• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン・ヒッコリーのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

真夏のドリフト観戦~MOTOR GAMES 岡国~

真夏のドリフト観戦~MOTOR GAMES 岡国~


8月21日(日)
MOTOR GAMES 2016 岡山国際サーキット 


メインコンテンツであるFORMULA DRIFT JAPAN Round.3を中心に観戦してきました。



グリップ走行もいいですが、やっぱりクルマが横に向いて走るのは興奮します。

去年はD1GP大阪で(大雨の中)観れましたが、今年は関西での開催は無し…。




代わりと言っては何ですが、「岡国でFORMULA DRIFTの開催」を知り迷わず観戦です。

真夏の炎天下で。


見てください、この夏空。
暑そうでしょう。


サーキットに日陰なんてありませんw


朝8時過ぎに会場に着いた時点でもう暑い…。
早速、練習走行が始まっていました。


一年ぶりのドリフトワールド。
モンスターマシン特有のエンジン音、タイヤスモーク、ゴムの焼ける匂いと生ガスの匂い…、堪りませんね!



この日曜日の決勝は追走のみ。
やっぱりドリフトを観るならば、追走が観たいのでコレも嬉しいポイント。




コースとしては、メインストレートから第一コーナー、ウイリアムズコーナーには入らずにショートカット。
そこからパイパーコーナーへと駆け抜けていく感じ。

どこから観戦しようかと思いながら、あえてCパドックスタンドへ。

今大会のメインスタンドの反対側なので、審査員席も良く見えます。

アメリカンな雰囲気が感じられます。
ちなみに朝の段階では、ゲストMCの織戸学さんは居ませんでした。




ここからは、タイヤスモーク マシマシでどうぞ。










FORMULA DRIFT JAPANってどういった選手が参戦しているか全く知りませんでした。
しかし、観てみるとD1選手が多かったです。


というわけで、今回も〝のむけん”こと野村謙選手の走りを観られて嬉しかったです。


PACIFIC&NACですが、ラブライブ!仕様では無くなってるんですね。








午前中で32台から16台へ絞られ、お昼休みへ。



ピットも結構自由に覗ける雰囲気。



間近で見る競技車。











お昼休み明けに、フラットダートのデモンストレーションでドリフトをしてくれたり。

写真だと倒れているだけにしか見えないですね(汗)



午後からも体力の限界までドリフト観戦。



真っ白なスモークも夏の日差しに照らされ、陰影がくっきりハッキリと綺麗。








勝ち上がった選手同士、追走の見せ場である接近戦が多く観れました。






D1で活躍する日本人選手にばかり目が行きがちでしたが、FORMULA DRIFTらしい外国人選手も今回ひとり覚えることが出来ました。

とびっきりクレイジーな走りを見せつけてくれた〝マッド・マイク”ことマイク・ウィデット選手。

恥ずかしながら生で観るまで全く知りませんでしたが、ニュージーランド出身のドリフト界のスター。


彼が駆るRX-7、走り出してから最後までずっとミスファイアリングの破裂音がまるで銃撃戦かのようにパンッパパンッ!と煩いこと煩いことw







出場した全車の中で最も煩く、また最高に盛り上がる走りを見せてくれました。



他にもFMXなどいろいろ開催されていましたが、あまりにも暑くて見て廻る気力が沸かず…。
せっかくの楽しいイベントでしたが、観客は少なく感じました。
まぁ開催時期が悪いとしか言いようがないですね。
唯一の日陰スポット、グランドスタンドから遠目で観ているお客さんも大勢居ました。



何はともあれ暑くて熱い、真夏のサーキットでタイヤスモーク分をたっぷり補給出来て、最高の一日でした。

Posted at 2016/08/23 22:04:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年08月15日 イイね!

ワルキューレ 1st LIVE in Zepp『Walküre Attack!』大阪

ワルキューレ 1st LIVE in Zepp『Walküre Attack!』大阪『マクロスΔ』戦術音楽ユニット ワルキューレ
1st LIVE in Zepp  Walküre Attack!


8月14日(日)Zeppなんば大阪
開場16:30 開演17:30





戦術音楽ユニット:『ワルキューレ』are
美雲ΔJUNNA
フレイアΔ鈴木みのり
カナメΔ安野希世乃
レイナΔ東山奈央
マキナΔ西田望見





ライブのネタバレを中心に感想を書いています。
これからツアー参加を楽しみにされている方は注意してください。




現在放送中の「マクロスΔ」に登場するワルキューレ(Walküre)のライブに行ってきました。



チケット抽選申し込みをしたのは、第2話放送時のライブ告知テロップを見た時。
それが意外とあっさり当選したので「Δの人気ってこんなもんかなー」と思っていました。

しかし、徐々に周りのみん友さん達も注目している様子が窺い知れて、やっぱり人気あるんだと再認識。


なんといっても今回の大阪公演はワルキューレ〝地球での初ライブ”なので、どんなステージになるのかとても楽しみでした。









当日、会場すぐ近くのコインパーキングにクルマを停めた時刻は物販開始(11時)前。

初めて訪れるZeppなんば大阪。


想像以上の長蛇の列が会場一帯を囲んでいました。


もともと物販には並ぶつもりはなかったので、一週間ぶりのポンバシ散策へ。
最も暇つぶしに忙しかったポイントはビックカメラでした。
カメラ関係の買い物をして一満足。


14時半ごろに物販の様子を確認しに会場に一度戻ったところ、ライブグッズは軒並み完売御礼。

ピンバッジ名古屋限定が完売ってのは貼り間違いでしょうね、たぶん。

マフラータオルくらいは買えるだろうと高をくくっていましたが…。



今回のチケット整理番号は1F立見 800番台。
フロアの後半一段高くなったところの柵から2列目でスタンバイ。
真ん中よりに立ったので全体が見渡せてイイ感じでした。

モッシュ・ダイブ等禁止と張り紙がありましたが、途中で盛り上がってヴァール化した暴徒がいても平気そうなエリアを確保出来たというのも一安心。


開演までの時間、OSTの曲が流れていました。
あとは定期的に流れるスポンサーCMをスクリーンで観ながら待機。
魂ネイションズのCMで音響設備の低音の良さを実感。



開演時刻。
カナメさんの注意喚起ナレーションが、マクロスΔの世界観への導入にバッチリ。

「会場内でリンゴと水の同時摂取はお控えください」
「ワルキューレサインのし過ぎで、腱鞘炎にならないように注意してください。」





そして流れてくる「恋! ハレイション THE WAR」のイントロ。
白いシンプルなステージにプロジェクションマッピングがカッコイイ!

ステージにせりあがってくるのは4人のシルエット。
やっぱり最初はフレイア抜きなんですね。

衣装は1stアルバム時のもの↓



一曲目からテンション振り切れる感じに大盛り上がり。
ダンスも予想以上に可愛らしい振り付けでした。(とくに「S・O・S」のところ)
まだコールが定まってない感はありますが「デ・カルチャー!」と「もっと!・ギュッと!・そっと!」コールはばっちり。


エースボーカル美雲さんの歌担当、JUNNAちゃん(15)。
ライブは笑顔で歌うと分かってホッ。
(ジャケット写真やMVではいつも仏頂面なのでそういうキャラで徹底するのかと)
歌唱力はホンモノ。
というか本当に15歳なのか、歌に関しては美雲さん同様に年齢不詳ですよ。


メンバー自己紹介は役名のみで、声優としての名乗りはなし。
コメントも本編セリフにあったものやアレンジしたもので、徹底しているなーと。
ラブライブ!の場合はアニメ再現率が高くても、あくまでも声優さんのライブだったような。

4人のうちで一番最後にJUNNAが「美雲・ギンヌメールです!」とシンプルに。
当然小清水さんの出番はないですよね…。



早速2曲目に入る前に新メンバー紹介が行われ、フレイア登場。
こういったところでもアニメの流れに沿った演出。
みのりんご可愛えぇぇ。
ハヤテが気持ち悪いと称する独特な笑い声を結構長く、3パターンくらい?ずっと笑っていたのが印象的。



マキナ曲「おにゃの子♡girl」。
こんな最新曲まで披露するなんて!
というか予習不足…。

のぞみる、バックダンスに専念するに東山さんに近づくとロングヘアをサラサラとすくい上げ。
→観客悶絶。最高でした。



フレイアバースデイ回の再現も完璧。
「God Bless You」
感情昂ったみのりんごの歌唱表現力が素晴らしかったです。
ステージには雪も降っていました。
きっとハヤテが裏で頑張っていたんでしょう←



カナメさん推しとしては、きよのさんの癒される笑顔とどことなく色気あるダンスが観られて幸せ。
「AXIA~ダイスキでダイキライ~」→「GIRAFFE BLUES」のコンボは言わずもがな。
卑怯ともいえる映像演出のおかげで、メッサーコールが沸き上がってました。



途中、ハインツ様の歌声が流れ始め、会場の空気が変わったり。
(歌担当のメロディー・チューバックさんがサプライズで登場するのかと期待してしまいました…)
ヴァームシンドロームが発症すると思っていると、ダンサー集団が登場しそれを表現。


↑の衣装へとチェンジしたワルキューレ登場で、ヴァールダンサー鎮圧という流れでした。


ラストスパートでOP&EDラッシュ。
もちろん発売したてのシングル曲も。


「きみーと ぜったいれーどー!」

「ルンがピカッと光ったら」での掛け合い練習。
十分声が出ていても、みのりんご「まだ足りない、ここ壊そう(^^)」





最後のアンコールMCでようやく、役を脇において声優・歌手としての自己紹介。
JUNNAちゃんのポニーテール姿にイイね!ボタン連打。

のぞみるはコメントを求められてもすぐに締めようとして、すかさず東山さんから「今回初ライブでしょ?」と。
どうやら初めてのライブが今回だったようです。

さらに、みんな〝ライブツアー”は初の人ばかり。
『え、東山さんも?』
メンバー全員も素で驚いていました。



フィナーレの「恋! ハレイション THE WAR」前に、お約束の百合展開
きよのさん「ワルキューレサイン、片手で作ってもいいし両手でも。もしくは二人でも」
と言いながらきよのさん、隣の東山さんと作っちゃう。
それを見て不機嫌なのぞみん。
「どうしたの?」と聞かれ、
のぞみる「だってそっちで二人で作っちゃってるもん…」あからさまに拗ねる。

その後、東山さん&きよのさん、のぞみる&JUNNAちゃんでハグ。
ごちそうさまです。





終演後、ロビーで展示物をいくつか撮影。














歌、ダンス、世界観どれも最高でした。
プロジェクションマッピングあり、ドライアイススモークや雪が降ったり、定番の銀テープも。
メンバー以外のダンサーも登場するなど予想以上の演出でした。

意外だったのは、各ソロ曲の時まで他のメンバーがバックコーラス&バックダンスを務めていたということ。
出ずっぱりになるし、それだけ多く練習もしなきゃいけないわけで大変だろうなと。


あとで確認すると、河森総監督も大阪に見に来ていたんですね。

最後のMCでちょっと伸びた感じがして、トータル2時間ちょっと。
1stライブツアーの初演、とってもいいライブでした。
2nd、3rdと機会があれば積極的に追いかけたいと思います。





セットリスト
1.恋! ハレイション THE WAR~without Freyja~
2.不確定性☆COSMIC MOVEMENT
3.僕らの戦場
4.NEO STREAM
5.ジリティック♡BEGINNER
6.おにゃの子♡girl
7.Silent Hacker
8.God Bless You
9.AXIA~ダイスキでダイキライ~
10.GIRAFFE BLUES
11.いけないボーダーライン
12.Walküre Attack!
13.破滅の純情
14.絶対零度θノヴァティック
15.一度だけの恋なら
16.ルンがピカッと光ったら

EN.恋! ハレイション THE WAR
Posted at 2016/08/15 16:09:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライブ | 日記
2016年08月07日 イイね!

小倉唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 大阪

小倉唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 大阪

小倉唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」
8月6日(土) 大阪 オリックス劇場
開場17:00
開演18:00


うえぽんさんからとってもありがたーいお誘いを頂いて、小倉唯のライブへ行ってきました。






その前に、午前中は映画鑑賞。
作品は、公開が始まってから急に評判が良くなった「シン・ゴジラ」。

どうせなら日本最大級のIMAXデジタルシアターで観ようということで、109シネマズ大阪エキスポシティへ。



以下ネタバレ。







とっても面白かったです。
というか、これは完全にエヴァですねw

ストーリーも演出(説明字幕やカット割りとか)も、音楽なんてまんまエヴァのものが流れていたり。
監督がエヴァの庵野秀明監督ということぐらいしか予備知識がなかったのですが、エンドロールを観ると他のスタッフもエヴァを作っているそうそうたる面々。

実写作品なのでリアリティーとかつい考えてしまいがちですが、そんなのはどうでもいいんですよ。面白ければ。

前半は、もしも現代の日本に"怪獣"がいきなり現れたら?というものを、政治的な動きを中心に描いているのですが、特に総理がなんだかコミカルでw
中盤からアクションが増えて、陸・海・空と自衛隊がゴジラと対峙するシーンは見せ場ですし最高でした。
10式戦車の見たことないような挙動とか、アップのシーンとか堪んなかったです。



一エヴァファンとしては、ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの次回作が遅れているのも仕方ないと思えましたし、十分にエヴァ要素を堪能できました。







日本橋に移動しランチ、その後はポンバシ散策でブラブラ暇つぶし。

開場時刻過ぎたころに、オリックス劇場に到着。

去年10月のスフィアのライブ以来。



とりあえず物販ではマフラータオルを購入。







まぁ、あんまり長く書いてもアレ(気持ち悪い)なだけなので、控えめにリポートすると…









唯ちゃん可愛いぃぃ!!



まずオープニング映像。
セーラー服の唯ちゃん&ワンピースの唯ちゃん(特に後ろ姿で脚のアップ)、そしてオレンジ色の東海バス。
(サンシャイン!!にあまんちゅに小倉唯と、いま伊豆が熱い。←フラグ)


映像が投影されていた大きなスクリーンがバサッと落ちると、ステージにはお城をモチーフ?にした舞台セット。
最初の曲は、Happy Strawberry.


歌って踊っている姿を生で見れて感動。
衣装も可愛ぇぇぇ。
二の腕に括りつけられたリボンテープがまたgood.







おっと?「控えめに」って先に言っておきながら…

この調子で文字を書いていくと前・中・後編となっていきそうなのでバッサリと自主カット。






ラストスパートが堪んなかったです。




はにかむぅ!!! (野太いコール)



からの、




いっせーので 唯とだけぇ!!




約二時間半、最高で至福の時間。
うえぽんさんとニヤニヤ余韻に浸りながら、難波で打ち上げして帰りました。


セットリスト
1.Happy Strawberry
2.パンドラ♡ショコラ
3.Tinkling Smile
4.おねがいBe with you
5.thx!!
6.Raise
7.Get over
8.TO BE ALIVE
9.ライアーシープ
10.ガーリッシュエイジ
11.PON de Fighting!
13.A Lovely Tea Break
14.Search Light
15.Honey♥Come!!
16.ハイタッチ☆メモリー

EN 1.Baby Sweet Berry Love
EN 2.FUN FUN MERRY JAM



ちなみに今月はあと2回アニソンライブの予定が控えていたりします…。

Posted at 2016/08/07 23:28:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライブ | 日記

プロフィール

「新海誠最新作観ました!」
何シテル?   11/20 19:29
レヴォーグに乗っています。 HNは、前の愛車がDS4 brun hickory (ブランヒッコリー)だったから。 ロングドライブが楽しいので、行動範囲は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

買い物と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 21:57:19
花見で会おっさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 12:57:44
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-を巡るツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 21:26:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
"スバルブルー"のレヴォーグで、「安心と愉しさ」を感じていきます。
シトロエン DS4 シトロエン DS4
あらゆるところから漂う、フランスの香りに酔いながら異文化コミュニケーションを楽しみました ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation