• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もいろのブログ一覧

2005年12月22日 イイね!

17年越しの恋

17年越しの恋やっと手に入れることが出来たゴルフGTI。無理して購入した甲斐もあり、毎日の運転が楽しくて仕方がありません。
GTIとの出会いは、今から遡る事17年前、自分が高校生の時にふと見て感動した3世代前のゴルフ2のGTIが最初でした。当時は当然免許も持っていなかったので、通りすがる実車を見るだけでしたが、かなりドキドキしながら眺めてたのを思い出します。その時からずっと「死ぬまでに1度はゴルフGTIに乗りたい」って思ってました。
実際に免許を取ったのは大学に入ってしばらくたってからですが、田舎モノが東京に出てきてチミチミと生活してる中で、車を購入するなんて贅沢の極みです。それでもGTIへの気持ちを捨てきれずに、ゴルフ2の中古を買いたいと中古車情報雑誌を読み漁ったりしてました~。その時には既にゴルフ3が登場していたのですが、3よりも2の方が形的にも存在感的にも好みでした。話は逸れますが、当時「コラード」って言う車も出てたのですが(ゴルフベースだったかな?)、その車にも相当に惹かれました。 夢はどんどん膨らむのですが、結局、現実に置き換えると、交通機関の発達している都内で無理してまで車を購入する理由が見つからず、購入を断念しました。(まぁ買える余裕が全然無かったってのが、本当の理由ですが。)
そして、今、目の前にあるGTI・・・。こうして眺めてみると、チェックのシートといい、赤く縁取られたグリルといい、これらのデザインの引用から来るイメージは、初代と言うよりは2代目に近いような気がします。 当時の憧れを、現代に具体化してくれた事に感謝です。黒を購入してしまったのも、2代目GTI=「黒」というイメージが強かったからだと思います。
そうやって17年越しの恋がようやく実ったわけです。
それにしても、今、ゴルフ2のGTIを見ても、相当カッコいいです。
Posted at 2005/12/23 01:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月17日 イイね!

結構疲れるカーナビ選び

GTI購入の契約書にサインしてから、ずっと迷ってたことがありました。それはGTIに載せる「カーナビ選び」です。純正が好きな自分ですが、今回ばかりは社外品のナビを付けようと決め、納車までに何度か量販店にも足を運んでみたのですが、これだっ!ていう代物に出会えず、ずっと購入に踏み切れずにいました。
ナビ選びの条件は・・・
1、HDDナビであること
2、一応MDドライブがあること
3、筐体が黒基調のもの(出来ればつや消し)
とりあえず最低条件はコレだけ・・・。
後付けとは言え、やはり見た目のマッチングは結構な重要ポイントです。見た目なら、パイオニアの「AVIC-ZH990(MD)」か、アルパインの「INA-HD55」辺りが、一番合いそうな気がしました。機能やオーディオの音質は全く問題が無いでしょうし(しかもボリュームの調節がダイヤル式ってのが良い)、何よりインダッシュってのがスマートでいいなと。ところがその2機種、お値段も、そ、相当に高い。これにETCを付けて、取り付けキットやら工賃を合わせていくと・・・完全に予算オーバー。もう少しリーズナブルなナビでカッコいいものは無いものか・・と探してみると、ありました、ひとつ。ソニーの「NVX-Z555」。身の回りの電化製品がほとんどソニー製で占めてる「プチソニー信者」の自分としては、このデザインは結構イケます。ただ、ちょっと気になるのは、ボリュームボタンが画面の左側に付いてるのと、高精細とは言え液晶のサイズが6.5インチなのは、ちょっと引っかかる部分ではありました。 買ってしまったら数年は使う(持ち金の余裕の無さから使わざるを得ない・・・)ので、かなり慎重です。
機能はもちろん、操作ボタンの発色の仕方やら、その発色の色やら、操作性やら見た目やらも考えているうちに、自分の欲求とコストとの狭間に押しつぶられそうになりました(大げさ)。このナビ選びで今月分の精力を全部使い切ってしまったような感ですが、最終的に決まったモノは、富士通テンのAVN7705HDです。(全精力を使い果たした割にはありきたりな選択だったかも。)コストパフォーマンスにはトコトン優れている一品だとは思いますが、ゴルフのインパネに合うかどうかは??です。
因みに購入価格は、AVNとナビ連動ETCのセットに取り付けキットやら取り付け工賃やらETCのセットアップ費用等を全部含めて、総額23万円也でした。微妙な値段です。ネットで購入してディーラで取り付けてもらった方が安かったかもしれません。 ナビの取り付けはディーラーでお願いした方が良いのかもしれませんが、その量販店でもゴルフ5を数台取り付けた経験があるらしく、しかも工賃がディーラーと比べて格段に安いため、量販店に任せてみることにしました。
取り付けはちょっと先の24日なんですが、待ち遠しい反面、見た目のバランスがどんな感じになるか、ちょっと不安だったりします。 取り付け後に写真をUPしたいと思いますので、ゴルフ5乗りの方で、ナビを購入されようとしている方は、見た目の判断材料にでもしてください~。
Posted at 2005/12/18 01:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月14日 イイね!

何気に煽られるような

何気に煽られるような気がするのは、単なる気のせいでしょうか。。ミラーを見ると、後続車のヘッドライトが見えないくらいに接近してて、ボディを左右に振ってる・・・。これは煽られてるに違いない。。。納車されてから約10日間で何度煽られたことやら・・・。こっちは新車の扱いとMTの操作にかなり神経質になってるのに、やる気満々でピターッとくっ付けてくるんですよね。しかも、軽が多かったりするから、尚更ムカつきます(軽オーナーの方ごめんなさい)。 普通に運転しているのに何故煽られねばならないのだろーか。普通なら道を譲った後、すぐに後ろに付けて煽り倒すのですが(笑)ここはガマンガマンで、ゆっくりノンビリ平常心を保るように心がけています。
煽られるって事は、向こうも何気に意識しているってことなんで、そう思えば悪い気もしませんが、何より危ないですしGTIのオーナーとしては、煽られる相手にも十分不足「有り」です。
それにしても、最近の若い人達の運転マナーの悪さには閉口します。
(写真と本文は何の関係もありません)
Posted at 2005/12/15 00:32:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月11日 イイね!

