• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月08日

AZ-1 復活日記 そのじゅうよん

AZ-1 復活日記 そのじゅうよん ネコ監督の見舞がてらAZ-1の様子を見に行ってきました。
写真は出かける1時間前に届いたもの。これが24本。
炭酸苦手なので手土産にします。


一日外に居るので、体を慣らすのにエアコンを入れずに整備場へ。
コンビニで昼飯を買ってくじ引いたらアイス(森永の練乳氷)当たった。
ネコ監督はすっかり元気になってて、むしろえらいかっこよくなっていましたが、
痛々しい映像は残さないとの保護者方針のため写真は出しません。



さて懸念のフレーム穴、私が意見できるほどアイデアもないですが
いろいろいじくっていると給油口を外せば穴の裏側にかろうじてアクセスできることを発見。


わかりづらいですが、中も錆びてます。錆止めを塗りたくっておきました。
穴は協議の結果、なんとか届くということでFRPでサンドイッチしてふさぐことになりました。
が、どうやらカーボンクロスでふさいでくれたようです。
もはやカーボンフレーム化と言っても過言ではありません。グレードアップしています。

ちなみに穴の場所は給油口のすぐ左。車体右側の同じ場所も同じような状況でした。
給油口に接続するパイプはとうとう代替品が見つかったのでそれを取り付け、
もう一つパイプ待ちでエンジン搭載はもう少し先になったので他の錆チェックをすることに。
フロントバンパーもあっという間に外してくれました。
自分がやると時間かかるのであまり手を出さず。

ということで

すっぽんぽん!

みんカラでAZ-1関連を見るようになったのはほんの数か月前ですけど、
最近すっぽんぽんAZ-1の多いこと。
テールのパネルもきれいに塗ってくれていてありがたいことです。
ドアパネルとルーフパネルは外していませんが、それ以外は一通り確認、
致命的な錆は発見されず一安心。

しっかし

この埃。
乗れば振動や風等でけっこう落ちるんですが、放置すると積もった埃が雨で流れ込んで下まで流れ落ちず、こうやって溜まっていくんですよね。それで乾きにくくなって錆も促進されたりする、と。
洗いたいところですがエンジン載ってからのお楽しみ。
買ってなかったんですが、せっかくなのでバックウインドウプロテクター(バックウインドウパネルに張り付ける、リヤガラスの周りになるモール)も注文しておきました。
これでカウルガーニッシュ(ワイパー下の黒い樹脂パネル)以外のモールは全部買ってしまった。
カウルガーニッシュのモールは単品設定されているんですがモノタロウでは取り扱い終了。
他で買えるかは調べていないのでわかりません。

部品買っている方は知ってると思いますが、
まだけっこう新品部品は注文できます。
オクで廃番って書いてある出品物は全部新品が買えるんじゃないかな。
ルームランプも土台の樹脂が経年劣化で粉々になるとのことで、
自分ちのシーリングランプで経験していたので買っておきました。
モノタロウでもおおむね買えるので便利ですよ。
土日5%、月1回だったか10%引きの日があるので、その辺でまとめて買うといいと思います。

新車で付いていたゴムパイプは、さすがにほぼ全部劣化していました。
今回でゴムの寿命がクルマの寿命ということが身に染みました。
古いクルマが高速で炎上したりしてるのって、
おそらくほとんどはどこからか漏れた燃料のせいだと思うんですよね。
フッ素ゴムのホースならもっと長寿命の気がしますが、
この辺はコストの関係で使えないんでしょうね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/08 01:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

吸気パイプ作成
えびてるさん

検証結果(´・Д・)」
toyomaruさん

ベッドキットを取り付けました
山道具道楽さん

ソーラーLEDセンサーライト
くろネコさん

カップヌードル リッチ 贅沢とろみ ...
Mukoさん

カップヌードルリッチ
おっさんドライブさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダチョウといまどきのクルマとアルビオン http://cvw.jp/b/165266/41811880/
何シテル?   08/09 01:46
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.