
車高調を新調して慣らしも無事に終了。
RG ZXダンパー S14用改(ステージア用リアアッパーマウントにボール部をZX用にして装着)
スプリング F/14K R/12K と,かなり固め(^^;)
減衰力 F/16段,R/16段 調整式
・街乗りにて。
タイヤは18インチ。F/245-45-18(たしかDNA),R/245-40-18(RE050)
ダンパーを一番柔らかくして(F/1段,R/1段)走っていると,多少跳ねるかな?って感じはありますが,そんな気にするほどではないと思います。
個人の意見ですが,自分は気になりません。
接地感は,しっかりとあります。
逆にもう少し減衰力を固くしても良いかなって感じです。(ちなみに今はF/3段,R/2段です)
今度は一番固くして試乗。(F/16段,R/14段)
さすがに街中では厳しいかな(-_-;)
かなりゴツゴツ感があります…って当たり前か(^^ゞ
・箱○にて。
減衰力 F/2段,R/1段
この日はあいにくの雨…。
雨のため,本気モード(?)ではなかったんですが,バネが固いおかげか,結構踏ん張り気持ちよく走れました。
・茂原サーキットにて。

減衰力 F/16段,R/14段
タイヤ F/YOKOHAMA A050,R/ケンダ
サイズは前後,245-40-17。
やはり新しいだけあって,良いです(笑)
コーナー進入もスムーズで,ドリフト中もコントロールがしやすい。
トラクションもかかり,タイヤ性能の関係もあるかもしれませんが,横に滑りながらも,前にもしっかり進んでいきます。
全体的に安定感もあり,安心して走ることができました。

RGさんでは「タイプDダンパー」なるものもありますが,普通のダンパー/スプリングでも問題ないと思います。
(詳しくはRGのホームページを見てください^_^;)
最後に。
フロントの減衰力はダンパーの下で調整。
調整つまみも大きく,調整しやすいです。
S14用ということもあり,多少心配がありましたが,今のところ何の問題ありません。
ちなみにプリロードは前後ともに5㎜かけてます。
スプリングの上下にはナイロンシートが入っているので,以前の“V”シリーズにあったバネの“ねじれ”による異音やハンドルの戻され感もなく,ハンドリングもスムーズです。
フロントアッパーの頭のナットも頻繁に緩みましたが,今回のダンパーではその問題も解消されそうです。“V”シリーズより段違いで良くなり,扱いやすく,乗り心地も良い感じがします。
Posted at 2013/07/10 11:08:19 | |
トラックバック(0) | 日記