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2016年07月11日

AZ-1 復活日記 そのじゅうご

AZ-1 復活日記 そのじゅうご エンジン側のバルクヘッドにアルミ等の金属テープを貼ると、けっこう放射熱を反射して室内環境が良くなる、との話で、何に使うのに買ったのか覚えていない未使用ステンレステープを持っていたので貼っていただきました。
で、そんな話をしていたときに、金色のやつがいいという話題になりました。確かに人工衛星は金色のフィルムをまとっていますよね。
人工衛星のはクソ高いだろうし入手もできないでしょうからいいんですが、
民生のでも金色のやつは性能良くてもお高いよねーなんて話をまたしていたら
「性能より色が大事。金色。かっこいい。」
とのお言葉だったので期待に応えられるものを探しました。
もちろん金色で、ガラスクロスを挟んでいて450℃まで耐えると書いてあります。
温度は嘘だと思うし、もしかすると数年で色も抜けそうな気がしますし、まさに二の次の性能。
完璧に希望どおりです。
demon tweeksで売ってる15Feet5000円のやつじゃないのでご安心を。
こんど持っていきますね。

そういやよくエキマニに巻くやつ、あれ英語だとwrapなんですね。
bandageで検索しても出てこないわけだ。
で、「バンデージ」で検索するとgoogle様は勝手に「バンテージ」で検索するんですが
bandageですよね、ばんで・じ。


さて、エンジンを積むと足回りが無いと困るだろうなと思って、事前に用意することにしました。
今まではMSダンパーと、某ジムカーナ選手に譲っていただいたB-specのバネを使っていたんですが、
バネレートはF3.0k/R3.5kで、MSダンパーだとF3R4の減衰設定以外に選択肢がありません。
かなり硬くて、街乗りではあんまり動いてる感じがしないんですよね。
それと、ダストカバーが蛇腹じゃないのでアッパーを分解しないとシャフトの状態が見えず、
かと言って分解も面倒だし使うならアッパーは交換しないといけないし、
減衰調整が固着してる気もするし(F3/R4以外使わないのでいいんですが)
ちょっとあの足回りは苦手なので換えることにします。
あの当時ってスプリングは構造変更で改車検が必要だったんですよね。
なので、マツダスピードでは要改車検パーツでB-specの表示になっていました。
いい時代になったもんだ。

と言ってもAZ-1用の足回りはもはや選択肢もなく、
「競技しないんでしょ?KYBのSRでいいじゃん」と言われつつ
さすがにそれではハッタリが利かないので最初アラゴスタを作ろうかと思ってたんですが
セット品のバネが前後とも3kとかおかしかろと思っても標準的なバネレートがまったくわからず、
いちおう固有振動数を計算してみました。
車重720kg、重量配分44:56(ほんと?)とすると
F3k/R4kで2.18Hz/2.23Hz。リヤが3kだと1.93Hz。
このくらいが乗り心地重視ぽいですが、
結局F4/R6のバネが付いた10万円のにしてしまいました。
在庫残1だったのでちょっと焦ったのもありますが。
これだとF2.51Hz/R2.73Hz。実用車(私のアウトランダー)は1.75Hz程度。体が耐えられるんだろうか。
MSダンパーもストロークしなかったしなぁ。

注文したらすぐ届いたんですが、

この梱包か…
細かい説明書も無し。付属してた長いパイプもなんだかわからず。


へー、この値段で倒立なのね。
そもそも売る側が細かいこと一切書いてないですし、ぜんぜん仕様を知らずに買っています。
知ってたのはバネレートと、問い合わせて知ったスプリングのIDくらい。

値段的にアッパーのピローボールがへたりそうな気がして、
ダメになったらすぐに換えられるように見ておこうとトップナットを外そうとすると…

ぐにっ
…どんだけ締めてんの。一瞬でヘックスなめました。
インパクトで締めて組み立ててるんだろうなぁ。
WERAのレンチ使っても無理そうだし、
インパクトで緩めて致命傷になっても困るのでもういいです。


ねじ部はフッ素セパレート漬けにし、亜鉛メッキしたみたいな付属の鉄プレートは上をスラストベアリング、下を樹脂/ステンレスのプレートに交換しておきます。

そして梱包しなおし。

amazon箱にキレイに収まりました。

それでも自動車パーツで一番好きなのは足回りなので、
不明点だらけですがむしろ楽しみではあります。
ここのところ車内から一発でセッティングできるのにずーっと乗ってるので、
セッティングするのめんどくさいですけどね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/12 01:24:21

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この記事へのコメント

2016/07/12 09:43:45
こんにちわ

その足まわりを使っている者です。
謎のホースは、減衰調整ダイヤル保護用だったと思います。
めちゃ錆びますよ
ピロアッパーの固定ネジも錆びます。グリス塗ってた方が良いです。

フロントは、スラストプレートを良いものに変えないと、操舵時にポッキン音発生&バネに操舵ストレス残り(大きく切って戻すと若干そっち向いたまま)しますよ。

スプリングの4/6は、フロントは良いですがリアが首こりします。
なので、リアにホイールスペーサーでレバー比変えて、実質レートを落としました。

中々いい感じの足と思います。
錆びるのとダイアル調整しにくいの以外は。
コメントへの返答
2016/07/13 00:11:06
こんばんは~
情報ありがとうございます。
ねじ部や下の減衰調整周りは錆びそうだなーと思いましたが、上から下までですね。
気にしておきます。

あの鉄プレートはちょっとやばいですね。
ラジアル方向に動くわけがなさそう。
上はちょっと前に流行った?、汎用スラストベアリング入れときました。
これもベアリングの受けはスチールのプレートなんで錆そうですけど。

倒立は減衰調整しにくいのが欠点ですよねぇ。
前に乗ってたクルマにも使ってたことがあるんですが、雨で弱くしようと思っても雨なんで躊躇しましたよ。

>中々いい感じの足と思います。
楽しみです。
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