と言う事で、これからは、フツーに、オイル交換、点検、車検という事になります。となると、ヤナセじゃなくても良いかなぁ。
ネットで見てみると、ベンツ専門店なので安心、ディーラーより安い、と謳っている所もありますが、そこの料金を見ると、ヤナセよりとりたてて言うほど安くはないようだし。安かろう、悪かろう、では困るわけで、どういう所が良いんでしょうね。悩みますね。
車検諸費用の\65,810と併せ、\140,339。これが高いのか安いのか、人によって捉え方は異なるとは思いますが、以前乗っていたマークII(JZX100)、安さが売りの一つの店に御願いしていましたが、記録を調べるとやはり何だかんだで、車検時にはおよそ12万円程は出費していましたから、ベンツ+ヤナセで14万円ほどなら、私は、まぁリーズナブルじゃないかと判断しています。無論、今後、ブレーキ廻りの交換、タイヤの交換、ATFの交換等で消耗品だけでもそれなりのコストがかかってくるんでしょうけどね。
今回発生した個々の部品の金額をネットで調べてみましたが、何とヤナセより高く売っている所もあるようですね。ヤナセは高い、と言う人も居るようですが、私は一概にはそうとも言えないように思いました。無論、ヤナセは当然ながら純正品を使うし、多分工賃もそれなりだろうとは思います。OEM品等、部品代を抑え、単価の安い所に御願いすれば、もっと安く済むとは思いますが。
ちなみに、エアフィルター、キャビンフィルター、ワイパーの交換も提案されましたが、この程度はDIYでできますし、即走行性能や安全性に影響するわけでもないので、却下。バッテリーも次回はDIYにするかも知れませんけどね。
さて、24ヶ月点検及び車検のため入庫して暫く、ヤナセの御担当から連絡があり、高圧燃料ポンプの低圧ラインホースから燃料漏れした形跡があるので、ホース交換が必要、との事。そう言えば、去年の10月に赤倉に行った時、朝エンジンを始動したところ、車内にガソリン臭。窓を開けて暫く様子を見ていると臭気も無くなったので、取り敢えず様子見という事で特にディーラーにも持ってきませんでした。更に気温の下がる冬期にもガソリン臭は無かったので、一過性のものかと思っていました。
ググると、W205の燃料漏れ、結構あるあるのようですね。未だ暫くは乗るつもりなので、当然修理を頼みました。
で、今回の点検費用ですが、以下の通り。
・法定2年点検、基本料金(メンテナンスパッケージに含まれる)
・MB専用テスターによるショートテスト実施(メンテナンスパッケージに含まれる)
・エンジンオイル及びフィルター交換(メンテナンスパッケージに含まれる)
・カストロール、エンジンシャンプー(2,728円)
・エンジンオイル添加剤、LUBE-X ST(4,800円)
・メインバッテリー(39,600円)
・バッテリーターミナルプロテクター(1,045円)
・高圧燃料ポンプの低圧ラインホース(3,553円)
・ホースクランプ(341円 x 2)
・ブレーキ・ブースター・バキュームライン・ファイヤウォール部接続のグロメット(部品代957円、工賃4,356円))
・パーツクリーナー(1,430円)
川崎おさるさんのスマート フォーツー クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/14 18:38:47 |
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