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イイね!
2015年10月24日

作業中その11

作業中その11 腹減ったので飯。

前回は…
ああ、仮装着してクリアランスがってとこでしたね。
何度かカラーとシムを交換し、結局4mmカラーに2mmシムを追加でなんとかいい状態に。
この間にホイールにキャリパーを当てて、ちょっと塗装が削れてしまいました。
専用品じゃないからしょうがないですね。

そうそう、左側の緩まなかったキャリパーのボルトは、結局エアインパクト出動で、
なんとか外しました。うちにあるような低用量だと1本がなかなか外せず、さんざん叩いた後にブレーカーバーで手動で外せました。あそこの締め付けトルクは44±5N-m、ホイールナットの半分程度なんですが、なんで緩まなくなるのがほんと不思議です。熱のせいなんでしょうか。
おかげエアホース伸ばしてきたので、今まで実用したことのない、エアツール3点セットに入っていたエアラチェットも使ってみることに。
このシム変えて試着とかやってるときほんと便利でした。
シム変える→ブレーキローターをナット5本で固定→キャリパーつける→ブレーキローターのナット外す→ホイール装着
を何度か繰り返したので。


さて、今日は最初にブレーキホースを外してもうキャリパー交換の体制に。
とりあえずキャリパーにブレーキホースをつけてみましょう。
と、これがまたノーマルのホースが硬くて外れない。
前のオーナーは一回O/Hしているような感じがあるんですが、どこで作業したんだろう。
まぁなんとか外すことはできましたが、新しいホースがねじ込める感じがせず、
ねじ山壊したら大変だし、などとぐりぐりやっていたら正しい位置で入れることができました。
ねじ込みが固いからわかんないよ。

一部ナックルに当たりそうなところがあったんで、キャリパーの足は少し削りました。
ブラケットもいちおうノーマルと同じトルクで取り付け。
怖いので耐熱のロック剤塗っておきましたが、永久固定!と、もっと恐ろしいことが書いてあるので、ちょろっとだけ。

それでは車体からブレーキホースを取ってみます。

取れました。
ホースを留めてるクリップをどうやって外すのかわからんかったのですが、
ウォーターポンププライヤーで左右から挟んでぐりぐりやれば、あっさり取れました。

で、新しいブレーキホースには、ホースと車体側部分にアダプターを入れるんですが、

ノーマルのホースを確認していないので、どちらにも使えるアダプターが用意されていました。
比べてみて、合わなければこの中の出っ張ってるテーパー部分を外してね、と。
一応傷をつけないように楊枝で後ろから押してみたりしたんですが、まったく動じず。
いろいろやったんですがまったくわからないので、納品元のキノクニへ電話。土曜日やっててよかった。

あのー、これこれの部品について、合わなかったら中のテーパー外せって言われたんですが、どうやって取ればいいんでしょう?

それは圧入されてるんで、ボール盤でタップを立てて、ボール盤って下に万力みたいのあるでしょ?あれで本体を押さえて上にガッと引き抜くんですよ、うちではそうやってます。

(えっ)
そうですか、何とかしてみます、ありがとうございます。

………


よし、ボール盤とタップを探してみよう。
あった!

こんな感じかな。一番細いタップを立てて、上にガッと抜く!
ガッ!

えー、無理です。チャックってそんなに固定力ないですよね。ただタップが抜けるだけ。
さてどうしよう…

そうだ、タップ立てたんだから、そこにビスを入れて裏から叩けばいいんだ!
とビスを探しても、こんなに細いのが見つからない。

ありました。


本体をバイスに乗せて、精密ドライバーのセットに入っていたヘキサのやつを裏から挿して、


プラハンで3回も叩いたら抜けた!
のが、タイトル写真です。
ここまで2時間かかりました。
さて、続きをやらないとクルマ乗れない…
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Posted at 2015/10/24 15:17:41

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