• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月05日

C5 X PHEV、自宅充電なしで2年乗ってみたよ

C5 X PHEV、自宅充電なしで2年乗ってみたよ 自宅充電がない中、C5 X PHEVに乗って2年ほど経ちました。自宅充電がないユーザーの充電とコストについて考えてみたいと思います。

C5 X PHEVは12.4kwhの駆動用バッテリーを搭載しており、WLTC計測値で最大65kmのモーター走行が可能です。航続距離は使い方によって大きく変わるのか、街乗りだと30kmも走らない印象ですが、高速利用などストップアンドゴーが少ないと50km以上は走れる感覚でした。

█自宅充電がないワタクシの充電環境
ワタクシは月極駐車場利用のため自宅充電設備が準備できず、気が向いた時に街にある200V充電器を利用しています。6kwhの充電器であれば概ね2時間ちょっと、3kwhだと3時間で50%超えるぐらいの充電量です。外での充電に備えて、充電サービスには5つほど加入しています。

・日産ZESP3:シンプル(月額1100円 3.3円/分)
・エコQ電:カードまで発行済。わお
・Myプラゴ
・エネチェンジ
・Terra Charge
・WAON:イオンモール系で使うため

これだけ入っていると大抵の充電器はカバーできています。特にZESP3はe-Mobility Powerと提携しているので使える充電器が多いです。他の4種は使える場所がまだ少ないのですが、充電機会を増やすために加入しています。

█充電にかかる料金
自宅充電がないと、おそらく充電にかかる料金が問題になってくると思っています。6kwhに対応しているMyプラゴやエネチェンジはとてもありがたいのですが、少し割高な印象です。Myプラゴで6kwh利用、2時間ちょっと充電して100%で800円ほどかかります。ガソリン走行で燃費リッター13kmとすると、ハイオク価格リッター200円で13km走るのに対して、バッテリーだと最大値の65km走行で換算して、リッター換算200円あたり16.25kmになります。

これが街乗りでの実感値30km走行になると200円あたり7.5kmぐらいになるので、コスト的にはガソリンで走ったほうが安いことになっちゃいそうです。満充電で500円ぐらいで、40kmぐらい走行できたらまぁ良いかも。。

█走りながら充電できるe-セーブもあるじゃない!
C5 X PHEVにはエンジンを走行と発電に使って、バッテリーを充電できる機能が備わっています。エンジンが止まらずに走り続けると、大体2時間ほどでバッテリーが100%になる印象でした。街中でももちろんONにできますが、信号待ちのたびにアイドリングストップされるので、3歩進んで2歩下がる感じで、実用的な感じではなかったです。

e-セーブをONにすると燃料計がガンガン下がるのであまり使っていなかったのですが、スムーズに移動できる場面なら外部充電よりもコストがかからないかもしれない。と思い、簡単に計算してみます。

計算するには、e-セーブ利用時と未利用時のガソリン代の比較をしてみます。

ワタクシの燃費記録を振り返ってみると、あまり充電せずに走ったであろうタイミングだと、大体リッター13kmほどのようです。そして2時間ほど走行する必要があるので、例えば平均速度60kmで移動したとすると、120km走行になり、ガソリン代200円換算にすると「1,846円」。これが普通に走った時のガソリン代。

e-セーブを利用すると燃費がリッター11kmぐらいになっていたので、こちらも2時間120km走行すると「2,182円」。

e-セーブ利用時と未利用時の差額は336円。とすると、2時間近く平均時速60kmぐらいで走り続けることができると、e-セーブで充電した方が安い。ということになりそう。

█しかしそう単純な計算なのだろうか?
なんかもー、電費と燃費の換算が入るので計算がごちゃごちゃしてよくわからない感じになっていますが、外で100%できるタイミングはおそらく、6kwh利用時のみではないかと思います。そうすると自ずとMyプラゴなどの800円コースが現実解であり、この金額をどう考えるか。につきますね。

そう考えるとやはり、コストを重視してPHEVを持つなら、自宅充電が確保できる方がより良いPHEVライフを送ることができそうです。

█自宅充電ないけどPHEVに乗る意味
バッテリーが十分に充電されていなくても走り、たまに充電する機会を設ければEV走行もできなくもない。ということを味わえる。というエンタメ的な意味でしょうか。しかしそうであれば普通のハイブリッド車の方が効率では良いでしょうし、自宅充電が取れなければ、ハイブリッド車の方が色々ことをバランスよく叶えてくれるように思います。

ワタクシのような集合住宅+月極駐車場利用だと充電器設置が難しそうで、自宅充電をするためにクルマの壮大なオプションとして、戸建て住宅もつけなければならないのだろうか。と本気で思ったこともありました(笑)。


ブログ一覧 | つれづれ | クルマ
Posted at 2025/05/05 15:20:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2月の電費記録
stboxさん

