• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もいろのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

そろそろ買い替えの時期か?


2月頃から車屋さんからの電話が結構多い。
「消費税増税前にぜひ買い替えのご検討を!」
とのことだけど、つられて買うほどお金に余裕がないけれど、新しい車はやはり気になる。
今の車2台を1台にまとめたいって気持ちもあるので、少々ひかれる思いもあるのは事実で。。

両車ともちょうどキリ番を超えたところでなんとなく買い替えモードのスイッチが入ってきています。しかも両方とも今年に車検があるし。


GOLF5 GTI(5) 6MT



2005年12月から乗り出し、先月で90,000kmを超えました。ぼちぼちいろんなところにガタがきている様子もうかがえます。バッテリーを一度も変えてなくて(新車の時のまま!)まだ奇跡的に持っているけれどそろそろ交換しないと。

GOLF6 トレンドラインPE 7AT


2011年11月から乗り出して、50,000kmを超えたばかり。燃費は良いし乗り心地はいいけれど、不満も少々。もうチョイ馬力がほしいなぁ。特に中間加速。マニュアルモードを駆使しつつも1.2lターボの限界を感じるこの頃。あと、エアコンがどうにも使い勝手が悪い。マニュアルエアコンなのはまぁ良いとしても切換が4段階しかなく、0(OFF)と1の間に0.5がほしいと思うことがしばしば。

ゴルフの5と6を乗って、その次に買う車の候補としてやはり外せないのがこれ。

ゴルフ7 GTI
2度試乗してみたけど、2度ともいまいちパッとしない。え?なんでだろ。。
馬力は十分なはずなんだけど、なんか普通の車に乗っているような感覚でした。あと、アクセルペダルがオルガン式でなくなったのがとても残念。もったいない。
とはいえ、とんでもなくコストパフォーマンスの良い車なのは間違いないので、機会があればまた試乗してみます。
Posted at 2014/03/16 09:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月07日 イイね!

幼稚と言われてもゾロ目が何気にうれしい。

幼稚と言われてもゾロ目が何気にうれしい。GTIの走行距離が77,777kmになった~(^^)
やはり何気に嬉しいので写真に撮ってしまう。さらにブログにUPする幼稚な自分です。
そろそろ丸7年になるけど、まだまだ現役。やはり楽しい。GTIとMTの組み合わせにして良かったなぁ。DSGだったらトレンドラインを買った時に手放してたかもしれない。
もう少し、あともう少しだけマニュアルで車を動かす楽しみを満喫してたいと思う今日この頃です。
Posted at 2012/10/07 23:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2012年08月10日 イイね!

下道でもほとんど止まらなければ高燃費

下道でもほとんど止まらなければ高燃費夏場でも、夜間のあまり信号にひっかからない道路を走れば結構いい燃費。下道を20㎞走って22㎞/L。ガソリン1L使っていないことになる。
電気の力を借りずにこの燃費は十分満足。
ところが、昼間の猛暑に結構込んだ市内を走ると10㎞/L少々。。燃費の差がかなり激しい。
この車の限界かな・・・。同じトレンドラインでも、ブルーモーションテクノロジーだと多少は燃費がいいんでしょうね。

ところで、少し前にサービスキャンペーン(リコール)を受けた際、DSGのセッティングの書き換えが行われたようで、なんだかしっくりこない。少し低いギアで走行するように設定されているみたい。以前はDモードでメーター読み60㎞/hで7速に入ってたけど、書き換え後は63~4㎞/h辺りを境に7速に。時速60㌔ちょいって結構多用する速度域なので、6に落ちたり7に上がったり煩わしい。
ちょっとした上り坂でも早めにギアが落ちるし、惰性で走らせたいのにしっかりギアを落としてくれる。
ちょいと余計なお節介。。
一方で、高いギア(5速以上)での巡航中からぐっと速度を出したいときは、やはり一瞬テンポが遅れる。この一瞬がすごいストレス。出来の悪いCVTに乗っているようでなんだか気持ちが悪い。かなりアクセルを踏み込んでるつもりなんだけどなぁ。DSGが高いギアを維持しようかギアを落とそうか少し迷ってる感じ。
うまく乗りこなすコツがあるのかなぁ・・・。
Posted at 2012/08/10 22:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレンドライン | 日記
2012年01月01日 イイね!

意外と粘るタイヤ

意外と粘るタイヤ新年おめでとうございます。

2011年の乗り納めってことで、大晦日の日に山道を少しハードにドライブしてきました。走行距離は3,500kmを超えようやく全開走行解禁です(^^)/

この車(TSI トレンドラインプレミアムディション)に付いているタイヤは、65扁平で見た目なんとも地味です。195/65 15インチですからね。。でも乗り心地はすこぶる良いです。かなり満足♪
ただ、走行中に急にハンドルを切った時の追従性は、明らかにGTIの方が上(まぁ当たり前かっ)で、このタイヤで大丈夫かいな・・・?って不安がありました。
昨日は、タイトなコーナーが続く山道を結構なスピードで走ってきたんですけど、意外と粘ることに気が付きました。このタイヤ。
いや、タイヤって言うよりも脚腰の粘りもあるんでしょうか、タイヤ(シューズ)と脚と腰でうまくバランスをとって曲がってるって感じで、結構頼もしい走りをします。結局車全体の剛性がいいんでしょうね。

Sレンジにするとギアのセッティングが極端に変わるので、楽しいことは楽しいけれどちょいとやり過ぎな感じもなくはないです。DとSの丁度中間のセッティングがあればいいなぁ。

いずれにしても、1.2リットルのエンジンとは思えないパフォーマンスや見かけのタイヤでは分からない懐の深さは、実際にある程度の距離を走ってみないと分からない部分ですね。ゴルフのゴルフらしい「つつましやか」な部分が見えます。
高速では十分な速度を保てるし、結構な速度域なのに全く不安がないのが凄い。
山道ではDレンジとSレンジをうまく使い分けて走行すると結構楽しい。足腰は問題なし。

気になるのは、アクセルを深く踏み込んだ時に、場合によって一瞬遅れて反応するDSGの味付けですかね。ターボのタイムラグの影響かな・・。いやSモードにすると遅れて反応することはないから、やっぱDSGのセッティングに問題があるのかも・。・。
その一瞬のもたつきが解消されれば、誰にも奨められる良い車なんだけどなぁ。。。
Posted at 2012/01/01 11:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレンドライン | 日記
2011年12月15日 イイね!

めっきり出番が無くなったGTI君

めっきり出番が無くなったGTI君ゴルフトレンドラインに乗りかけて、GTIに乗る機会がめっきり減ってしまいました。いっそのこと売っちゃってもいいのかな~と一瞬思う時があるけれど、「まだまだ手放せないヤツ」です。
同じゴルフはゴルフでも、5のGTIはかなり特別なクルマだと思っています。
フォルクスワーゲン(ジャパン)が割と良心的だった6年前に超バーゲン価格で登場し、クルマ好きの心を一瞬に掴んでしまったGTI。VWの力の入れようも相当なもんでした。
マニュアルトランスミッションで乗るGTIは本当に楽しくて、ターボのブローオフの音も派手に鳴らしてくれてなかなかスパルタンな車です。それでいて安心感があるし、安全装備も抜かりない。
DSGはよく出来たギアボックスだけど、セミオートマの範疇を越える事はなく、車を操る点においては人間の意思に完全に同調しないからMTには絶対に勝てない。ゴルフ6のGTIにもRにもMTが日本で発売されないのは本当に残念ですね。
そろそろ乗ってあげないと機嫌を損ねそうなので、今週末辺りでスカッと戯れてきたいと思います。
Posted at 2011/12/15 22:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記

プロフィール

小さい頃からの車好きです。車関係の雑誌は1000冊以上持っています(いました)。車が大好きな割に車歴は数台程度で、しかもノーマルで乗ることがほとんどです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 06:38:00
BMW 3シリーズセダン(G20) レーンチェンジアシストなどコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 22:05:15
yasuzo_3110さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:56:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
330i ツーリング Msportの、デビューパッケージ、イノベーションパッケージ、コン ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
この先ますます乗れなくなるだろうと思い、古典的なFR2ドアクーペのBMW220iに乗り換 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2台目のゴルフです。軽い気持ちで試乗したベーシックグレードのトレンドラインが凄い良くて、 ...
トヨタ アルテッツァジータ ジータ君 (トヨタ アルテッツァジータ)
カッコいい車でした。でも、まっすぐ走らない車でもありました(笑 でも、6速MT+直列6気 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation