• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

AZ-1 復活日記 かりなん! つづき

AZ-1 復活日記 かりなん! つづき いよいよ公道走行できるようになりました。

まだ若干残作業があるので、いつもより早く行く予定が
こういう日に限ってがっつり寝坊。結局いつも通りの時間に到着。
今日は裾を絞れるパンツ(ズボン)と幅の狭い靴を履いて、ちゃんとAZ-1用の正装で来ました。

そうそう、仮ナンなんですが、検索していたら役所によって対応がけっこう違うんですね。
発着か通過場所にその市や区があることが条件だったり、
継続検査を受ける以外でも借りることができたり、3日間縛りは県内だけだったり。
私のところでは、あくまで継続検査を受けるための移動が条件でしたが走行場所の問題はありませんでした。

今日はそんな大変な作業は無いので、バッテリーを充電しつつステアリングボスを交換したり、
まぁ些細なトラブルはありましたが無事出庫。
の前に、ガレージの周りを一回りして自分が運転できるのか確認。

当時から国産車にしてはちょっと半クラが短いAZ-1ですが、エンストもせず試走終了。
クラッチは手前で切れるようにしてある、と言っていたけど、そんな感じはしなかったのですが
別に問題も感じないので、残作業でいったんガレージに入れるのにリバースにギヤを入れようとすると…
つい手が右奥(5速の位置)に動いてしまい、シフトパターンを目視確認してしまいました。
なんで変なパターンにするんだよトヨタ。

作業も終わりAZ-1を車検に出すお店へ一番暑い時間帯に2台で出発。
燃料計が動かない疑惑があったのですが、ガソリンを入れたらちゃんと動きました、一安心。
少し一般道を走って高速へ。
若干ステアリングに落ち着きがない感じですが、こんなもんだったかな?
ダンパーの固さどうした?と聞いたらFが5段戻し、リヤはいじってないとのことで、
リヤは15段戻しのままの気がするんですが、
その辺走る分にはすごくバネが勝ってる感じもしないし、突き上げる感じは無いしでよくわからんです。
4k6kのバネもそんな固く感じない。前のMS足回りよりちゃんとストロークしてる感じです。
ま、リハビリ中なのでアクセル踏んでコーナリングもせず、
高速では前後入れ替わって後ろから車体の動きを見てもらいます。
水温計も下から1/3あたりから動かないので、以前と同じでOK。
異音も特に感じず。ひたすら暑いだけです。
途中ギャップを踏んだら何かがガッとタイヤハウスに当たって飛んでった感じでしたが、
あれは落ちていた何かを巻き上げたのか、自分のボルトナットが落ちて当たったのかよくわからんけど
大丈夫でしょたぶん。

そしてちょっと速度を上げて5速に入れようとしたとき。
5速ってどこだっけ????
トヨタめ、変なパターン作りやがって、ほんと迷惑。
どういう理由でプリウスは右向こうをリバース、右手前をドライブにしたんだろう。
おかげで他社まで同じになったじゃねーか。

ただ、実は高速に乗る前からなんとなくシフトしづらくなってきた気がしてました。
なんとなくクラッチペダルの遊びが大きくなったような、
クラッチの切れるところが奥になってきた気がして、クラッチが切れてないのかな?
遠いところではないのでそのまま走り高速を降りて一般道へ。
やっぱりクラッチが切れなくなってきた気がする。
1・2速に入りづらくなり、最終的には入らなくなりました。
1速に入れたままブレーキ踏んで停止しているとエンジンがガタガタと揺れだすように。
ブレーキを放すと前に進んでしまうので、やっぱりクラッチが切れなくなってます。
ちょっと停まってレリーズアームのとこのナットで調整して、とりあえず切れるようになったので走行再開。

車検に出すお店へ到着し、ちょとリフトを借りて見てみても異常はないとのこと。
新品のワイヤーなので伸びたのかなとは思ったんですが、
とりあえず目いっぱい詰めれば遊びもほとんどなくなったので様子見。
出発前になんかオイルくさいねと話をしていたのですが、
下から見たらオイル漏れ発見。はっきりと場所はわからんでしたが、
バンド増し締め程度で直りそうな感じだとのことでした。
そしてバッテリーの固定ステーを締めてないのも発見。
充電したときにセルの蓋開けるのに緩めたの戻してなかったわ。

お店でエアコンを直す画策などして、スーパーなAZ-1に同乗で帰ってきました。
行きの車内で死なないように凍らせたDAKARAを持っていってたんですが、
行きはあっという間に溶けたのに、帰りはエアコンの効くAZ-1内で開封したDAKARAが
結局家に着くまで全部溶けませんでしたよ。

そうそう、ガレージを出るときに「以前北海道でレンタカーを借りた時、
2回もETCカードを忘れてきて送ってもらった」というような話をしていたんですが、
この時も忘れてしまい、途中で引き返してもらいました。

ひさびさに複数台、と言っても2台ですがAZ-1で縦走しましたけど、
対向車が2台を目で追ってるのがわかったり、面白いです。
自動車の大きさって、走行中は自分が乗ってるクルマが基準になるんでしょうか、
対向で停まっていたアウトランダーPHEVを見たらえらい大きく感じました。
以前5ナンバー車から3ナンバー車に乗り換えた時、
その時乗り換え候補に入れていた5ナンバーの車を見るとすごい小さく見えてましたし。

そして自宅へ帰るのにアウトランダーに乗り換えると…
着座位置はすんごい高く、シフトの場所も忘れてしまい、そしてえらい静かでものすごい違和感でした。
家に着いたらとりあえず風呂。
おお、1kg痩せてる。AZ-1ダイエットおすすめです。エアコンはオフでね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/10 23:01:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジュリア修理完了!! ラヴォイタ参 ...
Cars on Sundayさん

祝・みんカラ歴5年!
いっぱいあってにゃさん

クラッチの切れが悪い
kaito1227さん

NDミッショントラブル?! ((( ...
kinkonさん

助けてください😭
どふぃーさん

アルテッツァのクラッチ問題
不審車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.