5月の電費記録
stboxさん

エクリプスクロスPHEV敢えて充電 ...
マ~ビ~さん

はじめての充電
mr_bushidoさん

(試乗600km)用途があえば…
hariartさん

この記事へのコメント

2025年5月5日 21:16
こんばんは。ご無沙汰してます。
同様に自宅に充電環境が無い生活になれてきました。
ご存知だとは思いますが。
エネオスチャージplusとENECHANGEが提携して、少し安くなるキャンペーンが頻度多く実施されます。
https://www.eneos.co.jp/chargeplus/campaign/collabo2502/
このキャンペーン自体は終了していますが、またなにかしらやると思います。

私は
イオン(空きがあればもっぱらここの50kw )
BYD(エコq電が少し安くなる)→旅先のエコq電のところなど
ENECHANGE→地主のゴルフ場(6kw )でだいたい1回7時間くらい
エネオスチャージplus(GSの50kw )
Power X(新丸ビル150 kw )←105までしか
プラゴ(近くのニトリの6kw )
などを利用してます。

日産は今でも他社の車でも加入できるのかなぁ。

とはいえ私は月額アリのところは加入していません。
ただ、ENECHANGEはゴルフ場に月に2回以上行くときはパスポートにしています。
e-mp系の90kw もまわりにいくつかあるので気にはなるんですが、セコイ話で、月額がもったいなくて、、

あ、あと妻の実家には普通充電3kwをつけました。
コメントへの返答
2025年5月6日 14:28
HALKYさん、ご無沙汰しております!

イオンの充電器は便利ですよね。僕もたまに使ってます。月額がかかるサービスは利用を避けたい気持ちがありつつ、ZESP3が月額移行してしまったので仕方なく維持している感じです。

急速充電は30分でいったん終了するイメージなのですが、利用するうえで不便を感じたりはしないですか?
2025年5月6日 15:11
30分の縛りは仕方ないなぁと思いつつ、おかわりしたいときは面倒ですよね。
基本的に50%切ると充電してしまうせっかちな性格なのですが、満容量83.56Kw に対して、50%からならだいたい1時間で90%を超えます。
イオンでお次の方がお並びの時は、イオンから1キロのBYDか、さらにそこから1キロのGSでのエネオスチャージplusで注ぎ足しです。
本当は30~80くらいでと言われてもいますが、バッテリー寿命までは乗らんでしょう。

自宅のまわりにイオンが2つ、エネオスが2つ、BYDが2つあるため、面倒だなと思いつつも上手くやれていると思っています。
コメントへの返答
2025年5月7日 14:22
なるほど!50%ぐらいで充電するサイクルだと30分でもストレスなさそうですね。実感の伴った体験の共有、ありがとうございます!
2025年5月6日 15:52
詳細な計算、とても参考になります。
うちの場合、自宅の太陽光パネルが買取終了したので売電が10円/kw。極力、晴れた休日狙って充電しています。
最も、そんな時ほど出掛けたいのに家族にも大不評ですが。
それ以外は普通の契約なので約40円/kw、満充電すると500円弱です。
最近の通勤はコンフォートモードで50㎞くらいまで伸びて来たので…談合でガソリンの高い長野ではハイオク表示価格202円とかですので、ちょっと嬉しいです。
想定外だったのは電池切れてハイブリッド走行時の燃費とタンクの小ささ。遠出すると走行可能距離がいきなり減るので、いまだに高速走ってると焦ります。
コメントへの返答
2025年5月7日 14:27
自宅充電かつ太陽光発電はPHEVのメリットが最大限活かせる組み合わせですよね。C4マカロンさんは航続距離も僕のケースより長めで、理想的なPHEVライフですね!

確かに燃料タンクの小ささは地味に実感します。とはいえ、給油タイミングは自宅充電無しでも、前に乗っていたDS5の半分ぐらいにはなっている実感です。

プロフィール

「しかしスパイクも22年ものなので、パワステがやたら重くなったとかスライドドアの不調とか、板金にお金をかけたとして他の不具合も若干出てるのが迷いどころだなぁー」
何シテル?   01/05 14:49
クルマに乗って出かけるのが大好きな40代。 クルマを見に行くのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

APR(Auto-Pois-Rouge)さんへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:41:36
SIO(世界遺産[富士山]オフ)の予告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 09:44:07
DRL de Rendezvous~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 01:30:45

愛車一覧

シトロエン C5 X プラグインハイブリッド シトロエン C5 X プラグインハイブリッド
DS5では叶わなかったハイブリッド!電気とエンジンの過渡期を楽しみたいですね。
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
驚異的なカーゴスペース。いまだ手放せないオンリーワンな価値のクルマ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
すごく楽しいクルマでした。 チャンスがあったらまた所有したいなー。
シトロエン DS5 シトロエン DS5
明るくて快適なお出かけのため、シトロエン DS5を選んでみました。初めてのフランス車でド ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation