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PLEORS2000の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2012年9月2日

ホーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
わかってはいましたが、先日恐る恐るホーンを鳴らしてみると、戦慄の音色が(笑)
なので交換します。
純正ホーンへはバンパーを外さないとアクセス困難なのでさっさと外します。
上側は矢印の5つのピンを外します。
簡単に外れますが、樹脂で変形しやすいので、予備を買っておいたほうが無難です。
2
ナンバープレートを外したところにも一箇所ピンがあります。
ここはピンを引き抜くというよりも、裏側に手を入れて、ピンを押し出す、という感じのほうがすんなり外れます。
3
次にタイヤハウスのところに二箇所あります。
ここはこれまでのと形状が異なっています。
4
最後にバンパー下部です。
矢印のところに6箇所あります。
下からの上向き作業なので雑になりやすいですが、
ピンが変形しやすいので丁寧に外しましょう。

全部外して、左右のフェンダーとのかみ合いを外すと
バンパーが外れます。何もつながっていませんし、軽いので取り扱いは楽です。
5
これで純正ホーンにお目にかかれます。
デンソー製ですね。
泥や水がかかりにくいようにちゃんと樹脂でガードが付いてます。
バンパー側も、この部分にはメッシュ状の樹脂製フタが付いてます。
6
ボルト一本でとまっていますので外します。
コネクターも外します。
純正ホーンはボディアースです。
7
新しいホーンに配線をつなぎます。
+側は本当は平端子に改造する必要があるのですが、
そのまま差し込んでも付きました。
(ホーンメーカー指定の方法ではないので自己責任で)
マイナス側は付属のクワ端子付き配線を差し込みます。
8
純正位置に取り付けます。
二個つけるとリレーが要るようなので、今回は一個しかつけません。
出口は本当は下向きにつけないといけないのですが、
ステーの向きの都合上、横になってしまいました。
まあ、いけるでしょう・・・・。

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この記事へのコメント

2012年9月3日 21:30
私のイース(5月に納車)にはホーンの雨ガードは着いてませんでした。
私の整備手帳をご覧になられたらわかりますよ。
ちょっとした改良なんでしょうかね♪
コメントへの返答
2012年9月3日 21:36
コメントありがとうございます。
私のは6月納車です。

私のは寒冷地仕様なので、そこで差があるのかもしれませんね。

整備手帳拝見しましたが、取付用の穴はあるようなので。

もしかするともっと細かいところで差があるかもしれませんね。

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