• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

AZ-1 復活日記 そのじゅうはち

AZ-1 復活日記 そのじゅうはち すっかりさぼってましたが、なんだか仕事が忙しい日があって。

さてさて、それでも週末は何度かガレージに通っていました。
私はガラス磨きくらいしかせずその辺をふらふらしているのですが、
友人は私のやらじぶんのやら整備をし続けて、暑さでふらふらになっていました。
なんか申し訳ない。

持って行ったキャリパーも取り付けてみましたが、
リヤキャリパーのブーツがちゃんとはまっておらず、直そうとピストン回すのにラジオペンチ…
整備中に見当たらなくなってそれっきりだとか。
なんとかしのぎましたが、キャリパー取り付け後にAZ-1のフロアで発見。

うちもなんか今回の作業中にいろいろ無くなってて、
つい最近ではボンネットの塗装剥離したときに外したウォッシャーノズルが見当たらず。
ウォッシャーノズルって結構高いうえに、ノーマルと同じ爪の付いたタイプはもう売ってないのかな。
やっすいのamazonであるみたいですが、評価がね。
昔買ったのは同じタイプの爪で拡散タイプだったんですよね。どこいったんだろ。
純正は廃番のようです。そしてマツダ内では共通部品が見つからず。スズキ部品なのかな?
あと電動ドライバもなくしました。ほんとそんな大きいものどこ行ったんだろうなぁ。

で、結局そのままじゃ取り付けられなさそうなミツバのノズルを買ったんですが、
ついさっきノーマルのノズルを発見しました…なんでそっちが出てくるの。

そうそう、ブレーキなんですが、
写真はブレーキホースをストラットケースに固定するクリップです。
MSの(知りませんが)見た目はきれいなメッシュブレーキホースがついていたのですが、さすがに20年経っているので交換しました。
これはストラットケースに留めるところがラバーのカラーみたいのではめ込んでいるだけで、
今は金属の何かで留めないと車検通らないらしいので、元に戻そうと。
で、クリップの部品番号がよくわからんかったので、どうせ共通だろうと三菱ディーラーで注文しました。

クリップは案の定各社共通だったようなのですが…
交換した車高調のホース固定部がなんだかおかしくてクリップを入れられない。
内径が巨大で、ホースの固定部分がすり抜けてしまうんですね。
結局プライヤーで曲げて狭めてやりましたが、正直TEINと比べるとTEINより高いのに造りが甘すぎます。
ま、まだAZ-1用を出してくれていることがありがたいのではあるのですが。

あとフレームの袋状のところにノックスドールを吹き込んでみたのですが、
何番を買えばいいのかさっぱりわからず。
こういう用途には700番か750番らしい。
750は溶剤入りで半硬質、700は無溶剤軟質でその分防錆成分が多い?
700番は軟質なので揮発減りが無いため使用量も少なくて済むとかなんとか。
決定的な違いは浸透性のようで、
700番が80/750番が18、他社7(m/m)と段違いのようです。m/mってどういう単位だろ。
ということで鉄板の合わせ目等なら700のほうがよく浸み込む、んだろうね。
結局700番を買ってみたのですが、実際あちこちからえらい流れ出てきました。

そして秘蔵というか死蔵というかいよいよ17年くらい保管していたホイールの出番もやってきました。
タイヤはもう定番というか購入は基本ヨコハマタイヤのお店なのでネオバ一択。
そして人生初めて買ったテンパータイヤ。
ヨコハマは生産終了していて、BSのがやってきました。
BSのタイヤって生涯で1回大昔に331EAGERを買っただけだったかなぁ。
テンパータイヤは生産数も少ないので、長期在庫品が来るかもしれないよ
と言われていたのですが、実際はなんと今年生産の出来たて。
こりゃーグリップも期待できますね。
つーか前のテンパータイヤは一度も使わず廃棄、今回ので廃車まで使えるかな?

もちろんパンク修理剤でもいいのですが、
意外とサイドカットすることも多く修理できない例があるそうで、JAFがスペアホイールごと持ってくるとか。
あと修理剤注入した後速度を上げられず、偏って固まってしまうとか、
本修理できなくなり1本交換せざるを得ないとか、
ホイールから外すと固まらなかった薬剤が流れだしてチェンジャーが汚れるとか
タイヤ屋さんが非常に安全重視だとかの要因でテンパーを用意しました。
でもあのタイヤ無くなると車内が広々としていいんだよね…

以前北海道から神奈川までテンパータイヤで800km弱走ったことがありますが、
さすがに真ん中は山が無くなりかけたので、そういう使い方はやめましょう。

それと、実車に嵌められないので、もしウェイトがキャリパーに当たったら叩き潰せるようにと
秘蔵の鉛ウェイトを貼ってくれました。

このころはシート2脚、タイヤ付きホイール5枚など結構大きいものを持ち込んでいました。
んで、ガレージオーナーが物置を購入したんですよ。
もちろんオーナー一家で使うために買ったわけなんですが、
戸を開けてみると、8割は私のAZ-1部品で埋まっていました。
いやなんかほんと申し訳ない。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/09 21:07:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リスクについて考えないのが、いちば ...
BCNR33VspecⅡさん

キャリパー交換BBQ
たぽさん

お久しぶりです🙇
ニャンコ先生 見回り編さん

軽トラのタイヤ交換
ネコヤマさん

センターキャップを交換しました。
toshi@静岡さん

今日の買い物
やすみーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.