• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

AZ-1 復活日記 そのにじゅうさん

AZ-1 復活日記 そのにじゅうさん 今回は戯言は後回し。

AZ-1のリヤハブを抜いたら、ベアリングが付いてきてしまいました。
ベアリングが分解してインナーレースが付いてくるのはあることのようですが、
丸ごとついてきてます。
これ、どうやって抜けばいいんでしょう?
ベアリングプーラーがあれば抜けるんでしょうか。
スペーサーの分隙間はあるので、爪がかけられる気もしますが
どんなのが使えるのかさっぱりです。
ハブも汚いし新品ハブ買おうかとも思ったんですが、1.5万円くらいするんですよね。
出来ればこのまま使いたいなぁ。

と言うことで、懸念事項であったブレーキディスクの交換に踏み切っていたのでした。
フロントから初めて、どうせハブ抜いたんならベアリングも換えるか、と。
いかんせんやったことがなく検索してもベアリングの抜き方がよくわからず、
真ん中のスペーサーが動くなんて知らなかったので傷つけたので新品注文したりと
チマチマやってたら、1か月ウマかけっぱなしになってしまいました。
整備書の黄銅棒で叩くとか、最初それでやったけど無理に近かったですよ。
ま、AZ-1なら自分で作業できることはわかりました。
でもアウトランダーはたぶんやりません。

いかんせん作業中はグリスだらけなんで写真は撮ってないですが、

これが


こうなる!ナックルに打ち込んで、車載を待っているところ。

自分でやるののいいところは、外した部品類のクリーニングや錆落として塗装したりできることですね。
ちなみに、フロントのベアリングは特に問題も見受けられずグリースの劣化も感じなかったのですが、
まぁせっかくなので交換。ちょう度2の高級グリースを詰め込んでみましたが、
ノーマルより柔い感じでした。切れたりしないだろうなぁ。

とまぁ、この作業を始めるとどうせ時間がかかってしばらく動かせなくなると思ったので、
直前に群馬のサファリパークに行ってみました。
一回AZ-1でサファリパークに行ってみたかったんですよ。
なぜ群馬かと言うと、富士はこの季節でも混みまくるだろうことと過去に行ったことがある。
それ以外の関東近郊だと群馬が面白そうだったので。
あと神奈川県民は入場料半額キャンペーン中でした。

若干渋滞していたものの、ほとんど問題なく到着し駐車場に停めると、
ちょっと離れたところのミニバンのスライドドアが開いたと思ったら
ガキお子様が出てきて
「あの車ちっちぇー!あの車ちっちぇー!ねぇ!あの車ちっちぇー!」
とこっちに向かって絶叫。
この手の糾弾には慣れているので気にしないでいるとお母さまが
「ほら、二人しか乗らないからあの大きさでいいのよ」
と説明していました。

今回サファリに付き添ってくれた相方は
「車が小さくてゲートで止められるんじゃないの、動物に襲われたりしないの」
と心配していましたが、当然?止められることは無く中に入れました。
こういうレジャーを考えるとマフラーは静かなほうがいいですねやっぱり。


大きい猫ちゃんにお肉を上げる。思いのほかかわいい顔してます。

残念ながら象にひっくり返されたり肉食獣に襲われたり草食獣に乗られたり
と言うことは無かったです。
ただ動物目線と同じか、より低いところから見るのはなかなか面白かったですよ。
あとは道の駅でピザ食ってこんにゃくパークでこんにゃくバイキングいただいて帰りました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/28 00:49:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鳴くKMX125ちゃん
nasubi01さん

G子(BNR32)。。。シャーシリ ...
いきいきさん

ハブと皮肉
レン@さん

リア ハブベアリング交換 A110
alfee7さん

ハブベアリング交換
YAJIさん

AZ-1 復活日記 そのにじゅうご
copper.さん

この記事へのコメント

2017/03/28 05:22:07
ご無沙汰しております。

私は先日、自車では入れませんが、バスで楽しむタイプの白浜のアドベンチャーワールドのサファリパークへ行ったばかりだったのですが、車高の低いAZ-1でサファリを楽しむというのは、目線が低いので、確かに面白そうですね。

AZ-1、走りや整備に、いろいろと楽しめて面白そう。それにしても、copper.さんは、整備もいろいろとできてすごいです。

AZ-1も、車を整備できる環境も、うらやましいですね~
コメントへの返答
2017/03/28 19:43:50
いつぞやアドベンチャーワールド行きましたよ。
あそこは広いしすごいですよねジャイアントパンダも無限に増えるし。

いろいろやっているように見えますが、AZ-1復活で久々にコミュニティに参加してみると、エンジン降ろしくらいする人はゴロゴロいて時代が変わっていました。

うちの場合は車2台置けるだけなので、
AZが戻ってなかったときはアウトランダーもいろいろできましたが、今はぎっちりです。
今回もスライドハンマーをハブにつけようとしたらアウトランダーにぶつかってつかなかったり。

アウトランダーもやっぱりEDFCが不調なのと、車載PCのD/A変換も動かなかったりして電源不調を疑っているのですが、
狭くてなかなかチェックできず、PHEV BOXのセッティングも結局してないし、

それどころかタイヤ交換も洗車も大変になってます。
スタッドレスから戻そうかと思ってるんですが、ブレーキの鳴き止めもしたいし…
そしてアウトランダーは1年くらい洗ってないという。
洗わなくてもあまり気にならない秘密があるのですが秘密です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダチョウといまどきのクルマとアルビオン http://cvw.jp/b/165266/41811880/
何シテル?   08/09 01:46
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.