• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

粋な3列シート車

粋な3列シート車
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ tS_AWD(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 7人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 EJ20ターボエンジン搭載
ブレンボブレーキ
割と引き締まったデザイン
不満な点 2列目シートのガタツキ
ドアを閉める時の音
総評 長年乗ったレガシィB4から乗り換え、双方を比較するのも変なのですが、同じ形式のエンジン搭載で重量が増して馬力が下がっているにも関わらず、予想に反した加速性能があります。

ミニバンカテゴリーからすると、スライドドアではないので、乗り降りなどは乗用車と同様ですが、家族には一切不満はないようです。
乗り心地も、家族には非常に好評で、車内も広くストレスフリーのようです。
特に子供は出かけるのが楽しくなったようです。
長距離移動も予想以上に疲れません。

ワインディングロードも高速道路も、セダンと比較してしまうと、取り回しにもたつきを感じますが、他のミニバンと比べると、きちんと走ってくれる安心感があります。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
加速力抜群なので、ストレスはありません。
通常時の街乗りなどは「I」モードにしています。
出だしに多少もたつきがありますが、慣れれば普通に乗れます。
「S」モードはワインディング走行などで車重を考えず普通に走れます。
「S#」モードは、同乗者が驚くのでひとりの時に楽しみます。

STIの足回りと18インチタイヤによる硬いイメージとは違い、ファミリーカーとしての乗り心地重視という感じです。段差での突き上げ感が抑えられ、非常に上手にショックを吸収するので、不快感がありません。
高速道路では、多少横風のあおりを感じることはありますが、その他のミニバンとは比較にならないほど安定した走行ができます。

ブレンボブレーキは、重量を感じさせなくきちんと効きます。

:追記
ひと冬を過ごし、スキー場へ20回程通ったのですが、以前のレガシィよりも安定感があり、不安が一切ありませんでした。FF車が登れなくなっている坂道も普通に走りました。タイヤの性能云々よりも、バランスがいい車なんだと再認識しました。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
運転する側にとっては、角がなく丸い感じがあるのでちょっと刺激不足と思ってしまいますが、家族がとても安心して乗ってくれます。

長距離移動なども、寝てしまう家族がかなり深い眠りに入ってしまうので、それだけ乗り心地がいいのだと思います。

車酔いをしてしまう方を乗せたときも、その兆候がなく本人が驚いていました。
後日、別の車酔いに自信のある方が3列目に乗車し、往復160キロ走行しましたが、「快適だった」
と言われ、全く酔いませんでした。

:追記
購入半年で1万キロを走ったのですが、普段乗り+遠出でもあまり疲れないので、運転するにも同乗者にもストレスがあまりかからないようです。
日帰りで1000キロ弱を走ったときも、思っていたよりも疲れがでなかったので、車と私の相性がいいのか、車が良くできているのか・・・といった感じです。
1時間以上走るときは必ずと言っていいほど子供が寝てしまいます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
通常は3列目のシートを倒しているので、かなりのスペースがあります。

購入してから2列めも倒して家族3人で車中泊をしてみましたが、フルフラットにならない為、少々難がありましたが寝ることはできました。

:追記
後日、エアマット購入して2列目の段差を無くし、シングルの薄いマットを敷いて車中泊をしました。爆睡でした。
少し工夫をすれば、小学生のこどもひとりと大人2人であれば眠れます。

スキー場へスノボード2枚(子供用1枚)着替え等々
を載せても余裕があります。

大人4人子供1人で一泊旅行へ出かけたときも、リュック5個+土産袋数個載せてもギチギチにはなりませんでした。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
高速 12キロ前後
街乗り 9キロ前後 冬期最低でも6キロ前後
ですが、そもそもターボ車で燃費を気にするのなら選びません。
その他
故障経験 5年落ちで購入時から右のミラー開閉ができずに交換しました。

他はありませんが、今後ブレーキなど早めにメンテしようと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/22 10:46:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「粋な3列シート車 http://cvw.jp/b/165078/40608969/
何シテル?   10/22 10:46
レガシィB4(BE5C)RSKに乗っています わた夫と申します。 人生初の車でして(中古で購入) 車を所有する喜びを日々感じております。っが!! 高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
レガシィB4(BE5)から乗り換えました。 乗り換えるならこれしかないなぁと、漠然と思っ ...
ホンダ VTX1800C ホンダ VTX1800C
シャドウ400とシャドウエアロは盗難によりお別れ。 大型のなかでも排気量が大型過ぎて、チ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して半年たらず、高速道路で事故して廃車になりました。 浮かれて運転してたワケじ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
事故で廃車になってからしばらく 辛い日を送っていましたが、我慢できずに全く同じ車を購入。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation