• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

AZ-1 復活日記 そのにじゅうなな

AZ-1 復活日記 そのにじゅうなな タイムラインに汚いのが表示されないように気を使いました。
すっかり乗っていないので、たまにはと思ってアウトランダーの中に入ったついでに
そうだせっかく買ったんだからエアコンフィルターを交換しようと外してみると







えええ、どこで吸いこんだんだこれ。
交換は一昨年の5月。走行はかなり少なめ1万キロくらいか?
アウトランダーの前のクルマがおそらく自分的に初のエアコンフィルター付き、
なのでフィルターなんて特に気にせず(よく知らずに)無交換だったので、もしかすると大変なことになってたかもしれませんね。
AZ-1は復活後に久々に乗ったらかなり排ガスの臭いは気になっていたのですが、
もうすっかり慣れました。
ちなみにEDFCはやはり壊れている様子。
また全開ブレーキング状態で固定されてます。修理か面倒くさいなぁ。


さて、美観アップ作業に時間がかかりましたが、続きです。
いよいよ組み立て。

ベアリング(グリス詰め込み済み)を打ち込みますが、普通のトンカチでコツコツ叩けば入って行きました。
ふちのほう(アウターレース)を叩くようにね。
深くなってくると叩きづらいので、SST(抜いたベアリングの周囲を削ったもの)を当ててさらに叩きます。


こっち側は深く入るので、抜いたベアリングをそのまま使ったら抜けなくなるのでダメですよ。

奥にぶち当たれば音や手ごたえも変わりますが、最後だけ念のためハンマーで叩いておきます。

ここまで入ります。

逆側も同じように入れますが、

真ん中にスペーサーを入れるのを絶対に忘れないように。
ちなみにスペーサーですが、抜くときにちょっと傷が入ったのでやすりで平面になるよう修正しておきました。
ただ、このスペーサーは一つ160円くらいです。4つ買っておいて、傷が入ったら面倒なので換えてしまったほうがいいと思います。

次はローターの遮熱板を打ち込みます。

爪の合わせ位置があるので、これに合わせて元のところに打ち込みます。
けっこう面倒だし、ソケットのエクステンションバーで叩いたんですが、
凹んだり塗装が剥げたりします。細かいことは気にしない。
私は遮熱板と書いていますが、このバックプレートは遮熱以外にもいろんな役目を果たしています。
フェードが早くなるなんてことがあるのかもしれませんが、
一般道を走るならウォーターフェードを防ぐほうが大事ですし、
レーシングしませんから個人的には外す理由がありません。


隙間が詰まったらOK。


あとはハブにブレーキローターを装着。


そうしたらいよいよナックルにハブをSST(27mmのディープソケット)を使って打ち込みます。
センターがずれないようになんか工夫するといいと思うのですが、
結局このまま打ち込んでしまいました。
下側にはベアリングが出てこないように、ベアリング打ち込み時に使った抜いたベアリングをあてがっておきます。
あ、スペーサーを入れるのを忘れずに。座繰りの大きい方が外側になります。
中のスペーサーよりこっちのほうが全然高いです。600円くらいだったかな?
これはおそらく痛んでいないのでクリーニングで再利用できるはずです。
最後にドライブシャフト側のダストシールを何とか叩き込んで終了。

写真はここまでしかないです。
あとは取り外しと逆にナックルを装着すればいいです。
なんで作業終了の写真が無いのかさっぱりわかりませんが、撮ってないです。
ハブベアリングは6007の規格汎用品なので入手は簡単ですが、
今回たまたま入手したNTNのシールド型を使いました。
でも仕様書だと防塵性は非接触ゴムシールのほうが良いそうで、そっちのほうが値段も安いですから
そっちのほうがいいと思います。あと、金属シール側から少しグリスが出てきたんですよね。
ま、ダメになったら面倒ですがまた交換します。
あと、ベアリング交換方法がこれでいいのかはよくわからんです。
今のところ高速を走っても何も問題は無いですし、
コースティングじゃないですが、空走も滑らかになった気がします。

1年越し復活日記の終了も近い!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/02 23:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AZ-1 復活日記 そのにじゅうご
copper.さん

アフリカツイン ホイールベアリング ...
@たまあなごさん

ホイールベアリング交換(タイヤも)
やむちゃグさん

フロントベアリング交換
エッセ~!さん

ベアリングレース打ち替え
kaito1227さん

ステムベアリング&ホイールベアリン ...
_☆あき☆_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 http://cvw.jp/b/165266/41625393/
何シテル?   06/19 15:29
なし

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

最終チェックを行っております。もうしばらくお待ち下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:28:55
三菱自動車(純正) MU670022 プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:12:57
ガレージが欲しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 16:04:58

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV なんの変哲もないアウトランダーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
13/2/16キター!! 市販パーツが少ないですが、手をかけてやっています。 現在の主 ...
マツダ AZ-1 下町のスーパーカー (マツダ AZ-1)
復活計画開始記念
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる