• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

絶滅危惧種アウトバック3.6R

絶滅危惧種アウトバック3.6R 私はクルマの中古車相場を見るのが好きで、通勤中の暇つぶしでよくチェックしてます(^_^;)別に買い換えたいとかではないんですけどね、ここ数年気になるクルマの中古価格を見るのがクセになってます。
よく見るのはスバル車がやっぱり多く、レガシィツーリングワゴン2.0DITやレヴォーグ、アウトバックなどをよく見ています。あとは最近試乗して出来の良さに感激したメルセデスベンツのCクラスワゴンとかも最近よく見てます(^_^;)


レヴォーグは2.0のほうだと高く、ツーリングワゴンの2.0DITは年数はそこそこ経ってますが大半が200万以上と、まだまだ高い!自分がもし将来買い換えるならこの2台が最有力ですがもっと安くならないと買い換え対象にはできなさそう...

BRレガシィツーリングワゴンの中古価格はあまり寝落ちしているという印象がなく、高止まりしているという感覚です。現行型でツーリングワゴンが型落ちしたのが影響大きいのですかね。さらに一世代前のBPツーリングワゴンのほうは大分お得感が出てきているので、これはレヴォーグ発売による影響でしょうね。こういう状況を考えると、レヴォーグはBRレガシィツーリングワゴンに乗っている方には買い換え対象になりづらい、とも言えそうです。


...前置きが長くなりましたが、BRアウトバック3.6Rの話で、何気に3.6Rの中古車をカーセンサーで探してみると、6台しかヒットしない!!ことに少し驚きました。しかもスバル認定中古車はたったの2台、です。BRアウトバック全体では149台あるようですが、そのうち3.6Rはたったの6台です(^_^;)
どこかのスバルディーラーで3.6Rは滅多に見ません、と営業の方から言われた記憶があるのですが、まさにその通りのようです。
しかも中古価格も自分が二年前に買ったころと対して変わってない...むしろ値上がりしているのでは?と思います。

二年前に購入した3.6R···認定中古車 2009年式 3万キロで総額154万
昨日見た3.6R···認定中古車 2010年式 7.3万キロで総額150万
参考までにCクラスワゴン···認定中古車 2010年式 2.4万キロで総額181.4万

年式が近い認定中古車をピックアップしてみました。
こうして見ると、二年経っているのに相場は上がっている?ように感じます。参考までにCクラスワゴンも載せてみたのですが、輸入車は先代型になるとかなり値段落ちますね...これならレガシィよりもお得感あります、自分でも買えそう(笑)

3.6Rに話を戻しますが、そもそも台数が少なくて選択肢が少ないし、値段も高止まりしているので、これから購入するのは難しい買い物になりそうです。スバルが新しく6気筒エンジンを発売すれば話は別ですが、スバルは今後ターボ比率を8割にする?(割合は間違っているかも)とどこかのネットニュースで見たので、新型6気筒はあまり期待できないでしょうな...レガシィやレヴォーグのD型でエンジンンラインナップ追加を期待していたりもするのですが。

私の3.6R、買い換えるつもりはまだまだないですが、致命的な故障が出ないようこまめに状態を気にしながら乗っていこう、と思います。
ブログ一覧 | レガシィアウトバック | クルマ
Posted at 2017/05/18 07:40:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2017年5月18日 8:05
自分も時々というかよくやっていますがBR、特に後期とOB、仰る通り3.6Rは以前より割高感が強く感じます(^_^;)

レヴォーグを検討した時にBRのDITなんかもレヴォーグ効果で値下がりするかと思ったらそんなことなくNAで見てもレヴォーグの方がお得に感じました。

レヴォーグはタマ数が潤沢でノーマルGTならお手頃ですね、それでも高い気はしますが(笑)

BRBMですと前期のMT車と3.6Rは特に割高かつ程度が良いと瞬殺ですね(^^)
以前に三鷹でセージグリーンのアイボリーレザー、サンルーフ、マッキン付きのC型がありましたがこれも売れるのは早かった(^_^;)

BPBLは大分値下がりしてますが年式考えると割高ですね〜特にE型以降は。

側から見ると買いもしないのにと思われそうですが色々見るの楽しいですよね!
コメントへの返答
2017年5月18日 18:22
中古車見るのは楽しいですよね。自分もよく嫁から「また見ているの!?」みたいなことをよく言われます(^_^;)

レガシィは中古価格あまり落ちないですね~~特にMTはびっくりするほど高い!以前はレガシィのMT欲しいなと思ったことがありましたが、タマ数の少なさと割高な価格に諦めました(^_^;)

BRも後期のアイサイト付きは凄く高いですよね。根強い人気があるんだなあと思います。

レヴォーグの2.0やレガシィツーリングワゴンの2.0DITが、自分が買い換える時期くらいにはもっとお手頃な価格になっていることを祈るばかりです(^_^;)
2017年5月18日 11:40
初めまして。

私はBPレガシィ3.0Rアイボリーセレクションを2009年に中古車で購入して8年間所有しています。

BGレガシィからの乗り換えで色々と探している時に見つけました。

アイボリーセレクションは新車販売台数が少なくてターボ車に比べると格安でこれを逃したら次は見つからないと思って購入しました。

2月にラジエターが故障した時は3.0R用は部品がなくて修理に時間が掛かってしまいました。

国内でボクサー6は2000年5月のランカスター6から14年間販売されましたが、今後は自分自身でも部品を探していかなければならないと思っています。

ボクサー6搭載車は凄く貴重なので色々と考えていかなければならないと思っています。

これからよろしくお願い致します。

コメントへの返答
2017年5月18日 18:37
はじめまして、コメントありがとうございます!

BP3.0Rにお乗りなんですね。しかもアイボリーセレクションは希少ですね!3.0Rは、3.6Rとはまた違った味があるんだろうな、と試乗記などを見て妄想しています。エンジンを回す楽しみがあるんだろうなあ・・・と。

そういえば私の3.6Rも購入時にエンジンチェックランプが付いた状態になっていて、確かコントロールバルブ?の交換が必要だったのですが部品取り寄せにかなり時間がかかった記憶があります。

ボクサー6気筒はこれからは減る一方なので、故障などあったら修理が大変そうですね···

こちらこそよろしくお願いします(^_^)
2017年5月18日 22:24
こんばんは。

自分も興味本位でSUGDASとかたまに見るのですが、前車の2.5i SI-Cruiseのグレードは、BL/BP共に1回も見たことがありません(笑)

唯一見たのは、自分のクルマが出品された時だけです。
実にレアなクルマでしたね(笑)

H6は今となっては大変貴重なので、まだまだ乗ってあげて下さい。
コメントへの返答
2017年5月19日 20:41
こんばんは(^_^)
BPBLのアウトバックでない2.5iで、しかもSIクルーズは本当に希少ですよね!
2.5iは確かVTD-AWDだったと記憶しています(F型だけだったかな···?アウトバックと混同しているかもしれません)
もし万が一今のアウトバックが重故障などで買い換え必要になった場合、BPのF型2.5iを間違いなく狙うと思います(笑)

最近遠出するようになり、スバルのH6のよさを再認識しています。長く付き合えそうなクルマです。

今日5月19日に気づいたのですが、何故か静岡マツダにF型のBP2.5iSIクルーズが売りに出されてます、希少車なのにマツダで売られているとは珍しい(^_^;)
2018年12月25日 14:32
何気なしにブログを読みコメントさせていただきます.Dの方も3.6は希少で価値が上がっていると言ってました.確かにこの6気筒エンジンは快適そのもので,2.0Lダウンサイジングターボ車ではエンジン自体比較しても大きく負けないと思います.フレーム剛性やブレーキなどは例えば輸入車の方が良かったりするものの乗り換えの決定打がなく,所有10年になります.先日,さすがに新たな好奇心からボルボV40のT5を選びましたが,3.6Lの良さを実感しているところです.次の車が困りますよ・・・(笑)アウトバックは嫁が引き続き乗ってますが,税金だけは毎年分かっていても辛いですね.
コメントへの返答
2018年12月25日 23:48
コメントありがとうございます!
私は輸入車含めて色々試乗などしてみましたが、アウトバック3.6Rからお金を払って乗り換えたい、と思う車はまだ見つかっていません笑
CX-8はなかなか良いと思いましたが、まだ中古でも300万はかかりそうなことを考えると、まだまだアウトバックでよいかなと思います。
ボルボは乗ったことがないですが良さそうですよね。ワゴンならボルボが今は良いのかもしれませんね。

プロフィール

このたび、双子の父となり子育て邁進中です(笑) 車でドライブし、いろいろな場所に出かけるのが好きです。 ドライブ記や試乗記を中心に、ブログにアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BH5旅行記(福島県 猪苗代湖周辺編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 04:54:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
双子の子供が産まれたため、BLレガシィB4から、BRレガシィアウトバック3.6Rに乗り換 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔の写真を見つけたのでアップします。 レガシィの前に所有していたクルマです。 このクル ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※2015年7月26日、BRFアウトバックへの乗り換えに伴い、このクルマは手放しました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation