• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

AZ-1 復活日記 そのにじゅうろく

AZ-1 復活日記 そのにじゅうろく ヤバい特に何もしてないので、本当に掴み?のネタが無くなってきた。

バイクショップで購入したビサージュ2のセットでしたが、どうせ点灯させないしランプカバーが欲しい。
でももう部品では入手できません。
たしかビサージュ2の初期は白いカバーが付属していた気がするんですが、途中から透明樹脂のストーンガードになり、それも今は付属しなくなりました。
ストーンガードついてたってやっぱあれはクロカンのイメージだし、
白いカバーが欲しくて、でも記憶では当時のやつを3個持ってるはずが1個しか見当たらないので作ってみることにしました。

もちろんカバー本体は簡単に作れないのでロゴだけですけどね。
カバーは珍走車パーツを売っているところで入手できたので(安い時に買ったけどそれでもえらい高い)、
まずはCIBIEのロゴを作成。タイトル写真左上の手持ちオリジナルカバーからなんとかロゴを復刻(自分ではなくお友達が作ってくれました)、
右上にちらっと写っているA-oneの水転写デカールを使って貼り付け。いろいろとけっこう難しかった。
出来上がりはまぁまぁですが、本物よりロゴのプリントが異様にキレイなので偽物とバレます。
ちなみに、本物のカバーも付けると外すのにかなり難儀しますが、
このカバーは奥までかぶせると取るのにめちゃくちゃ難儀します。
ランプもげるかと思いました。
落ちたり盗まれたりしないのはいいですけど、事実上ランプ使えません。

さて、ハブ作業の続き。
どこまでやってましたっけ、あ、ベアリング抜いたとこね。


ひたすらワイヤーブラシでこすりまくって錆や汚れを落とし、パーツクリーナーで洗ったら錆転換剤を塗っておきます。
この転換剤は友人に譲ってもらったのですが、粉末を水で溶いて塗るというやつで、
ものすごい使い勝手がいいです。本当は付属しているプラボトルに粉を全部入れて水で満たして
溶液を作るんですが、そんな使うわけがないので適当に目分量で必要分をプラコップで作ればいいですし、
筆も水洗いでいいので何度も使えます。
粉が濃いと乾いて白くなっちゃいますが、拭けばいいし気にしない。

乾いたらこのくらい黒くなりました。


抜いた直後と比べてこの違い。


フロントはこのまま組んでいたんですが、リヤはちょっと興味のあった物で化粧してみます。
通称黒染めと呼ばれるグラファイトを塗りつけるスプレーを使ってみました。

こんな感じに真っ黒くなります。
つや消しなんで、仕上がりも特にムラなく塗装は簡単です。
すぐ乾くし、拭いてもほとんど落ちません。ハブやナックルを塗るならマスキングしなくてもいいです。
ただ溶剤ではすぐ落ちるし、美観アップしてすべすべ触感にはなりますが錆止めや固着防止にはならないんじゃないかな?
削ってあるところが染まって気になるならパーツクリーナーで拭いて落とせます。
シャフトとベアリングの入る内側は拭いて落としておきました。
思いのほかきれいになるので、マフラーつける前にこれで塗ってみれば良かったかなー。
あとローターの遮熱板はオキツモの耐熱塗料を筆塗です。
これもパーツクリーナーですぐ落ちるので注意です。

錆び落としからクリーニング、錆転換剤や塗料の乾燥が必要なので美観UP作業にいちばん時間がかかります。
ただ、滅多にいじるところでもないし、装着状態の掃除は面倒すぎるので、ここが辛抱のしどころ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/19 01:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフにもナンバーカバー。
KONIさん

アバルト風ロゴ…
funky18さん

自作デカール
白い空さん

続・タブレットカバーとダンボーとワ ...
小砂川さん

気付いたら遅かったwww
元Mini乗りのChakaさん

SUPER GT フロントウインド ...
雨宮SKYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AZ-1 復活日記 そのにじゅうはち http://cvw.jp/b/165266/41899367/
何シテル?   09/01 14:38
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第4回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:25:16
最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.