• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もいろのブログ一覧

2005年12月08日 イイね!

その差200万円也~

その差200万円也~GTIの横に何気に並んで停めてある車は、言わずと知れた名車(?)のホンダフィットです。社用の車なんですが、たまに通勤などで使わせてもらっています。こちらもまだ1000キロ走っていない新車です。こうやって並んでいるのを見ると・・・BセグとCセグの違いこそあれ、なんとなく似てるような・・・。いや、決して自分はそうは思わないのですが、社内の事務のおばちゃんとか車に無知な上司などは、外観だけ見てもどうも違いが分からないみたいです。で、そういう人にGTIの値段を言うと、必ず驚かれます。『た、高い!』って。 私はGTIの値付けは逆に安い位だと思いますが、それにしても、300万円を越す高額な車を買ったばかりの身としては、悪気は無いとは言え鼻持ちならない所もあります。
GTIよりも200万円程安いこのフィット、実際に乗ってみると予想以上に中々いい仕事をします。乗ってて凄い楽! GTIは乗った瞬間からある種の緊張感を伴いますが、フィットにはそれがありません。乗り降りは全然し易いし、燃費はいいのに、よく走る。室内は広いしシートアレンジも多彩。それに、日本車だから壊れないだろうし。。よく売れてる理由が分かりました。ちょいのりも含めて人やモノの移動手段と考えた場合、この車はベストチョイスかもしれません。
でも私は迷わずGTIを買います(ました)けどね。
ここで残念に思うのは、この値段でココまで良い車が作れるのに、車好きをうならせるようなコンパクトな国産車がないこと。。日本のメーカーなら、本気を出せば実用的なサイズできっといい車が作れるはずなのに、それをしないのは、やはりマーケットがそれを求めてないからでしょうか・・・。いい線いってるなぁって思える車は、スズキのスイフトスポーツですが(カタチ的には、派手じゃない素のスイフトの方が好き)、日本車ではそのくらいしか思い浮かびません。残念~。
Posted at 2005/12/08 21:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2005年12月07日 イイね!

魅力的なクルマ

タイミングと縁がうまく合って、ゴルフ5のGTI(MT)を購入したわけですが、契約のハンコを押すまでは、実はいろいろと他のクルマにも目が行ってました。と言っても、GTIと直接比較競合していたわけでもなかったのですが、ここで、残念ながら購入に至らなかった次点のクルマ群を挙げてみたいと思います。
自分が具体的に「そろそろクルマを買い換えたいなぁ」って思い出したのが、前車のアルテッツァジータが8万キロを超えた去年の10月頃からでした。アルテッツァジータに特に不満があったわけではなく、むしろスタイルにはぞっこん惚れてましたので、まだまだ手放したくないって気持ちの方か大きかった頃です。 この時点で、気になっていたクルマが・・・
①日産 ムラーノ
②日産 スカイラインクーペ
③アルファロメオ ブレラ
④BMW 118i
⑤BMW ミニクーパー
⑥VW トゥアレグV6
⑦VW ゴルフGTI
⑧オペル アストラ2.0
⑨オペル アストラ GTC
⑩FIAT パンダ
⑪マツダ ロードスター
挙げだすとキリがないのでこの辺でやめときます。こうやって列挙してみると、車選びに全然一貫性が無い事に気が付きます(汗)
中古で、アルファの前期型166やプジョーの607を買おうかな・・と思った時期もありましたが、いつとも無くそんな気持ちは消えて、新車一本に絞られていました。
で、実際に購入するとなると、予算の問題が出てきますので、高価なトゥアレグやブレラは候補から外れました。トゥアレグは、本国仕様の本皮の色がカッコよくて一気に欲しくなりましたが、そのシート色は日本では選べず、ブレラは当時いつ発売になるか分かりませんでしたし情報が少なすぎました。 次に候補から外れたのが、オペルアストラ。形は大好きでしたが、本国仕様と同じ場所にナビが取り付けられないってことで、これも×。GTCは正規に日本に入ってくる予定がないので×。日本で全然売る気の見えないオペルジャパンの対応の悪さにガッカリします。2つとも凄いカッコ良いクルマなのに。。 ロードスターとZは2人乗りってのが最後まで割り切れずに残念ながら諦めました。パンダはちょっと非力なのが×。118iは、その当初はバングルさん率いるデザインチームの力量がイマイチ理解できなかったのと、MTの設定が無かったので×。
残ったのは、ムラーノとスカイラインクーペとミニクーパーとGTIでした。その後ミニクーパーを試乗しましたが、運悪くGTIの試乗直後でして、あまりに走り方に差があり過ぎると感じ、候補からはずれました。ムラーノはアメリカで発売されて以来、ずっと欲しいと思っていたクルマでしたが、実際に乗ってみると少し大きすぎるボディがネックとなって諦めました。
最終的にスカイラインクーペとGTI(DSGor6MT)に絞られたのですが、ここに来て急浮上してきたクルマがあります。
それは、レクサスIS250! メーカーは「アルテッツァの後継ではありません!」と言いながらも、内覧会の案内のようなDMが結構家に届くのは何故?と思い、そこまで見て欲しいのなら・・・ということで、実際に実車をを見てみると・・・か、カッコいい。これは欲しくなる。でも、何となく敷居が高いんです。スカイラインクーペもそんな感じでした。両方ともいい車なんですけどね・・・。
こうして、最終的にGTIに辿りついたのですが、次点のクルマも決して魅力がなかったわけではありません。 でも最終的にGTIを選んだのは、消去法でも偶然でもなく、選ぶべくして選んだものなんだなって事にも改めて気が付きました。 チェックのシートにホイールのデザイン、赤いキャリパー、300km/hまで刻まれたメーターにしても、どれも魅力的ですが、このGTIの本当の魅力は、目に見えたり、走って感じるものだけでは留まらず、乗る人の潜在的な欲求と言うか、精神的なものまで満たす勢いがあります。このクルマ、只者ではないかも。 それは、乗れば乗るほど後からジワジワ来るのかもしれませんね。
Posted at 2005/12/07 21:43:31 | コメント(1) | トラックバック(3) | | 日記
2005年12月01日 イイね!

さようならアルテッツァ

さようならアルテッツァ4年間連れ添ったアルテッツァジータとのお別れの日が・・。 頼りないところもあったけど、結構楽しかったなぁ。手放すとなると、やはり淋しいもんです。
よく10万キロも故障無しで頑張ってくれました。ありがとう。
Posted at 2005/12/04 14:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年11月27日 イイね!

10万キロ突破!!

10万キロ突破!!4年間一緒に遊んだアルテッツァジータとも、お別れの日が近付いています。見た目ほど早くないアルジータ(2L)ですが、MTで走らせる分には、巷の評価以上に楽しかったし、直6のスムーズな回転感もひとつの魅力でした。 数日後には手放す予定のアルジータですが、本日、ついに10万キロを突破しました。で、記念の写真をパチリ。
Posted at 2005/12/04 14:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

小さい頃からの車好きです。車関係の雑誌は1000冊以上持っています(いました)。車が大好きな割に車歴は数台程度で、しかもノーマルで乗ることがほとんどです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 06:38:00
BMW 3シリーズセダン(G20) レーンチェンジアシストなどコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 22:05:15
yasuzo_3110さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:56:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
330i ツーリング Msportの、デビューパッケージ、イノベーションパッケージ、コン ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
この先ますます乗れなくなるだろうと思い、古典的なFR2ドアクーペのBMW220iに乗り換 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2台目のゴルフです。軽い気持ちで試乗したベーシックグレードのトレンドラインが凄い良くて、 ...
トヨタ アルテッツァジータ ジータ君 (トヨタ アルテッツァジータ)
カッコいい車でした。でも、まっすぐ走らない車でもありました(笑 でも、6速MT+直列6気 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation