• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c/feのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

S660

 以前、某伯爵に強制され宮ヶ瀬に来たのに、私めの都合で今日も宮ヶ瀬へ
Ryosukeさんにきて貰いました。(感謝)

 お互いに解らないくらい、会っていなかったので、はじめは来たのに気がつかず、
あれ、久しぶりという感じで話を始め、頃合いを見て試乗させて貰いました。

 CVTなので、発進に気を遣うことも無く静かに駐車場を出て、いつもの山道を走り
出しました。

ハンドリング:個人的な感覚では、思ったより曲がってしまいます。鋭いと言うわけでは無く
         車が曲がっていってしまうといった感じです。
         車線中央にあるポールに思わず寄ってしまってヒヤリとしました。
         スピードはエリより低いので危ないこともないし、どうやってもスピンしそうに
         無いので、安心なんですが、今時の車という感じです。

乗り心地  :良いです。路面に赤茶の帯で凸凹にしていますが、エリではもろに影響を
         受けますが、軽くいなしています。車体からの音も無く上質です。
         シートも狭いですが、クッション良く、ホールドも十分。

ブレーキ  :印象に無いのですが、不満も無くそこそこ飛ばすには問題なし。
        それ以上は、レースコースにでも持ち込まないと解りません。

CVT     :スムーズに繋がり、早さにも不満なし。ただ、4速と3速が離れていて、
         4→3では、減速がきつくて遣う気にならず、5→4を多用することになります。
         パワーが無いので、状況によっては使い勝手が悪そうです。

 と、思ったまま書きましたが、何を言っても乗っていて楽しい!これは間違いありません。

自分でもまだ、こんなに飛ばしたことは無いと、Ryosukeさんの感想ですが、貴重な時間
ありがとうございました。
Posted at 2015/06/14 21:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

タイヤ交換

久しぶりの書き込みです。

 ネオバ08からディレッツァZⅡ☆に交換です。
ネオバはフロントは、けちってそのままでリヤのみを交換して10,000km走行
前後ともスリップサイン間近。

 フロントは熱が入らないとグリップしないし、リヤは簡単にブレークする状態からの
交換なので、比較が出来ません。とはいえ印象を述べてみます。

 交換して、家までの道では、当たりが堅い。ハンドルが異様に軽い。もっともエア2.3
ですが、ネオバはいくらかは?。
エア圧低い方がタイムが良かった前科もあり、低めが好みではありますが、それにしても
ハンドルが軽い。据え切りに近い状態でも粘りが無い感じで、軽く回ります。
思い出せば、新車の時の感じです。

 今日初めて、山道を走りました。グリップは、若干低いかな?滑り出しも唐突では無い
もののネオバに比べると早いかな。でもアクセルを踏んで、前に行こうとする力、縦方向の
グリップというのでしょうか?は、状態にもよりますが、ZⅡ☆の方が良い感じです。
 しかし、若干の下りを鋭角に曲がった時、ピッチングが発生しました。ネオバでは無かった
事です。理由はわかりませんが、気になるところです。

 走り終わってタイヤを見るとネオバだと溶けていたと記憶していますが、ZⅡ☆は、表面が
ざらついて居るだけです。
乗り心地についても若干堅い感じもします。サイドウォールが堅いのでしょうか。

 しかし、ネオバ前後交換で10万円以上掛かっていたのに、7万円以下で交換できる事は
薄給の身には代えがたい事です^^;。
 あとは、耐久性さえ同等以上なら、若干重いというデメリットを超えると思います。
せっかくのネオバ08で一回もレースコースを走らず、宝の持ち腐れの我が身であれば、
今後もこのタイヤが第一候補にでしょう。
Posted at 2014/10/12 20:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

お知らせ(ELISEフロアマット)

殆ど読まれては、いないのですが、一応書いときます。

JAEさんで、エリーゼ用フロアマットの定価を下げていますが、
どうやら在庫整理で、無くなったらお終いのようです。
私の頼んだ赤は、最後のものみたいでした。
Posted at 2013/03/12 23:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

早くしなさいと、



ご下命があったので、初めての書き込みです。

 エリーゼ 1997年登録 S1 銀色 ソフトトップ(赤) 延べ178,792km走行です。
外観は一見、綺麗な個体。近づくとフロントパネルには細かい線が一面にはしっていて、
これはクリヤ塗装が痛んでいるようです。飛び石もずいぶん前に補修を諦めたので、
結構な数です。
 サイドパネルは、センターライン上にあるポールに近づきすぎて擦った跡も目立たなく
なり、エアインテーク付近を除けば綺麗なもんです。
 リヤパネルはヒビが、あちこちに発生しています。よし、今度は再塗装だと思ってから
何年立つのか?少しお金が貯まると何かしら弄ってしまい、ちっとも貯まらず現在に至
ってます。
 そうだ、フロンパネルの下側は傷だらけの上、ヒビが走ってます。ここは仮補修しないと
やばそうです。

 何故、気が付いたかというと持ち上げた訳で、何故、持ち上げたかといえば、足を弄
ったからです。M師匠から絶縁状を送られた、ビルシュタインで、エナペタル製の調整
ダイヤルがついたサス、もちろん中古です。オーバーホール後、多くは走っていないと
の事。何キロかは聞いたのですが既に忘れました。
 走行距離ですが「延べ」と書きました。15万キロを目前にエンジンをVHPDに換装し
たからです。オーバーホールするか換装するか迷ったのですが、VHPDという言葉に
負けて換装を選択しました。
 当初はシングルスロットルでしたが、あまりにも乗りにくいので4スロットルに、それで
も不満がありエアボックスを追加。お金が貯まる訳がありません。
 ○ーセンさんのセッティングもあり、何とか乗れる状態になったかな。因みにサスを
入れ替えた先の人が、エリーゼを場内移動したのですが、「VHPDとは思わなかったと、
ある意味、上手いセッティングですね」と言ってました。複雑な心境です。

 新しいサスのバネはF6kg、R8kgだったかな。たいして走っていませんが、それまで
のフォースに比べると、コーナーではノーズの入りが良くなり、アクセルも早く踏める感
じです。いいかも!
 ただ今までのフォースでの心残りは、一度もレースコースを走らなかった事。エナペタ
ルはロールを利用しているとの事でレースコースでは柔らかいのかな。どちらが良いの
でしょうか。 好みは柔らかい足なので自分にはエナペタルの方がいいですね。何年も
レースコース走っていないし。
 これで、あと一つ気に入らない点が解消すれば塗装貯金が始められますが先は長そ
うです。
 サスの交換では思わぬ出費が発生しました。少し前にブレーキを弄ったのですが、
この時、左前輪のハブベアリングにガタ付きの兆候がありました。それから400km
足らずでガタガタになっていました。当然ながら交換。アライメントも取り直したので
予想外の金額になりました。という事で、フォースのサスが転がってます。3万キロ走
行目前で見た目も悪くありません。誰か買って下さい。よろしければ中古のブレーキ
パッド(EBC・緑)をお付けします。売れないと通帳が厳しい!
とまぁ、こんなとりとめない事をぽつぽつと過去に遡って書いてみようかな。
Posted at 2013/03/04 08:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

c/feです。 ’97登録 230,000km超えました。 エンジンは3台目です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車と人間 どっちが先に壊れるのか? 未だに飽きません。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation