔前のドッカンターボという感じは全く
ありません。
また、燃費も街中エアコンありで16〜18㎞/l
高速80Km巡航で20〜23㎞/l行きますので
燃費も良い感じです。

ターボ要らないとの事ですが、オフ会等でN/A
に乗ってる人からはちょいちょい
「やっぱりターボ車にしておけば良かった」
という声を聞くので再考してみるのも良いかもですね(^^)

ではでは(^_^)v

プロフィール

初めまして!nmorimoこと「もりも」です。よろしくお願いします。 小さなときから電車や車、バイクなど車輪が付いた乗り物が大好きでした。 20歳位...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONE ツアラーLパケ契約しました。
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
ホントはこの頃発表になったHONDA BEATが欲しかったけど 当時まだ20歳そこそこで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
この車は素敵な思い出だけでなく素敵な友との出会いもくれました。 ビートってそんな車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.