• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日

AZ-1 復活日記 そのにじゅうご

AZ-1 復活日記 そのにじゅうご 出だしのネタが無くなってきた…

この間、通勤路を歩いていたら、中途半端に開いたガルウイングドアのクルマが停まってたんですよ。
普通の人よりもガルウィングドアに敏感に反応する…かわかりませんが、
とにかく停まっていたのに気づきました
車種がまったくわからず、ノーズのTのマークを見てやっとテスラと判明。
車種名は知らないですが、
あれたしかバッテリーのサイズで1千万超~1.7千万円くらいしますよね。
一生縁がありませんな。
そして、ガルウイングじゃなくファルコンウイングでした。
横を通り過ぎるときにドアがスムーズに閉まっていたので、電動ですよねぇ、いいなぁ。
あのドアは落ちてこないんだろうなぁ。


さて、前回の続き。
ベアリングを抜きましょう。

おっとその前にブレーキディスクの遮熱板を外しておきます。
邪魔なのもありますが、清掃と塗装をするので外します。
ちなみにこれを戻すのがけっこう面倒なので、
塗装とかめんどいし~みたいな感じならいじらないほうが賢明です。

こっち側からガンガン叩けば外れますが、凹んだりするので気を付けましょう。
少々凹んだって問題ないですけどね。

そうそうベアリング。
整備書はプレスなぞ使わずすべて叩く方法で書いてあったので、
それが自分でできるだろと思ったきっかけだったんですが、
構造はわかっていても実物を知らなかったのでどうやって抜くのか全く分からなかったんですよ。
検索しても全然出てこなくて。
このハブは両側からベアリングを打ち込むので、プレスで抜くのって無理ですよね?
なんかいいものあるのかな。


真ん中のシルバーのところがスペーサー、上下の黒いところがベアリングで、
ハブの両側から圧入されています。
この程度の溝に引っ掛けて叩き出せるとは思えないしなぁ。
黄銅棒で内側からたたき出すように書いてあるんですが、
こんな程度の溝には引っかかりません。
んで、やっと気づいたというか写真を見つけたのが、
真ん中のスペーサーをずらすということでした。
あれずれるのか…

ここからはグリス注意。ついてもいいような服装で。

こんなふうにスペーサーがずれます。写真では左にずれてます。
硬かったら、まさに右上に写ってる黄銅棒を横向きに突っ込んで叩きまくってずらしましょう。

整備書ではこの黄銅棒(太さは知らんですが)でベアリングを叩き出すようになってるんですが、
けっこう無理な気しかしないのでSST(19mmのソケット)で叩きます。


抜けました


逆側はなんか台に載せないと取れないので、バイスに載せます。
もう障害物は無いので、SST(32mmのソケット)で一気に抜きます。

抜けたぜ。
もう慣れたので、ここまでそんなに時間もかからなくなりました。

問題はここから。
グリスを拭き取って、パーツクリーナーでグリスや汚れをある程度洗い流します。
それがタイトル写真です。
この後ナックル、ハブ、ブレーキの遮熱板を清掃していくわけですが、
これが時間かかります。気のすむまでやるときりがないですし。
が、これがお店に頼んだ時と違う、自分でやる意義ですので頑張りましょう。
サンドブラストなんかあれば早いんでしょうが、もちろん道具はワイヤーブラシ1本ですよ。
洗ったほうがいいのかもしれないけど、どうせ錆落とさなきゃいけないし。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/04 23:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AZ-1 復活日記 そのにじゅうさん
copper.さん

AZ-1 復活日記 そのにじゅうなな
copper.さん

鳴くKMX125ちゃん
nasubi01さん

ハブベアリング交換
YAJIさん

事故からの生還作業!!E46 M3 ...
BWIさん

ベスパ100のクラッチ
たかはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.