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もいろのブログ一覧

2005年12月12日 イイね!

大人げも無く・・・

大人げも無く・・・仕事を終えて、帰宅しようと会社の駐車場でエンジンを始動すると、走行メーター表示部分に、1が4つ綺麗に並んでたので、嬉しくなって大人げも無く撮ってしまいました。
ブログを始めて1週間の初心者ですが、同時に他の方のブログもよく見るようになりました。皆さん多方面で博識な方が多く、びっくりです。とても参考になります。
Posted at 2005/12/12 22:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2005年12月11日 イイね!

1000キロ乗ってみての感想

1000キロ乗ってみての感想2日に納車されたGTIが1000キロを超えたところで、改めてGTIの感想とプチトラブル(?)を書いてみます。
1000キロまでは、回転の上限を3500回転とし、一応慣らしのつもりで運転しました。
★MT(クラッチ)★最初はエンストこきまくり、エンストを避けようと回転数を上げすぎてホイールスピンさせまくり・・というような感じでしたが、次第に足が慣れてきたのかクラッチの繋がるポイントが分かりはじめました。慣れるととても良い感じです。
★シフト操作★スコーンと入って結構気持ち良いです。ちょっと縦方向のストロークが長めですが、まぁこんなもんかも。
★乗り心地★1000キロ走っても、若干固さがあります。標準のタイヤ(コンチ、スポーツコンタクト2)がそういうタイヤなのかもしれませんし、クルマそのものがそういう設定なのかもしれません。もう少し走ると角が取れてくるのかもしれません。
★エンジン★いやぁ、これは最高です。ターボ独特のブローオフ時の「プシューン」って言う音が気持ちよくて、空いた道などで意味も無くアクセルを煽っては抜かしたりして遊んでます。 加速を望まない時には、6速50km/hでも十分走ります。音は勇ましい低音っていうか快音がしますが、もう少し静かでもいいかも・・って思いました。
★ハンドリング★安定しながら気持ちよく曲がります。楽しいです。ハンドルの重さも軽すぎず重すぎずで丁度良いバランスです。
トラブル&不満
×たいした問題ではないのですが、電動格納式のドアミラーがうまく動作しない。 たたんだ後、元に戻そうとすると、片一方のミラーしか開かなかったりする。(結構焦りました)
×いろんな場所から微妙に音がする。ハンドルを回してる時(徐行運転時)にハンドル周辺からが「キュルキュル」というような音がする。(音がしない時もある) 高速運転中に「シャリシャリ」というような高めの音がどこかからか聞こえてくる。小さな音ですけど、高い音だけにちょっと耳障りです。 高速運転中、ピラー(右)が「キシキシ」というような音を立てる等々です。1000キロ程度しか走っていないので、各部品がまだ馴染んでないのが原因で発生する音かもしれません。もう少し走れば、同調しだすものかもしれないので、もう暫く様子見です。
×クルマの中で仮眠をとりたいときに、背もたれを倒すのがやや面倒(ダイヤル式なので)。
音については、少し気になるので暫くたっても消えないようなら、ディーラーに問い合わせてみます。

あと、納車時に営業の方から言われたのですが、オイルは15,000キロまで必要ない(逆に換えないで)って言われたのですが、先輩オーナーの方々はどの位の走行距離で交換された(交換される予定)でしょうか。 ロングライフ用のオイルだそうですけど、初回はせめてもう少し早めに換えた方がいいような気がするんですけど、ちょっと気になってます。
Posted at 2005/12/12 01:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月09日 イイね!

GTIの不思議・・・

実は、GTIを購入する前に1つだけ気になってたことがありました。。
それは・・・GTIの「前後重量配分」です。
見るからにフロントが重そうなGTIに、車両重量1,440kg!(MT)ですから、「曲がらない車なのでは・・?」っていう不安がかなりありました。 試乗はしましたが、助手席に営業マンを乗せての試乗で、遠慮がちにしか走らせられなかったので、その不安を解消できるまでには至っていませんでした。。
前に乗っていたクルマは2リッターのFRでしたので、そこそこ重量配分比が良くて、53:47。 確かにスゥーッと自然な感じで良く曲がります。
こなたのGTIは、納車後に車検証を見てみると・・・
前軸重量910kg!!、後軸重量が530kg。 配分比を計算してみると・・・63:37。やはり結構なフロントヘビーです。
ところが実際に少しだけ攻めてみた限りでは、フロントヘビーなんぞ、なんともないって感じでGTIは良く曲がります。 前に乗っていたアルテッツァは、軽快に素直に曲がりましたが、GTIは軽快感にプラスして重厚感も伴いながら安定して曲がります。この感覚はちょっと不思議です。。FFでも軽快に曲がれる車は結構ありますが、GTIのような、どっしりと且つ軽快な感じって、ちょっと今までに味わったことのない感覚です。FFでこんな味付けが出来ちゃうんですね。さすがはGTI。
Posted at 2005/12/09 23:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2005年12月08日 イイね!

その差200万円也~

その差200万円也~GTIの横に何気に並んで停めてある車は、言わずと知れた名車(?)のホンダフィットです。社用の車なんですが、たまに通勤などで使わせてもらっています。こちらもまだ1000キロ走っていない新車です。こうやって並んでいるのを見ると・・・BセグとCセグの違いこそあれ、なんとなく似てるような・・・。いや、決して自分はそうは思わないのですが、社内の事務のおばちゃんとか車に無知な上司などは、外観だけ見てもどうも違いが分からないみたいです。で、そういう人にGTIの値段を言うと、必ず驚かれます。『た、高い!』って。 私はGTIの値付けは逆に安い位だと思いますが、それにしても、300万円を越す高額な車を買ったばかりの身としては、悪気は無いとは言え鼻持ちならない所もあります。
GTIよりも200万円程安いこのフィット、実際に乗ってみると予想以上に中々いい仕事をします。乗ってて凄い楽! GTIは乗った瞬間からある種の緊張感を伴いますが、フィットにはそれがありません。乗り降りは全然し易いし、燃費はいいのに、よく走る。室内は広いしシートアレンジも多彩。それに、日本車だから壊れないだろうし。。よく売れてる理由が分かりました。ちょいのりも含めて人やモノの移動手段と考えた場合、この車はベストチョイスかもしれません。
でも私は迷わずGTIを買います(ました)けどね。
ここで残念に思うのは、この値段でココまで良い車が作れるのに、車好きをうならせるようなコンパクトな国産車がないこと。。日本のメーカーなら、本気を出せば実用的なサイズできっといい車が作れるはずなのに、それをしないのは、やはりマーケットがそれを求めてないからでしょうか・・・。いい線いってるなぁって思える車は、スズキのスイフトスポーツですが(カタチ的には、派手じゃない素のスイフトの方が好き)、日本車ではそのくらいしか思い浮かびません。残念~。
Posted at 2005/12/08 21:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2005年12月07日 イイね!

魅力的なクルマ

タイミングと縁がうまく合って、ゴルフ5のGTI(MT)を購入したわけですが、契約のハンコを押すまでは、実はいろいろと他のクルマにも目が行ってました。と言っても、GTIと直接比較競合していたわけでもなかったのですが、ここで、残念ながら購入に至らなかった次点のクルマ群を挙げてみたいと思います。
自分が具体的に「そろそろクルマを買い換えたいなぁ」って思い出したのが、前車のアルテッツァジータが8万キロを超えた去年の10月頃からでした。アルテッツァジータに特に不満があったわけではなく、むしろスタイルにはぞっこん惚れてましたので、まだまだ手放したくないって気持ちの方か大きかった頃です。 この時点で、気になっていたクルマが・・・
①日産 ムラーノ
②日産 スカイラインクーペ
③アルファロメオ ブレラ
④BMW 118i
⑤BMW ミニクーパー
⑥VW トゥアレグV6
⑦VW ゴルフGTI
⑧オペル アストラ2.0
⑨オペル アストラ GTC
⑩FIAT パンダ
⑪マツダ ロードスター
挙げだすとキリがないのでこの辺でやめときます。こうやって列挙してみると、車選びに全然一貫性が無い事に気が付きます(汗)
中古で、アルファの前期型166やプジョーの607を買おうかな・・と思った時期もありましたが、いつとも無くそんな気持ちは消えて、新車一本に絞られていました。
で、実際に購入するとなると、予算の問題が出てきますので、高価なトゥアレグやブレラは候補から外れました。トゥアレグは、本国仕様の本皮の色がカッコよくて一気に欲しくなりましたが、そのシート色は日本では選べず、ブレラは当時いつ発売になるか分かりませんでしたし情報が少なすぎました。 次に候補から外れたのが、オペルアストラ。形は大好きでしたが、本国仕様と同じ場所にナビが取り付けられないってことで、これも×。GTCは正規に日本に入ってくる予定がないので×。日本で全然売る気の見えないオペルジャパンの対応の悪さにガッカリします。2つとも凄いカッコ良いクルマなのに。。 ロードスターとZは2人乗りってのが最後まで割り切れずに残念ながら諦めました。パンダはちょっと非力なのが×。118iは、その当初はバングルさん率いるデザインチームの力量がイマイチ理解できなかったのと、MTの設定が無かったので×。
残ったのは、ムラーノとスカイラインクーペとミニクーパーとGTIでした。その後ミニクーパーを試乗しましたが、運悪くGTIの試乗直後でして、あまりに走り方に差があり過ぎると感じ、候補からはずれました。ムラーノはアメリカで発売されて以来、ずっと欲しいと思っていたクルマでしたが、実際に乗ってみると少し大きすぎるボディがネックとなって諦めました。
最終的にスカイラインクーペとGTI(DSGor6MT)に絞られたのですが、ここに来て急浮上してきたクルマがあります。
それは、レクサスIS250! メーカーは「アルテッツァの後継ではありません!」と言いながらも、内覧会の案内のようなDMが結構家に届くのは何故?と思い、そこまで見て欲しいのなら・・・ということで、実際に実車をを見てみると・・・か、カッコいい。これは欲しくなる。でも、何となく敷居が高いんです。スカイラインクーペもそんな感じでした。両方ともいい車なんですけどね・・・。
こうして、最終的にGTIに辿りついたのですが、次点のクルマも決して魅力がなかったわけではありません。 でも最終的にGTIを選んだのは、消去法でも偶然でもなく、選ぶべくして選んだものなんだなって事にも改めて気が付きました。 チェックのシートにホイールのデザイン、赤いキャリパー、300km/hまで刻まれたメーターにしても、どれも魅力的ですが、このGTIの本当の魅力は、目に見えたり、走って感じるものだけでは留まらず、乗る人の潜在的な欲求と言うか、精神的なものまで満たす勢いがあります。このクルマ、只者ではないかも。 それは、乗れば乗るほど後からジワジワ来るのかもしれませんね。
Posted at 2005/12/07 21:43:31 | コメント(1) | トラックバック(3) | | 日記

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小さい頃からの車好きです。車関係の雑誌は1000冊以上持っています(いました)。車が大好きな割に車歴は数台程度で、しかもノーマルで乗ることがほとんどです。 ...
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