1000キロ乗ってみての感想

1000キロ乗ってみての感想2日に納車されたGTIが1000キロを超えたところで、改めてGTIの感想とプチトラブル(?)を書いてみます。
1000キロまでは、回転の上限を3500回転とし、一応慣らしのつもりで運転しました。
★MT(クラッチ)★最初はエンストこきまくり、エンストを避けようと回転数を上げすぎてホイールスピンさせまくり・・というような感じでしたが、次第に足が慣れてきたのかクラッチの繋がるポイントが分かりはじめました。慣れるととても良い感じです。
★シフト操作★スコーンと入って結構気持ち良いです。ちょっと縦方向のストロークが長めですが、まぁこんなもんかも。
★乗り心地★1000キロ走っても、若干固さがあります。標準のタイヤ(コンチ、スポーツコンタクト2)がそういうタイヤなのかもしれませんし、クルマそのものがそういう設定なのかもしれません。もう少し走ると角が取れてくるのかもしれません。
★エンジン★いやぁ、これは最高です。ターボ独特のブローオフ時の「プシューン」って言う音が気持ちよくて、空いた道などで意味も無くアクセルを煽っては抜かしたりして遊んでます。 加速を望まない時には、6速50km/hでも十分走ります。音は勇ましい低音っていうか快音がしますが、もう少し静かでもいいかも・・って思いました。
★ハンドリング★安定しながら気持ちよく曲がります。楽しいです。ハンドルの重さも軽すぎず重すぎずで丁度良いバランスです。
トラブル&不満
×たいした問題ではないのですが、電動格納式のドアミラーがうまく動作しない。 たたんだ後、元に戻そうとすると、片一方のミラーしか開かなかったりする。(結構焦りました)
×いろんな場所から微妙に音がする。ハンドルを回してる時(徐行運転時)にハンドル周辺からが「キュルキュル」というような音がする。(音がしない時もある) 高速運転中に「シャリシャリ」というような高めの音がどこかからか聞こえてくる。小さな音ですけど、高い音だけにちょっと耳障りです。 高速運転中、ピラー(右)が「キシキシ」というような音を立てる等々です。1000キロ程度しか走っていないので、各部品がまだ馴染んでないのが原因で発生する音かもしれません。もう少し走れば、同調しだすものかもしれないので、もう暫く様子見です。
×クルマの中で仮眠をとりたいときに、背もたれを倒すのがやや面倒(ダイヤル式なので)。
音については、少し気になるので暫くたっても消えないようなら、ディーラーに問い合わせてみます。

あと、納車時に営業の方から言われたのですが、オイルは15,000キロまで必要ない(逆に換えないで)って言われたのですが、先輩オーナーの方々はどの位の走行距離で交換された(交換される予定)でしょうか。 ロングライフ用のオイルだそうですけど、初回はせめてもう少し早めに換えた方がいいような気がするんですけど、ちょっと気になってます。
Posted at 2005/12/12 01:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月09日 イイね!

GTIの不思議・・・

実は、GTIを購入する前に1つだけ気になってたことがありました。。
それは・・・GTIの「前後重量配分」です。
見るからにフロントが重そうなGTIに、車両重量1,440kg!(MT)ですから、「曲がらない車なのでは・・?」っていう不安がかなりありました。 試乗はしましたが、助手席に営業マンを乗せての試乗で、遠慮がちにしか走らせられなかったので、その不安を解消できるまでには至っていませんでした。。
前に乗っていたクルマは2リッターのFRでしたので、そこそこ重量配分比が良くて、53:47。 確かにスゥーッと自然な感じで良く曲がります。
こなたのGTIは、納車後に車検証を見てみると・・・
前軸重量910kg!!、後軸重量が530kg。 配分比を計算してみると・・・63:37。やはり結構なフロントヘビーです。
ところが実際に少しだけ攻めてみた限りでは、フロントヘビーなんぞ、なんともないって感じでGTIは良く曲がります。 前に乗っていたアルテッツァは、軽快に素直に曲がりましたが、GTIは軽快感にプラスして重厚感も伴いながら安定して曲がります。この感覚はちょっと不思議です。。FFでも軽快に曲がれる車は結構ありますが、GTIのような、どっしりと且つ軽快な感じって、ちょっと今までに味わったことのない感覚です。FFでこんな味付けが出来ちゃうんですね。さすがはGTI。
Posted at 2005/12/09 23:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記

プロフィール

小さい頃からの車好きです。車関係の雑誌は1000冊以上持っています(いました)。車が大好きな割に車歴は数台程度で、しかもノーマルで乗ることがほとんどです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 06:38:00
BMW 3シリーズセダン(G20) レーンチェンジアシストなどコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 22:05:15
yasuzo_3110さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:56:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
330i ツーリング Msportの、デビューパッケージ、イノベーションパッケージ、コン ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
この先ますます乗れなくなるだろうと思い、古典的なFR2ドアクーペのBMW220iに乗り換 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2台目のゴルフです。軽い気持ちで試乗したベーシックグレードのトレンドラインが凄い良くて、 ...
トヨタ アルテッツァジータ ジータ君 (トヨタ アルテッツァジータ)
カッコいい車でした。でも、まっすぐ走らない車でもありました(笑 でも、6速MT+直列6気 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation