• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむエクおやじの"エクちゃん" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

GDB用ブレンボの分解 フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
 程度も悪く古いので塗装&オーバーホールするので分解します。
2
 では分解し易いように
3
 ピンを止めているクリップがフロントには各2個付いています。

 クリップを2個外します。
4
 ピンが2本付いています。

 パッドスプリングを指で押し下げながら、プライヤー等で片方のピンを抜き取ります。
5
 パッドスプリングを外します。

 もう片方のピンは簡単に抜けます。抜けるとパッドが取り出せるようになります。
6
 パッドを取り出します。
7
 ピストンを外すんですけど、ピストンブーツが嵌め込まれていると抜きにくいので、先にブーツは溝から外した方がいいでしょう。

 先が尖ったものでコジリ出します。再利用しないので思いっきりホジホジして外しましょう。
8
 写真はありませんが、ピストンを外します。エアーを利用して外した方がいいでしょう。ただし、高圧は危険なので自転車用空気入れが良いようです。緩いものから抜けますので、板やバンド、シャコ万などを駆使して4個外します。

 中に有るピストンシールも先の尖ったものでホジり出します。

 これで分解は終了です。綺麗にして塗装します。塗装が終了したら、今度は組立作業になります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ミッションオイルパン清掃&トルコン太郎にてCVTF(オートマオイル)交換②

難易度: ★★★

モチュール J-01 LITEへ交換

難易度:

ビッグバルジ塗装前処理

難易度: ★★

ついに「謎パッド」投入❗

難易度:

ローターカバー取付

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コロナワクチン接種の予約がようやく取れたよ http://cvw.jp/b/1651073/45482248/
何シテル?   09/22 08:32
エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビルドインSDナビ用SD動画作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 20:39:10

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
 ジムニーは、これで4台目です。JB23W 4型。福島の環境にはこのジムニーは最適です。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボ7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
 2017年、バカ息子から取り上げました。一応ワンオーナーカーですが、使用者は私と息子の ...
スバル エクシーガ エクちゃん (スバル エクシーガ)
エボ7からの乗り換えで、スバル エクシーガを購入! ※息子に貸していましたが、と或る事情 ...
ホンダ TL125 イーハトーブ イーハトーブ (ホンダ TL125 イーハトーブ)
 今から・・・そうですね30年くらい前に、と或る寂れたバイク屋で発見し、購入した昔懐かし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.